ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

浅野学園ラグビー部コミュの高校招待

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日6月11日はもはや恒例となりつつある東大での交流試合が行われ、今年も浅野は招待されました。しかもこれが潮(うしお)組最後の対外試合。でも残念なことに7人制部門での出場です。15人ギリギリでケガ人を考慮するととても組めないとのこと

で、とりあえず午前中はvs浦和の1試合。浦和は関東大会に出場するほどの実力校です。開始早々にトライをとられ暗雲漂うもののその後はなんとかもちこたえ前半終了。後半になるとボールをキープし続け2年門馬の60m独走トライが飛び出し同点に。その後も浦和の攻撃を防ぎ続け、終了直前に潮が豪快に前進しましたが惜しくもタッチに出されてノーサイド。5対5の同点でした。

午後も2試合あるのでこうご期待を

コメント(19)

はいつづきです。
第2試合はvs駒場東邦

開始早々ヤンボーキックオフのボールを上手く回し、高山(2年)が相手をふっとばす突進をみせてノーホイッスルトライ!幸先良いスタートと思われたが次のキックオフをミスり、油断したところをドロップアウト⇒速攻⇒トライとされ、さらに前半はあと2トライくらって7−12のビハインド

後半は1トライ取られるなど防戦一方のものの一度自陣から展開して見事に1トライゲット(誰がしたか分らん)。だが反撃ここまでで12−15の敗戦。



第3試合はvs桐朋

この試合はちょっとあんままともに記録してないのでアバウトですが潮、門馬(先に2年と書きましたが1年でした)、5番(北川?)が3トライして17−12で勝利を収めました
さらに続き、雑談トピを立てるべきだったか?

今回の招待試合に臨んで現役はジャージを新注してました。いま話題のピチピチの奴。ついでにヘッキャからソックスまで全部御揃いで。他校の人も「浅野のジャージ凄いな」と言ってましたよ
お疲れ様です…ってあの岩崎先生がピチジャーをご注文ですか。これは何かの前触れですかね。
でもちょっと見てみたい…
お疲れ様です

コミュ管理人ってことで本当は俺が雑談トピ立てるべきなんでしょうけどねぇ・・・
ちょっと忙しいので、暇を見て考えておきます

それにしても泉さんがピチジャーを。。。意外すぎです。苦笑
ひたぶる杯に遊びに行った際に見せてもらいたいですね^^

とりあえず、7人制で1勝1敗1分ということで。
現役生(コミュに居ないけど)さん、Mr.Tさんお疲れ様でした。
お疲れ様です!!

あんだけボロクソに言われて最後に勝てたってのはやっぱよかったのではないでしょうか?

いつかはちゃんと15人制での試合ができるようになることを祈ります・・・
>アドバ〜グ
確かに最後の最後で1勝出来たのはよかったかもね。通算全敗(?)で引退は哀れすぎるし

それと先生今高1の担任持ってて、相当勧誘がんばってるみたいだから近いうちにはきっと・・・


ちなみに新キャプテンは多分高山。中一の時から期待されていた奴だけに今後が楽しみです。
「ひたぶる」が更新されました。内容は高校招待関係なので
新たにトピ立てるので面倒なので昨年のを使用。

さて、今年度も東大ラグビー部は各名門進学校に参加いただいて高校招待を実施することになりました。
今年も浅野は参加する予定なんですが、現在参加できる部員が10名前後しかいないとのこと。しかし今年は15人制の部しか開催しません。つまり人数が足りません。

そこでみなさん、特に若い人にお願いです。現役の助っ人として高校招待に参加してください。ちなみに開催日は7月22日(日)です。昼飯出ます。グラウンドは人工芝です。
後ほど岩崎先生からメールが回ると思うので連絡等くわしいことはそちらを参照してください。よろしくお願いします。
ちょうど1年なんですね。
うちの代は今声をかけている最中です。
試験とかぶる学校があるのでどれくらい集まるかはわかりませんが・・・

というか、いいんですか?wOBが参加なんてw
>童夢
ノープロブレム。試合成立しないことにはどうしようもない。そもそもこの22日という日程も浅野の都合で決めたんです。だから不参加になるくらいならOBでも何でも入れなきゃまずい。

てかメーリス回ってこないね・・・
>ペテン
いや、さすがにまずい気が・・・。第一最終的な判断は先生なのでどうしても出たければ直接掛け合ってくれ。

てか先生からメーリスはおろか俺個人への連絡も来ない。
高3を動員するのかな?もし誰か先生から打診があったという人がいたら教えてください。

一応簡単に報告させていただきます。

とりあえず、僕の呼びかけに答えて参加してくれたたくーん、童夢、アドバーグ、K合、ペテン氏、の5人には改めて御礼申し上げます。それに加えてK合の連れてきた駒大のA氏、ペテン氏の連れてきた早大こんぷのI氏は東大とも浅野とも関係ないにも関わらず参加してくれて本当にありがとうございます。

以上7名に加え、東大から1年生2名(試合に出たのは一人ずつ)を加えてようやく現役は試合できる状況でした。早く部員を15人以上にして欲しいものです。

試合は25分一本勝負で、桐朋、開成、湘南と行い、それぞれ負け、勝ち、負けの1勝2敗でした。ここで本当なら現役の活躍ぶりを書きたいところなんですが・・・スキル以前におとなしすぎてほとんど印象に残ってません、いや本当に。強いて言うなら3番に入った杉山(2年)がスクラムで奮闘していたくらいでしょうか。正直現役メインで大学生が助っ人でなく、大学生メインで現役が助っ人といった感じでした。もうちょっと現役は積極的に暴れて欲しかったです。

ついでに興味深く、結構深刻な事実を一つ。
今年の花園予選から高校生のスクラムの組み方を大学生以上と同じにするみたいです。フロントロー経験者じゃなければわからないかもしれませんが高校の組み方とそれ以上の組み方は似てるようで全然違います。よってOBが(岩崎先生じゃ無理でしょう)組み方とか教えてあげなければいけないと思うので(おろそかにすると現役死にます)出来る人ちょっと行ってあげましょう、ねえたくーん。
お疲れ様。
当日は参加できずにスミマセンでした。

やっぱり、引っ張るヤツがいないと簡単には変われないよね。俺も一年の頃は相当軟弱だったけど、先輩達の勇姿を見て、人生変わったと思うよ。だから、今後もOBとして後輩を叩き伸ばさなきゃならんと思うよ(一応)。技をどんだけ磨いても、最後は気合だから(重々承知済)。

>スクラム
大学に入ってプレイしてないから俺からは教えられないなー。
>T
熱いコメントをどうも。

スクラムに関してはどっかで勉強してきてください
え〜、今年も東京大学で名門進学校を招いて高校招待イベントが開催されることになりました。

で、今年も浅野は参加しますが、去年と同様に15人いません。ですが、昨年ほど悲惨な状況ではないので一応東工大の方々に依頼して済ませてしまおうと思っています。

もしどうしても出たいという人は僕に連絡するか、岩崎先生に直訴してください。ちなみに開催日は21日です。あと空いているポジションは不明ですが、6月の段階ではNo.8が空いていました。それでは
21日に行われた高校招待試合について簡単な報告です。

まず助っ人は自分とアドバーグ、アドバーグと同期の横浜国大のH、浅野卒で在学時は陸上部に所属していたものの東工大に進学した後ラグビーを始めたI君の4人です。みなさん休日にありがとうございます。

現役は12人いたので一度に出るOBは当初3人の予定でしたが、途中で一人脳震盪起こして退場したので全員同時に出場しています。


試合は25分1本で、対戦相手は湘南、県立横須賀、公文国際の3校。浅野は全てノートライで、それぞれ12点、2〜30点、40点以上とられて文句なしのビリでした。「何で公文なんかにそんな取られるんだ!」と思いの方もいるかもしれませんが、公文は今年新人戦、関東予選共に準優勝と実力をつけております。

講評ですが、
・倒れすぎ。ポイントが出来るとFWがわんさか寄ってきてばたばたと倒れていく。絶対に余られるはずのない状況でなぜかこちらのDFが一人か二人しかいないというシーンが散見されましたからね。

・前に出なさすぎ。SHがポイントから球を捌いてもDFが全く前に出ない。つまり相手が自分の目の前に来るのを待っている状況。相手はやりたい放題ですね。

以上です。東大の部員の何人かから、「センスを感じる奴は何人かいるのにあれではもったいない。」というお言葉をいただきました。現役には今回の経験を上手く活かしてもらいたいものです。


無駄に長くなったのでこの辺で筆を置きます。
本年度の東大ラグビー祭の告知です。
まず今年は武相との合同チームで出場するので、ここ数年おこなっていたOBの補充は今現在行う予定はありません。そして他の参加高校はまだ不明ですが、7月20日開催予定となっているので暇な人は是非ご来場ください。


あと関係ないですが今週末桐蔭と試合するようです。詳しくは桐蔭HPにて
先日宣伝した東大ラグビー祭ですが、浅野は開催予定日の翌日から合宿に入るため今年は辞退するそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

浅野学園ラグビー部 更新情報

浅野学園ラグビー部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。