ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランス王国コミュの雑談・質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックを立てる程でも無い
雑談や質問はこちらでどうぞ。

コメント(11)

で、まず私から質問です。

ルイ16世は理系に優れており、当時としては難しい
「船の設計」が出来たという話もありますし、
鍵の錠前の作成を趣味としていたとも聞きます。

船や錠前にかかわらず「理系に長けた」
ということが判るエピソードをどなたかご存知でしょうか。
切れやすいギロチンの刃を考案したエピソードが有名ですね。
そういえば、ギロチンの刃のエピソードがありましたね。

ギロチンの刃が内側に沿っていて切れにくかったのを
「外側に剃るようにしたらどうか」とルイ16世が助言したという話でしたよね。

もっとも、その後ルイ16世が自身が
断頭台で死刑となったとのが皮肉だと感じさせられますね。

げんぱくさん、教えていただきありがとうございました!
いえいえ一言だけの書き込みに対して恐縮です。
ちなみに私は安達正勝先生の「死刑執行人サンソン」(集英社新書)で初めてこのエピソードを知りました。パリの処刑人から見たフランス革命の話がなかなか興味深かったです。
はじめまして、「挨拶」のとぴっくにもかきこみましたはなと申します。よろしくお願いします。
理系ではないんですが、確か英語が堪能だったそうです。蔵書にもかなり英語の本があったとか。あと確か世界初の気球(モンゴルフィエ)はルイ十六世臨席の元であがったんだと思います。ルイ16世時代は結構フランスの冒険家?が世界の当時未開といわれていた地を踏破しているみたいですよ。
皆様こんにちわ。初書き込みです。
最近、急にフランスへの興味が増し、とりあえず、
フランスの通史を読もうかとしたのですが・・・

本屋を探しても、ネットで探してもこれぞ!っていうのが
見つけられません・・・(悩
あるのはフランス革命関係かルイ王朝関係ばかり・・・

新書フランス史10講は昨晩から読み始めましたが、
可能なら10世紀から15世紀くらいの事が知りたいのですが、
何かいい本はないでしょうか?

どなたか推薦本がございましたらお教え下さいm(__;)m

もちろん仏語文献は読めません・・・
こんにちは、ディオゲネスさん。
そういえば、その時代のフランスのことが詳しい本はあまりありませんねぇ。

私は旅と歴史のHPを作っているのですが、フランスに関係するところをいくつか取り上げたので、最近、あまり詳しくなかったその時代のフランス史をいろいろ読んで勉強しましたが、あまり詳しくはわからなかったです。

この時代の歴史の中心はイギリスとの関係だったので、イギリス史の本を参考にしたりですねぇ。
良い本見つかりましたら、私も参考にさせてもらいたいですウインク

※下は、私のHPのヴァロア朝時代のフランス王家の歴史のページです。国王紹介なので、そんなに詳しくはないですが、ご参考までに、、。
http://dramatic-history.com/history/france/france_volois.htm

>ゆみりんさん
遅くなりましたが有難うございます。
あれからずっと探していますが、
なかなかいい本はありません。

が、色々みていたらユグノー研究史を見つけ
ついついそれにはまってしまいました(笑
いやぁそれは面白いのなんのって・・・

今はラングドックやバスクなどピレネー国境付近の
情報収集中です。

紹介のHP有難うございました。
参考にさせていただきます。m(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランス王国 更新情報

フランス王国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング