ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

根来寺コミュのお足跡〜よう御参りデス〜。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は奥の院に縁あって、週1いっています。
無料駐車場ではいつも、観光バスでおじぃやおばぁ集団や(ご参拝のほとんどそうなのだが)、待ち合わせ?メルトモ?のカップルや、なぜかお坊さんらしき男ふたりの乗った車・・ワラ

なんかオモロイす。

なんでも書き込みしてねん!!

コメント(37)

え?????

根来寺(ねごろでら)じゃなかったん????

びっくし!!!
ぶゆ=マシャる? さん!<まっ!そこらへんはみんな「ねごろでら」でとおってるんやかないいのでは・・・(笑)
参加ありがとう!
いついっても、いっつも違う気がする。
こんちわ!さっちーさん!
ごきんじょなんや!意外と近いといかなくなっちゃうよねぇ!
この立て札はねぇ〜さっちーみつけられるかな??
私は駐車場の奥の男子トイレにありました!
初めまして(*'∀'*)
初めてアルバイトしたのが根来寺のおみやげ物やさんでした。
気分が落ち込んだ時なんか、ふら〜っと散歩によく行ったものです。。。
今は大阪で暮らしてますが、今度実家に帰った時にでも、久しぶりに行ってみようかな。

正式には「ねごろじ」なのかな?私含め、地元の人間は「ねごろでら」っていう事が多いみたいですね。
らまさんはじめまして!ご参加ありがとうございます!
やっぱねごろでらっていいますよね!(笑)
おみやげ屋ということは巫女さんの格好ですか?
いいですね〜〜!したいです!(笑)
ぜひご実家に帰郷のさいはぜひシャメとかもアップしてくださいねん!
はじめまして!
今は東京にいますが岩出出身のものです。
根来寺大好きです。よろしくお願いします〜
はっさくねこさんはじめまして!
江戸からの参加ありがとうです!
ママちゃん君!ようおこし!
猫いるいる!駐車場とかにね。
僕もいつも一人でフラフラしてますよ(笑)
はじめまして。

根来衆の子孫です。徳川の鉄砲百人組の根来組になって、今も東京に住んでいます。

4年前に初めて根来寺に行ったのですが、あいにくの雨だったので、また行きたいなあと思っています。
はっしーさん!ようおこし〜!
へぇ〜〜そうなんですか〜!
地方のほうが子孫の方っておおいのかな??
はじめましてー。
岩出に在住の者です(* ^ー゚)ノ
根来寺大好きです。
深夜によく行くんですけど、
灯りが綺麗でオススメです(≧∇≦)b
はじめまして。
実家が根来寺の門前町(というのかな?)旧街道にあり、根来寺は庭のようなものです。
実家はその昔、宿屋をやっており根来の子守唄にものっております。
修復前の大門の仁王さんの足元から入り、2階に上ったことも。
今もお盆、お彼岸にはお参りに行きます。祖父が戦没者なので。

奥の院はいつ行っても静かでいいところですよね。
Loguneyさん!<深夜ですか?!怖くないですか??
ママちゃん君!<ぜひ元気にみんなでいけるといいですね!
28日ってお不動さんの日らしくここ根来寺もにぎやかでしたよ!


クレオさん!<老舗なんですね!昔のあそこらはどんなんだったんやろ〜って創造ふくらみますね!
大門の仁王さんの足元から入り、2階に・・・魅力的スギル〜!!(笑)
参加しちゃいましたw

今月末はイベントあるよね〜根来寺
去年はあまりの寒さで断念しましたが
今年は行ってみたいな〜って思ってます^^
おおっ!ヒロリン!ようおこし〜〜!
写真とかもアップ期待してます!!(笑)
はじめまして。
僕も根来衆の子孫のはしくれです。
根来寺は今年の春に初めて行きました。
受付のおばちゃんもいい人でしたし緑もあってとてもよかったです。
先日 根来寺の紅葉を見に行ってきました^^
雨の日の根来寺・・奥の院はいつもより
神聖なカンジがしましたヨ♪
紅葉自体はまだちょっと。。でしたネ^^;
ヒロリンさん!<まだまだこれからなんですね!!
たのしみだ〜〜〜!いつも綺麗な写真ですね〜!
はじめましてネゴさん!あなたも根来衆なんですね!
またいい時期におとづれてみたくださいね!
こんばんわ。
初めまして☆
コミュに参加させていただきました。
近所にあるのでよく子供の頃から行ってますし、
根来寺には友達が働いているのでかなりたまに遊びに行ったり
してます。
はじめましてさゆみんさん!
参加ありがとう!
また根来寺のいい感じの景色とかあったら
のせちゃってねぇ〜〜!
みなさまあけましておめでとうございます!!
今年もどんどんいい笑いジワふやしていきましょう〜〜〜!

2007年もよろしくお願いいたします!!
10月1日に不動堂に行ってきました。

中旬には、新義のえらいさんの方々が
護摩たかれるんですね。



aruzaさん!<ようおこしです!
僕もこないだいきました!不動堂ははじめてやったんですけど・・・
はじめまして。
神仏霊場巡拝の道
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3161442

管理人の般若智です。

伊勢神宮から延暦寺まで150社寺を巡礼する「神仏霊場巡拝の道」ができました。
根来寺は9番札所になります。
根来寺から、近畿一円の寺社めぐりはいかがでしょう?
どこからでも巡拝できるので、根来寺からはじめることもできます。

関心のある方の参加をお待ち申し上げております。
どもどもはじめまして!
参加はしていたのですがすっかり書き込みを忘れていましたw(>_<)
姓を花枝と申します。
生前のじいちゃん情報で根来衆に繋がる家系としり辿り着いた次第であります。
まだここには足を運んだ事が無いので一度は訪れてみたいと思います!でわ!!
どうでもいいかもしれませんが、
ぼくの誕生日が8月の28日なので、
よく、ひいおばあちゃんが
いい日に生まれた!と喜んでくれました!
十数年ほど前、白浜にある友人のお墓参りの帰りに寄らせてもらいました。
妻の実家のお寺が今は根来寺の末寺です。
新義真言宗興教大師様のお膝元に行くことが夢でした
もう涙が出そうに。。。
南無興教大師遍照

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

根来寺 更新情報

根来寺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング