ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お守り 幸運 イルカの耳骨コミュのヒライボ除去

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして、かずまると申します。
 先月、館山で布袋石(茶色)初ゲットしました。しかし、海中で一定の場所にとどまっていたのか、ヒライボ(白い部分)類が耳骨を覆っていました(画像:左、中)。
 そこで、ヒライボ除去しようと、昔行なった卵を酢につけると殻が溶けるという実験を思い出しました。酢(酢酸)は石灰分を溶かします。
 で、米酢を蕎麦ちょこに入れて布袋石を浸けると、ヒライボ部分からシュワーという泡がたち、2時間程で完全に消え去りました(画像:右)。布袋石の方には何の影響もありません。ご安心を…。

 皆さまも、もし採集した布袋石がヒライボに覆われていたら酢に浸けることをお薦めします。

コメント(2)

おぉ電球良いこと聞きましたわーい(嬉しい顔)
早速布袋石に試さねば走る人
自分も今年2個拾いました手(チョキ)
はじめまして、道化師中毒さん

>自分も今年2個拾いました

そいつは素晴らしいっ。執念ですね。

>早速布袋石に試さねば

耳骨はエナメル質で形成されているといいますが、石灰分が多い地層に堆積した場合、石灰分を多く含むと思われますので、一応20分ごと位に耳骨の表面を確認して下さいネ。念のため。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お守り 幸運 イルカの耳骨 更新情報

お守り 幸運 イルカの耳骨のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング