ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の平和と環境問題コミュの5月20日世界平和瞑想デーのご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本には古くから「念じれば通ず」とか「思い(想い)はかなう」と言う表現が有りますが、あることを強く思えばそれが実現する可能性が強まると言う事実は、経営学や教育セミナーばかりでなく、生活の知恵の中でも活用されてきました。 私自身にも多くの体験が有りますが、皆さんも何らかの形で思いが実現することを体験されて来ただろうと思います。

私の今までの研究や見聞の結果を総合すると、現在私は”想いや祈りは光と同じ様に波動を生み、何らかの現象的な影響を及ぼす”と考えています。 残念ながら「気」と同じように、「想い」や「祈り」も現在の物理学では明確に捉えられない為に(*)、いわゆる「科学的」な事とは考えられていませんが、電波が明らかになりその利用が一般化したように(**)、いずれは想い等が科学的に検証される日が来ると思います。

今日は少し唐突な書き出しをしましたが、このメイルはブダペストクラブ会長アーヴィン・ラズロ博士によって先導される、来る5月20日に世界各地で行われる「世界平和瞑想デー」のご案内と参加の呼びかけです。
(英文は  http://www.commonpassion.org/partners/cob.html ご参照)
 
詳細は上のHPや、下記のイタリアの瞑想団体の呼びかけ文(東京大学中澤教授による http://yes-to-life.com/peace_day_186.html からの和訳ー希望者にはお送りいたしますー)を見て頂きたいと思いますが、5月20日には世界の平和を祈り瞑想する行事が、世界各地で同時的に開催されます。

既に世界の12箇所以上で20万人以上の参加が決まっているこの日に、参加者は世界の平和を祈り瞑想します。 それによって、世界平和の実現に少しでも近づくことがこの日の目的ですが、人々による瞑想や祈りが実は大きな効果を持つであろうことは、上の理由からも間違いはありませんし、この日に出来る限り多くの人々が参加することで、人類社会に於ける「クリティカル・マス効果」や「バタフライ効果」も大いに期待できます。

この日には、米国プリンストン大学のネルソン教授によって、世界各地のコンピューターのネットワークを使い「平和の祈りと瞑想の効果」を測定する計画が有りますが、これだけグローバルに組織化された祈りや瞑想イヴェントを測定する試みは史上初めてです。 米国で1960年代に証明された「マハリシ効果」と同じように、瞑想や祈りが世界的なスケールで測定され、効果が捉えられれば、人類史上初の快挙となります。

日本では世界の平和を純粋に祈る白光真宏会が主催するSOPP(Symphony of Peace Prayers 2007)がこれに当たりますので、是非http://www.byakko.or.jp/sopp2007/index.html をご覧になり、参加をご検討下さい。 イタリアでの集会に参加されるためにSOPPには参加出来ませんが、ラズロ博士は心のこもったメッセージを寄せられております(希望者にはお送りいたします)。

もし会場に参加できない場合でも、午前10時から午後2時半までの間のご都合のよい時間に、ご家庭や職場で世界人類の平和をお祈り下さい。 当日富士の朝霧高原の会場に来られないけれども、その時間に自分がいる場所で祈りや瞑想をされる方も数多くいらっしゃいますし、それらの方々も同じ祈りの効果を発揮するはずですので、どの様な形でも結構ですから是非20日のイヴェントにご参加下さい。

最後に、この5月20日の世界平和瞑想デーの事を、出来る限り多くの貴殿の友人・知人にお知らせくだされば幸甚でございます。

注(*) しかし最先端の量子力学や宇宙物理学も、実際には分からない事だらけであるのが現実です。 小は物の本質から大は宇宙の創造まで、実は未だ何も”科学的”には分かっていません。

注(**) 電波といっても、可視光線とは波長が違いますが、光と同じ”波動”です。 電波を見たこともなく捉えられなかった昔の人が、今の携帯電話を信じることは出来ないでしょうが、電波そのものは当時から変わらずに存在していました。

ブダペストクラブ アンバサダー
柴田光廣

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の平和と環境問題 更新情報

世界の平和と環境問題のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング