ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヨソコミュの【真の】将棋!【コミュニティ】のカテゴリから外れた話題について話すトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(19)

 個人的にはいろいろ考えるところがあります。。
【将棋65/三浦九段の出場停止問題〈2〉 泥仕合はファン離れにつながるだけなんだけど……。】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956278878&owner_id=5019671

新しいコミュニティありがとうございます。

こちらでもお世話になります。

将棋三浦九段のスマホ不正疑惑について。
http://s.ameblo.jp/gibson2011/entry-12209440908.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000056-sph-soci

羽生さんは冷静です。
丸山九段
連盟に強く疑問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000112-sph-soci
将棋スマホ不正疑惑の件が、「理想郷オメラス」のシナリオにそっくり。
https://vimeo.com/101106249

「棋士はソフトを閉ざしていた。それが棋士達の平和を守る条件だった。しかし米長邦雄はそのオメラスの扉を開けてしまった。もうオメラスの平和はおわりだ」

小説より引用
12月14日からスマホ禁止令が施行だったはずなのに、その前に三浦九段を処分。

この連盟のやり方がいかがなものかと思ってました。

そこで竜王戦が始まるまえに渡辺竜王がかなり連盟に圧迫をかけたと推理しましたが、それが図星。

渡辺竜王「三浦九段と戦いたくない。戦うくらいならタイトルを剥奪されてもかまわない」
旨の圧迫をかけて連盟に三浦九段を処分させた模様。

12月14日から施行にもかかわらず。
これは連盟の大違反と考えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000560-san-cul
私見ですが、丸山さんの言う通り連盟の対応は疑問だらけですね。

憶測と心証だけで、人ひとりの人生ぶち壊そうとしてるのに気付いてないのかしら?

仮に不正があったにしても、まだ何も立証されていないのだから。
状況に動きがありましたね。

黒でも白でも良いから、正確な証拠と情報を知りたいと心より思います。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161026-00006710-sbunshun-soci
 少しおさまったんですかね。
 小康状態?
 嵐の前のなんとやら?

 注目度が低い週刊新潮の記事がおもしろかった。
【将棋66/三浦九段の出場停止問題〈3〉 文春の記事 新潮の記事】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956462225&owner_id=5019671

 以下は一部の抜粋(重言)。
 当方の記憶に間違いがあったら教えてください。

 三浦九段の不正疑惑に関して、週刊誌では文春の注目率が高い。
 当方も当日にコンビニでチェックしたが、事前に知っていた情報と比べて新しい情報が何もない印象だった。
 この問題に関しては、同日発売の新潮も取り扱っていることを知り、翌日(だったと思う)、コンビニで読んだ。
 いい意味で予想を裏切られた(これを「期待を〜」とするのはやはり誤用だろう)。
 少なくとも文春の記事になかった話がいくつも出ていた。大半はネット上で囁かれていたけど、あんなものは推測でしかない。
 もはや薄れつつ記憶で書く。
●NHK杯の橋本八段との対局(10月23日放映)は9月19日に行なわれて(書きかえにくい(泣)いる
 この日時は、初めて知った。放映当日にはしつこいくらいテロップが流れた。対局は橋本八段の快勝。「やはり離席できないNHK杯では弱い」とかバカなことを言わないように。三浦九段は早指しも強く、NHK杯(第52回 = 2002年度)、将棋日本シリーズ(第36回 = 2015年度)で優勝している。ウイキペディアによる(ウイキペディアなど典拠になるか、というのはごもっともだが、こういうときにはかなり信頼できる。疑う人は自分で調べてね)。
●指し手が一致したソフトは「技巧」
 このソフトは新興勢力で、この不正疑惑の話題で初めて知った。
https://github.com/gikou-official/Gikou
〈2016年の世界コンピュータ将棋選手権で準優勝〉しているのだから、屈指の実力派なんだろう。
 このソフトはWindowsのパソコンに無料インストールでき、Androidでも使えるらしい。ただし、一般家庭のマシンやAndroidで稼働させたときに、どこまで実力を発揮できるかは知らない。
●三浦九段は若手棋士に、「技巧」の遠隔操作の方法を訊いていた
 この若手棋士は三枚堂達也四段らしい。いずれにしても、三浦九段がパソコン操作に習熟しているイメージはない。そういう棋士が、しかも現役A級棋士が不正なんてするのだろうか。
 
 この疑惑が起きてすぐ、朝のワイドショーで三浦九段の対局の様子が放映された。たしかに妙な離席シーンが多かった。
 根本的な話として、棋士が離席するのは、自分が指したあと(相手の手番)が多いらしい。典型的なのは、難解な局面で相手が長考しそうなときに離席する。ところが三浦九段は、相手が指したあと(自分の手番)で離席することがある。それは不自然だろう……という話もあった。
 離席の多さで有名な糸谷哲郎八段の場合は「マナーがよくない」とは言われても、「不正」なんて話は訊いたことがない。
 家を出る時間だったので、ワイドショーを録画して後日じっくり見た。たしかにものすごく不自然。でも不正をしているとも思えない。当方が疑問に思ったのは、指しはじめのシーン。たしか三浦九段が先手で、後手がゴキゲン中飛車に構えようとした5手目を指すところで離席。こんなところで離席するのは考えにくいが、そこで不正をするとはもっと考えにくい。むしろ体調が悪かったのは、と思う。
 その後も三浦九段は頻繁に離席する。しかも編集画面はいやらしくも胸ポケットのスマホらしきものに矢印をつける。
 こんなにあからさまで本当に不正をしていたら、単なる●●だろ。

 その後、三浦九段が反撃モードに出て、声明を発表した。自宅のPCやスマホの解析を依頼したとか。
 これもはじめはPCやスマホの解析を拒んだことから、痕跡を消したに決まっている、という説もある。実際には、ソフトをインストールや遠隔操作をすると、素人が痕跡を消そうとしても、ムダなアガキらしい。それよりも、新しいスマホを用意したんだと思う。ただそうなると、少し前の記録がなくて……このあたりは藪の中だな。


【ネタ元1】デイリー新潮
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/10270805/?all=1
(略)

【ネタ元2】デイリー新潮
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/10290800/?all=1
(略)
まとめ 11/2現在

10月12日
将棋連盟:三浦九段の処分を発表。竜王戦の挑戦者は丸山忠久九段に変更。理由については「休場届の不提出」と説明

10月13日
将棋連盟:記者会見で「追加調査を行わない」とコメント
橋本崇載八段:疑惑について「1億%クロ」とTwitterに投稿(現在は削除)

10月18日
三浦九段:反論文書1を発表。
NHK:三浦九段の単独インタビューを実施。三浦九段が「辞退の申し出」を否定したこと、連盟が「調査の継続」を決めたことを公表

10月19日
週刊文春:Webに渡辺竜王のインタビューを掲載

10月20日
週刊文春:特集(全4P)を掲載
週刊新潮:特集(全4P)を掲載
羽生善治三冠:「疑わしきは罰せずが大原則」と妻のTwitterで意見表明
橋本崇載八段:「ありがとうセンテンススプリング」とTwitterに投稿

10月21日
三浦九段:反論文書2を公開
将棋連盟:棋士に対して説明会を実施
スポーツ報知:丸山九段のコメント「連盟の対応は疑問だらけ」を掲載
産経新聞:渡辺竜王が「疑念がある棋士と指すつもりはない。タイトルを剥奪されても構わない」と連盟幹部に対応を求めていたことを発表

10月22日
渡辺正和五段:渡辺竜王の対応をTwitterで批判

10月27日
将棋連盟:第三者調査委員会を設置

10月28日
渡辺正和五段:「渡辺竜王が島常務を脅して三浦九段を失格にするように動いた」とTwitterに投稿

10月29日
渡辺正和五段のTwitterアカウントが削除される

10月31日
橋本崇載八段:「私が三浦弘行九段の不正を断定した。という事実はありません」とTwitterで釈明
スポーツ報知:渡辺竜王の取材記事を掲載

11月1日
渡辺竜王:報道では真意が伝わらないとしてブログで直接説明。



 猛抗議をしていた渡辺正和五段のTwitterアカウントが削除されたのがちょっと気になります。
 あと、ハッシーはちゃんと表に出てきて話をしろと。
【将棋ソフト不正使用疑惑】
 三浦弘行九段が改めて疑惑を否定 「ソフト使用の形跡なし」と文書で 全文掲載 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/life/news/161107/lif1611070047-n1.html

三浦九段の完全無罪が確定したようですね、予想出来た結果ですが誰がどう責任をとるのか?

三浦九段の名誉、損失をどう回復するのか?

人ひとりの人生を破壊しかねない事柄を、噂、疑惑の段階で別件の形でとは言え処分し、最初は追加調査すらしないとした理事達の責任は重いな。
 こっちにも入れておきます。

http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=360&community_id=6177574&bbs_id=79766581
 ソフト不正に関する記事です。
 これは読んでおいと損はないでしょう。
【将棋界が直面する未曾有の危機とは何か?】
http://toyokeizai.net/articles/-/152088
 ちょっと偏っている気もしますが……。
 当方の意見はこれに近い。
 昨年の10月の段階でここまで見通しているのはスゴいと思う。

【将棋連盟必至、もはや受けなし 】
http://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/c5ca4aa1d67ad1e85de904ae672f0e79
 極論とは思うが、この人のブログはおもしろい。
【棋王戦第一局】
http://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/dd82de3f8c0db383d501150456931fe3

〈君たちそれでもプロ棋士なの?と言いたくなる一局でした〉
 久しぶりの熱戦だったんだけど……(泣)。
 こちらは長年愛読しているブログ。不正問題をいろいと取り上げている。
【せんすぶろぐ】
http://ameblo.jp/sensuanaguma/theme-10018168759.html
 いったいどうなっているのやら。
https://twitter.com/search?q=shogibar84
 こっちのほうがわかりやすそう。
【スマホ冤罪:橋本、謝罪】
http://ameblo.jp/sensuanaguma/entry-12252727856.html?frm_src=favoritemail

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヨソ 更新情報

ヨソのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング