ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 障害者就労支援 > トピック一覧 > 障がい特性への配慮について

障害者就労支援コミュの障がい特性への配慮について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

以前こちらで他の相談をさせて貰った者です。就労移行支援に通所中です。
私は発達障害を持っていて、指示は具体的でないと理解出来ない、物事の説明がうまく出来ない、他人の口調がはっきりしすぎていたりきついと怖い、などの特性があります。その事は、最初の面談でも話しましたし、履歴書などの配慮事項にも入れています。
ですが、実習先や支援所の指導員は、理解してくれません。と言うより、それを治す方向に持っていきます。
私はずっと、診断を受ける前から自分なりに頑張ってきましたし、今も頑張っているのに、出来ないときつく言ってきたり就職出来ないような感じの事を言ってきます。
要するに、支援所でも就職先の担当でも私の思うきつい口調の人はいる、それが普通だから。私はその「普通」がダメなんです。
配慮って何でしょうか?特性って治るんでしょうか?
混乱しています、コメントいただければ嬉しいです。

コメント(1)

はじめまして
私は発達障害ではなくてHSP特性なのでタイプが違うのですが

生まれもってのものを慣れで治せるならわざわざ配慮を求める必要はないですよね、何年も世間の普通に慣れない自分に苦労して生きてきたんですから。
「出来なければ就職出来ない」などと私のものさしでは半ば脅しに近くて泣きそうになります(ToT)

確かに就職するには耐えなくてはいけないことはたくさんあります。
ですが、訓練するには精神的フォローができる環境を整えた上で段階を踏んで少しずつ、、時間をかける必要があると思います。
指導員やカウセリングの方で桜さんの考えを否定せず聞いて下さる方がいるだけでもお気持ちが違うとおもうのですが、、、(。´Д⊂)

配慮を〜と伝えるだけでは伝わりにくいかと思うので、桜さんが相手にされてつらいと感じた言葉や状況を書き留めてみるのはどうでしょう?
気持ちも整理できると思いますし
具体的な理解や配慮を求める材料になればいいなと、、。
既にされていたらすみません。
普通て価値観は人それぞれちがいますからね、私も大体で指示されると混乱しますし、キツい人苦手なので共感してコメントしました。まともな相談になっていなくてすみません

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害者就労支援 更新情報

障害者就労支援のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済