ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マイケル・ムアコックコミュの映画化に対する期待と不安

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて参加いたします。
mixiも本日参加したばかりです。

ムアコック作品、特にエルリックのファンです。
(この人を見よ、等も好きですが)

エルリックを高校生の時読んで以来20年、エターナルチャンピオンシリーズは何度も読み返し、テーブルトークRPGも買い込んでやってました。
またPCでWizardryをやるときも、よくエルリックやアリオッチ等をキャラクターとして使ってました。

映画化の情報は、やはり複雑な気持ちです。

まず、ストーリーも原作通りで映画に出来るのか、も心配。
あのエルリックの振る舞いは、私は大好きですが、商業的に受け入れられるものかどうか。

またキャスティングも、15年前であればクリストファー・ランバートが適役だったと思いますが、今は思い浮かびません。
(映画HIGH LANDERを見たとき、映画の内容的にも彼のキャラクター的にもエルリックを彷彿とさせるものがあり、彼を主役でエルリックを映画化して欲しいと思ってました。HIGH LANDERは永遠の戦士シリーズのファンなら、かなりはまる映画では?)
でも、指輪物語があそこまでの完成度だったので、もしかしたら、の期待感もあります。

詳しい情報がありましたら、おしえてください。

コメント(73)

ケンシロウ=エルリックはかなりオゾマシイものがありますが・・。
俺の名前を言ってみろ・・はイイルクーンでは無いでしょか。
どうなってしまっても見てしまいそうです。
(でもでびる鰻はさすがに見てません。イメージ崩れるのが恐ろしくて)
映画化は私も反対……というか不安です。
でも映画化したら、勢いでこれまで絶版だった本が再版されたり、未翻訳作品が続々と出版されたりするのかな……という期待もあります。
これからの状況が気になりますね。
昨日からの新参者ですが、ちょっとだけ。
映画化という話で、かなりびっくりですけど。
ただ向こうでのエルリックの知名度ってのが、私いまいち解らないんですが。ムアコックの作品や世界観があんまり知られていないのであれば、なるべく削ぎ落とせるところは落として、単純にした方が、一般受けはすると思いますが、どうなんでしょう?
そうすると……マニアには、不満かも。難しいですね。
はじめまして。仲間に入れてください。
映画化、私も不安です。あの世界を映像で見て見たい!という気持ちはすごくありますが…。
世界観が壮大であるのに対し、大作として大々的に世に出るにはエルリックのキャラがダークすぎることを考えると低予算にならざるを得ないと思うので、そうなると…う〜ん…
あーでも、やっぱり単純にあの世界を見て見たい!です!

主演はクリスチャン・ベールか、またはかつてのヤング・インディ、ショーン・パトリック・フラナリーがいいかなと思います。「パウダー」という映画で白塗りがものすごく似合っていたので。あ、でもちょっと背が低い…。
…って、不安と言いながら夢膨らませすぎですね;。
でも、ムアコックの描き出す“混沌”を映像化してこそ、エルリックの映画化というのは意味のあることだと思うので、あまり低予算にしてほしくない気がします。

『リディック』ぐらいのバジェット欲しいなぁ。
映像化するなら、実写よりアニメのほうがあの世界観をうまく出せるのではないかと思っています。個人的には川尻さんにやってほしいな
「バンパイアハンターD」で天野嘉孝キャラが見事に動いていたし、イメージはぴったりと思うのですが、どうでしょうか?
こんにちは。
Mixi始めたばかりで右往左往してる状態なんですが、参加させて下さい。

● Moorcock's Miscellany
http://www.multiverse.org/index.php
ここはムアコックの公式サイトらしいのですが、映画のことも載ってますね。
なんかものすごく読みにくいサイトなんで、私も拾い読みしかしてないのですが、色々と面白いことが書いてあります。
(ひょっとして外部にリンク張るのってダメですか?)

↓映画に関するフォーラムです。
http://www.multiverse.org/forum29.html
↓ムアコックに対するインタビューなんですが、途中で映画の話をしてます。
http://www.multiverse.org/content-31.html

フォーラムで一番気になったのは、「1作目には、ムーングラムは出ない」とか書いてあることです。

インタビューでは、ムアコック自身がカメオ出演するならと聞かれて、スミオーガン役を希望、とか答えてます。でもスミオーガンってちょい役で出るような人じゃないと思うんですが。

映画とは関係ないですが、エルリックってアメコミにもなってるんですね。

● ムアコックとクリストファー・リー
以前(今回の映画化の話の前)にネットで、ムアコックが「クリストファー・リーがもっと若ければエルリックをやって貰うのだが」「リー本人も映画化するならぜひアリオッチの役で出たいと言っている」と言うようなことを述べている文章を読んだ覚えがあるんですが、どこにあったか思い出せません。(妄想じゃないと思うのですけど。)

なんかいきなり来て長々と書いてしまいましたが、お許しを。
ナマケモノさん、
サイトを紹介いただき、ありがとうございます。
早速見てみると、
Michael Moorcock favors Paul Bettany to be Elric.
などと書いてありました。
このPaul Bettanyなる人のファンサイトで見てみると、まさにエルリックにぴったりの容貌だな、と思いました。

http://homepage3.nifty.com/danyuu-clab/bettany/beta.html
映画化、結構期待できるかもしれません。
>Paul Bettany
名前を見ても誰か分からなかったんですが、この人ですか。
「ロック・ユー!」のチョーサー役は好きです。
脇役では何度か観たことあるんですが、主役の映画は観たことないです。こんなに出てるんだ。

あまり色男ってイメージじゃなかったんですが、背は高いしいいかも。
こんにちは。
コミュニティ初参加です。
エターナルチャンピオンシリーズではエルリックとコルムが好きです。

映画化の話は全然知りませんでした。
みなさんよく情報収集されていますねー。

わたしは反対派ですが、このPaul Bettany という俳優さんなら許せるかも…。
エルリックのイメージに合いそうな気がします。
『映画』は『原作』通りのストーリーで作ったとしても、
面白くなるとは限らないので、個人的には『映画』として
面白ければ可ですかね。

キューブリックの『シャイニング』だって、原作とは全然違うけど
『映画』として面白い。
そんな感じでイイです。

『原作』のイメージに固執するなら、本だけ読んでればイイ話なんで。

ちなみに、クレイグ・ラッセルのコミック版エルリック、
あれはあれでかなりイケてると思いまーす。
ついさっきこちらのコミュに参加したばかりの新人です!
まず最初にみなさんよろしくお願いします^^
俺もマイクルムアコックの作品はすごい好きw
特にエルリックサーガの世界観は最高ですね。

映画化になるということは、今こちらのコミュを読ませて頂いて初めて知りました(汗)
原作はおもしろいけど、それが実写とかアニメ化されると途端におもしろさが半減したりすることも少なくないですよね…

小説では、読む人それぞれが登場人物に自分の理想の声とかをあてて読んでるから、最高だけど、俳優とか、理想的な人になってくれるといいですねぇ><

まぁ、そういう不安もあるけど、すごい昔の小説であるのに、今になって映画となり話題になるってことは、すごい嬉しいですね^^
 全ての読者の希望通りの映画化は不可能なので、個人的な理想は希望しませんが『ストームブリンガー』の結末のカタストロフィは、3部作で作ったとしても時間が足りないでしょうねぇ……。
最近「ロック・ユー」を観ました。
ジェフリー・チョーサーがナイスキャラだなと思ってたのですが、エルリック役をやるかもしれない人だということをすっかり忘れてました!!
映画が大当たりして、
コミケあたりに「エルリック」やおい本が山のように出る。
なによりも怖い。
エルリックなやおい・・・かっぷりんぐはどうなるのか
とか考えてしまった。
ムーングラムは容貌敵にいまいちだし・・・。
ま、まさかコルム×エルリックとか!!!
・・・それはまた変態的でありますね。。。


著しく脱線失礼。
ファンタジーの映像化は、指輪物語では成功でしたが、ゲド戦記はどれも(原作者も怒りまくる)酷いもんですので、心配ですね。(エルリックよりホークムーンの方が映画化はしやすいと思うんだが……)

まずは1巻の映画化だと思いますが、エルリックの話は全巻揃ってこそのものだと思いますので、最初の映画が成功することを祈ります。

ナドソコルがどうなるか気になる(^^;。
むしろコルムが映像化されぬものか・・・
映画化するならホークムーンの方が向いていると思うのは私だけか?
(最初の「ルーンの杖秘録」シリーズの方)
「冒険活劇」ならルーンの杖秘録でしょうね。
ルーンの杖秘録は、読んでいるときはさておき
読み終わってから、いまいちホークムーン好きになれなかった。

ハッピーエンドだったからかな(酷い)

「この世の彼方の海」は、微妙ですよね。
原作のファンに考慮すると、出さないわけには、いかないし。
出すと原作を読んでない人には、謎???でしょうし

うまく、わかる人には、わかるけど、
わからない人には、ただのその他大勢のような
出し方をできれば、いいのかな、、、
わかりやすくするために、4英雄を全て同じ顔にするっていう演出方法もありかと。
もちろんコルムは片目だし、エレコーゼは黒いし、ホークムーンはSFぽい装備&額の窪みがあるなど違いははっきり出すんですが。
そうすれば初めて見る人でも4人の正体が想像できるでしょうし。

原作ファンとしても、そのぐらいであのエピソードが使ってもらえるなら全然オッケーっすわ。
初めまして。私も十数年来のムアコック・ファンです。映画への期待は正直、私も複雑ですね。原作のストーリーを全くそのままでなくても、絶対に世界観を壊さないでほしいですね。
文章から受けるイメージは百人百様。ましてや違う国の文章を翻訳して読んでいるのですから、コアなファンだと自認している人ほど映像化とのイメージが食い違う可能性大。
ならば、映画版=初心者への入門編だと認識するべきだと思います。で、従来からのファンの役目は、より奥深い小説の面白さをより広く広めることにあるのではないでしょうか?
映画だけみて誤解されるのは我慢できん!てのが正直なとこですが(^_^;)むしろ、エターナルチャンピオン全体をゲーム化希望です。
ストームブリンガーが犠牲者の魂をすするシーンは、ハリーポッター「アズガバンの囚人」で「吸魂鬼?」が魂を吸い取るシーンのようになるのかな?
と想像してしまいました(^_^;)。
映画化で進展があった模様です。
http://www.empireonline.com/news/story.asp?NID=20750

私のつたない英語力での簡単な翻訳での要約ですと
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の監督クリス・ワイツ氏が兄弟で映画化に名乗りを挙げているみたいです。
御大にも合っている模様です。
まだ正式にはアナウンスが無いのでどこまで信用性があるか疑問ですが、立ち消えにはなってないみたいです。

ファンとしては、どうなるか不安と期待でいっぱいですが、映画化がされると原作本が売れるので、今まで知らなかった人が触れる機会になると思うので実現して欲しいところです。

でこんな映像を発見!!

>65さん
うーん、個人的にはもうちょっと中性的な感じの方がいいなぁって思っちゃいました。
ちょっと、男性っぽすぎないですか?
重要な、弱さを表現して欲しいです。

人類に対する無慈悲さ、冷酷さは充分あらわれていますが、一方での人類への隠れたあこがれも表現してくれると…ってこの短いシーンじゃ無理か。


…っていうか、こんなシーン、ありましたっけ?
この動画、ファンによる自主制作映画じゃないですかね?
>この動画、ファンによる自主制作映画じゃないですかね?

たぶんこれが正解だと思います。
これがパイロット版なら、キャストなどの情報が挙がるはずなので。
向こうのファンのイメージってこんななんだ…ずいぶん違うなぁと思うのは、私だけ?
そもそも中性的な男性に魅力を感じるって日本人だけみたいです。
ちょうど外国の挿絵のエルリックがこの動画のようなイメージですね(^-^;
よく出来てると思うんですけど、
個人的な感想として気になった部分は、
ストームブリンガーが小さい・・orz
あともっとまがまがしさが欲しいな〜なんて思いました。
>65さん、ありがとうございます!
意外と外国のエルリックってゴツいデスよね。
小説も原書の表紙なんかはやはり筋肉隆々って感じですよね。
RPGの挿絵でも、
「こんなにマッチョ?!」
って感じですし。日本人には天野画伯のエルリックの印象が
強すぎるのかもしれませんね。
でも、やっぱり天野画伯のエルリックが大好きです。
配役ネタは既出以外に思いつかないので映画用の音楽ネタを
ホークウインドやブラックモアズナイトも良いんですが
ジャーマンメタルのBlind Guardian を強く推します。
The Quest For Tanelornの頃のガツガツした漢臭い感じも良いんですが、現在は荘厳さ壮大さが加味され非常に混沌・様式美・圧倒感・哀愁・狂気がうまく混ざり合いムアコック作品に合う世界観を出してくれると思います。

機会があればせめて[Nightfall In Middle-Earth]に収録の
「Time Stands Still (At The Iron Hill)」だけでも聞いてみて下さい。
Blind Guardian の音が描くエターナルチャンピオンを想像するだけでゾクゾクするはずです。


…結局エルリック3部作の噂は噂でおわったみたいですね(´・ω・`)

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マイケル・ムアコック 更新情報

マイケル・ムアコックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。