ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジェラール・グリゼーコミュのグリゼーに関する文献

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在グリゼーに関するレポートを書く予定なのですが、
グリゼーを含めスペクトル楽派に関する文献が少ないので
困っています。
グリゼーまたはスペクトル楽派について
入手しやすい文献(和・洋問わず)がありましたら教えて下さい。雑誌や書籍の一部で触れられている場合でも結構です。
よろしくお願いします。

コメント(5)

こんにちは。
やや入手は困難かとは思いますが、
雑誌『Music Today』1989年秋No.6 
特集=アメリカ実験音楽 
号の作曲家アンケート欄にグリゼーが載っています。
質問は
1.自らの音楽様式に影響を与えた人、音楽他
2.作曲を通じて目指していること
3.今、最も魅力的な音楽
4.今、一番関心のある事
5.今日の音楽状況について
6.最近作、今後の予定 等々についてです。
1頁ほどのものですが、何かの参考になれば幸いです。
<mkmさん
ありがとうございます。ご指摘の通り、グリゼーについて理解するにはグリゼーに師事された作曲家に直接お話しを伺うのが最もよい方法と思います。現代音楽、とりわけスペクトル楽派のような新しい潮流については論文よりもインタヴューのほうが研究には適していますよね。夏田先生は私の大学にも時々いらしているので今度ぜひお願いしてみようと思います。

<S/Lさん
ありがとうございます。Music Todayにグリゼーの記事があったとは知りませんでした。幸い大学図書館にありましたので早速見てみたいと思います。
comtemporary music reviewにスペクトルの特集号があります。英語なのでフランス語がなくとも読めると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジェラール・グリゼー 更新情報

ジェラール・グリゼーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング