ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビルマの竪琴コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入会してくれた人、はじめましての挨拶や、自己紹介
ビルマとの出会いのエピソードなんかを書き込んでやってください

コメント(32)

ビルマの竪琴の本をよんで泣きました
確か18、9の頃に通っていた集中講義の一環で
この映画を観たように思うのですが、

中井貴一さん扮する、明るく朗らかな歌を愛す、水島上等兵が
たくさんの、日本やビルマの国ではかけがえのない家族の一人
で名前もあった人々が諍い、大量の水漬き、苔むす屍となった
仲間を見て僧侶になり、供養を続けるにいたるオウムと音楽を
介してのやりとりに涙が止まりませんでした。

今も大学生やボランティアの方が地雷を踏みかねない危険と
戦いながら、供養するために日本人兵の遺骨を捜し続けている
と二年ほど前のニュースで聞きました。

一人でも多くの、生きている人達、そして亡くなった人々の
心が安らかであれるよう、祈っています。
小学校の時に初めて見て感動しました。
これを見た次の日に、なぜか隣のクラスの水島という男が坊主にしてきて(そいつは見てない)、あだ名が「ビルマ」になった思い出があります。
はじめまして。ミャンマーが好きにも関わらず、最近「ビルマの竪琴」の本を読みました。小さい頃に家でも見たことあるような気もしますが覚えていません。
読み終わった後は、心がじんわり温かくなるような、じんわりするような、何とも言えない感情がこみあげてきました。
確か小学生の時に見て感動した記憶があります。
しかしながら、内容全く覚えてません。。。
もし、レンタルなどで見つけたら、
今度じっくり見たいと思います。
はじめまして!
こんなコミュがあったなんて!
もっとはやく検索すべきでした・・・。
友達や嫁さんに引かれながらも負けずにビルマの竪琴の話をしていたあの頃・・・。
今でもマイベスト歴代映画、第一位です!
はじめまして!

凄い勢いで戦死者の屍を埋めていく中井貴一に涙しました…。涙しましたとも!!

見たのは何年か前なのですが、やっぱり忘れられなくて、今では邦画・洋画あわせても揺るぎなくマイベスト映画の一つです。

アア、ワタシハカエルワケニハイカナイ・・・。
こどもの時に見て、物心ついた時に再び見て泣きました。
大好きな作品です。
小学校の頃にテレビで見ました。
それ以来、愛してやまない映画の一つです。
が、昨日までその存在を忘れていました・・・。
「仰げば尊し」や「埴生の宿」は、
この映画になくてはならない存在ですね。
大人になった今見ると違った印象を持つかもしれませんが、
昨日、思い切ってDVDを買っちゃいました。
涙なくして見れない映画ですね。
お初にお目にかかります。

「埴生の宿」「朧月夜」「箱根八里」など、小学校の音楽の時間で歌わされ、音痴を指摘され、何度も歌わされた苦い記憶が、すこし甘くなった映画です。

「仰げば尊し」を奏でる水島の姿に涙が止まりません。

フランスに旅行した時には、フランス語版の「ビルマ」を入手しました!!!「ビルマ」は世界をまたいで感動を送っていますよ。
はじめまして!
昨夜観ました
ちぃさい頃にテレビで見かけた記憶はある作品だったのですが

本当に観てよかったです

原作、ぜひ読もうと思います

いまはベテラン俳優と言われてる出演者たちの役者魂も伝わってきますね
川谷拓三さんと言えば、わたしの中ではこの作品です
ビルマのおばあちゃんを見事に演じた北林谷栄さんという女優
初めて知りました。素晴らしいです。

語りどころ満載の映画ですよね
よろしくお願いします!
この映画は大好きです。水島上等兵にみんなで帰らないかと呼びかけに゛仰げば尊し゛を弾いて去って行った心情は感激的でした… 本当にあのような方は実際にいるそうでインパール作戦に参加して戦後も現地に残って遺骨を探して収集されてる方がいらっしゃるみたいです。私は同じ日本人としてその方に敬服いたします。
はじめまして。

私の叔父が、第33師団通信隊の少尉として従軍、ビルマの土になりました。
写真の中の叔父は、いつまでも、私よりはるかに若い22歳の青年の姿。

日記に「ビルマの竪琴」のことを書きました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=362518666&owner_id=2950153

2つの「ビルマの竪琴」を撮影してくれた市川昆監督に感謝です。

はじめまして。

今でも水島が海岸に打ち寄せる同胞の大量の亡骸を見て、顔を押さえながら走るシーンを忘れられません。

北林谷榮さんは新旧の作品に老婆の役でご出演されましたね。

カラーの中井さんの好演も忘れられません。澄み切った青空も。
また観てみたいです。
何度観ても涙が止まらないんですよね。
なんでしょう。上手くいえないんですよね。でもすごい好きです。
CDも買ってしまいました。
何回観ても泣いちゃいます泣き顔
原作もやっと読みました。通勤の電車で読むことが多かったんですけど、泣きそうになってやばかったです。

知らないと言っていた友人にめっちゃ熱弁してしまい、その時も泣きそうになり恥ずかしい(〃д〃)思いをしたことがあります(笑)
でも、ずーっと好きだと思えます。はい。
はじめまして。
小学5年生の時に中井貴一版で泣いた者です。
子供心に非常に強く印象に残っている映画です。
音楽をやっていたので、竪琴が奏でる音色や音楽にも興味を持ちました。
ビルマの土は赤いけれど、多くの人の血を吸いこんだ大地はなおさら赤い、という意味のセリフが今でも頭に浮かんできます。「埴生の宿」といえば、もうこの映画しか思いつきません。また機会があれば見てみたいと思います。
はじめまして。
旦那が大好きでDVD探していますが、めっちゃ高いんですよね。
三国連太郎のDVDはもっているんですが、中井貴一のDVDがほしいらしいんです。安く手に入る方法(所)教えてください。
はじめまして。るりるりと申します。

原作を読んだのは中学生の頃でした。
母が幼い頃から好きだったということで半ば強制的に読ませられました。嫌々だったためか、その頃は粗筋を把握するのがやっとでした。「戦争は愚かで馬鹿馬鹿しいことだ」と感じましたが、他の戦争ものの小説と同じように思い、その良さは理解できませんでした。

良さがわかったのは、大学生になり、カラー版を初めて見た時でした。
話の筋は記憶していました。だから、こんなにも感動するとは思いもしませんでした。知っている話なのに、印象が全く違って思えました。登場人物がみんな優しい。そんな人たちが、殺し合うのが戦争。ただ殺し合うことが悲惨というだけではなく、もっと深いところから戦争が哀しいものだと感じました。

もっとこの話が、世界に広まればいいと、切に望みます。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビルマの竪琴 更新情報

ビルマの竪琴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。