ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F1おたく部屋コミュのコマネチはルーマニアから、ハンガリーを経てアメリカに亡命したんだねGP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ハンガロリンク」もしくは「オンガロリンク」なハンガリーグランプリ。

「どっちだよ?」と、突っ込みたくなります。

そんなハンガリーといえば!

ドナウ
モルダウ
金髪女性のバカ扱い禁止法

・・・・こんなの本当に制定しようとした動きがあるんだ・・・実際に制定されたかどうかは不明ですケド。

中坊の時から思っている事は、とにかくつまらないサーキットだなぁ・・・というコースレイアウト。実際にも人気なし。同じように低速なモナコとは正反対。97年には、当時アロウズ・ヤマハに乗るデーモン・ヒルが2周を残した時点でヤマハとブリヂストンに対し「イイ夢見させて貰ったよ!アバヨ!!」という柳沢慎吾よろしくなセリフを吐いたのか?そんな感じでギアがイカれて、その横を当時ウィリアムズに乗っていたジャックが抜き去るなんて事もありました。

91年には、このGPを前に本田宗一郎が死去。マクラーレン・ホンダはロン・デニス、アイルトン・セナ、ゲルハルト・ベルガー以下、チームスタッフ全員が喪章を付け、この「弔い合戦」を制しましたね。

まぁ、レースの展開自体にはあんま希望的観測が出来ないのですが、今年はタイヤ交換が無いので、そのタイヤのタレが原因で1コーナーあたりでオーバーテイクが辛うじて見れるのかな?このGPもBSには厳しいです。

コメント(18)

maps.google.com で見付けました ハンガロリンク
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=27259884&owner_id=751301

> とにかくつまらないサーキットだなぁ・・・というコースレイアウト。

を衛星写真で確認!!
確かにつまらないですねぇ。
オーバーテイク無し、スピード感無し、おまけにタイヤ交換無しでは多分後半寝落ちします、きっと。地元のバウム兄さんも今年は居ませんしね。
各国のジャーナリストも、レース後に書くレポート読む限り「スタート=レース終了」という文面で、レポートもつまらないんですよねぇ・・・このGP。「わかってないなぁ〜」と言う方もいると思いますが、長年見てきても、このGPだけはどーも・・・。中坊の頃は確かに寝落ちした経験が。
確か去年のフジの総集編でも
「淡々と走りこむ云々…」
みたいなナレーションであっけなく終わってた気がします。
まぁ、そうでなくても去年は赤いお馬さんが速かった訳で…

あとハンガロリンクと言えばマンセルのタイトル決定GPでしたね。そういえば。
ブーツェンが優勝した所ですね。
(≧S_S≦)さんに紹介して頂いたぐぐるの衛星写真ですが、1コーナーが変更される前の写真なんじゃないかなと思うのですが如何でしょう?
>あとハンガロリンクと言えばマンセルのタイトル決定GPでしたね。

そういえばそうでした。92年。
あぱっちさん:
1990年ですね。ブーツェン優勝。
あと確かにぐぐるの衛星写真は1コーナー改修前の写真です。
現在はスタートラインに対して1コーナーが伸びて若干ヘアピン状になり、2コーナーは緩やかなカーブを描いています。
懐かしい。あの格好わるいウィリアムズ・ジャッドで。
しかし地味なドライバーでしたねぇ。好きでしたけど。
オースポの「おれさま列伝」でのパトレーゼの回で描かれていたブーツェンが好きで・・・

登場一コマ目で「みなボクを超えていくのさ」というセリフが絶妙。
あと同じくパトレーゼの回

「もももも1回勝っちゃった!うれち〜〜」

の、ブーツェンの顔がなんともステキでw
ブーツェンが勝ったのはウィリアムズ・ルノーの90年ですね。
ジャッド時代のウィリアムズといえばマンセル爆走2位二回。

そういえば、昔の『Racing On』か『AUTO SPORT(日本版)』の
どっちか忘れたけど、ブーツェンのことを“ブートセン”と
表記してましたね‥‥懐かしい。

当時、『GPX』誌にブーツェン優勝のイラスト投稿して掲載
されたのは良い(恥ずかしい?!)思い出です。
ちきしょう・・・予選見ごたえあるでやんのw。
遂にミハエルがセナの記録に王手か・・・。

今回のミハエルのポールって、97年のココでのBSを
思い出しますヨ。
初めまして。F1観戦暦間もなく30年です。ハンガロリンクといえば、アローズ・ヤマハの幻の初優勝ですね。

さて、ライコネンのクソガキ、今回は自分の予選アタック終了後に、わざとコースオフして砂を撒きませんでした。

(エンジン交換で降着の)イギリスでこれをやって、周囲から相当批判されていたみたいですが。
>F1観戦暦間もなく30年です。
大先輩です。宜しくお願いします。
管理人、アタマがアレなので、突っ込みも良かったら
お願いします。
正直に懺悔します。
ハンガリーGPの夜は渡航前日なのもありますが、見ていたのがフジの地上波な為、見る気ナシっー感じでした・゚・(ノД`;)・゚・。まぁ一応準備しながら横目でチラリと見る程度。なのであまりハンガリーGPに関しては現状多くを語れずにいます。ビデオが早く届くことを祈る次第でアリマス。

でもしっかりFポンは見ていました。
うーん、開幕前はヘンテコなレギュレーションで抗議チックなメールをJAFに送ってたけど、こうもいい感じでオモロとは。
ライブタイミングで見てる限りはイマイチ盛り上がらないGPでした。画面で見ると違うのかな??>ハンガロリンク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F1おたく部屋 更新情報

F1おたく部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング