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★クレーム王国★コミュの★電車編★

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ここでは改札・駅員・車内等で実際に遭遇した体験を聞きたいと思います!

★こんな乗務員・お客が居た!
★こんな乗務員・お客がいて、逆にクレーム出してやりたい!
★こんな上司が居て、出せるもんならクレーム出したい!

などなど、日頃のうっぷんをどうぞ。

コメント(31)

昨日、車内で落し物の傘を拾って、自分が降りた駅の改札口に居た駅員に届けたわけですよ。

私「あの、さっきの○○行きの電車の中で・・・・」

駅員「うん」

おかしくない?どっかしらおかしくない?
何か何て言っていいか分かんなかったんで、

私「傘の忘れ物」

言い切って来ちゃいましたよ(−▽−)
田舎住みですので
無人駅というのが存在します
(無人駅っていうのは駅員さんがいない。当然、切符販売ありません。乗車駅証明書というバスの整理券みたいなのをとって乗車します。)

普段は車を利用するのですが・・・
またまた
電車にのったとき
車掌さんが歩いてました。

あたし>「すみません。○○駅まで。」
車掌さん>「順番がありますんで・・・」
あたし>「はぁ?(゜Д゜)」
車掌さん>「一番前から回ってこないといけないんですよ。またまわってきますんで」


っておぃおぃ
所詮二両しかない特急電車じゃない?
そんな決まりなんてあるんですか?
>ゆいゆいさん

2両しかない特急電車!
かなりインパクトありますね(^^;)
順番とかだと、車両が少ないほうが分けやすくやってしまうんでしょうか…もっと臨機応変に対処してほしい感じですね!
友人の体験談ですが・・

不慣れな駅で乗り継ぎに迷い駅員に尋ねました
愛想もなく早口でテキトーに説明する駅員
説明が下手だったのか、友人が理解不足だったのかはわかりませんが、何度か聞き直したそうです

すると「だから〜!!・・・」とムッとした説明に

その後クレームを出したのは言うまでもありません
>ajさん

駅員さんは流れ作業的な人多いですよね…もちろん優しい方もいらっしゃいますが。

以前痴漢を掴まえて近くに居た駅員の方に声をかけたところ、

「あっちの駅員に言って下さい」

て、面倒臭そうに言われた事があります…。
いつもならその対応について物申すところなんですが、その間に痴漢に逃げられても困るのでそれ以上何も言いませんでした。

思い出したら腹立ってきました(`□´;)
藍さん
それはご立腹間違いナスですね!!

痴漢トカ怖い((・・;))
電車あんまり乗らないせいか
フェロモン無いせいか定かではありませんが、
痴漢経験ないです!!

後々でも文句を言ってやりたい駅員ですね。
昔々の国鉄時代…

当時小学生だった俺は父親に連れられて高円寺駅に電車内での忘れ物を取りに行きました。



改札で父親が『忘れ物センターはどこですか?』

と聞くと、鋏をパチパチしながら指を差すだけの駅員…

『え?どこですか?』

と聞き返すと、

『あっち!』


その後、温厚な父がブチ切れする姿を初めて見ました。
先程、外房線の駅で人身事故があり、わかしお特急がかなりの遅延の為、各駅で行かなくてはならず、窓口に特急券を払い戻しにいったんです

乗車券はSuica+指定特急券
という組み合わせでしたので普通なら特急料金を返金してくるはずですよね?
私は始めからSuicaで乗るつもりでしたから。

何故か特急券を普通乗車券に変更して返してきたんです
乗車券を渡してないのに

全額返金してくれと伝えたところ、

「乗車しないんですか?」
といってきたんです

「始めからSuicaでのるから特急券のみ購入したんですが」

「あーごめんなさい」

といって特急料金を返金されたのですが

めんどくさそうな態度が気に障り、

「謝罪の気持ちがないんですか?人身事故はそちらの責任ですよね?それと謝罪の時ごめんなさいはおかしいですよね?」

といいました

そしたら、

「あーごめんなさい」

って言われました

頭が痛くなりました


ちなみに私の前に並んでたおばさんも

この駅員要領が悪すぎと怒っていました

急いでるし、態度悪いしでかなりいらいらしました。

長々すみません
> プーさんさん

人身事故で怒っているとは書いていません。職員の無知と態度です。

窓口に並んでいる方々が、特急に乗れないなら特急券の料金を払い戻しして下さい

と、その切符を見せながらいっているのに
その意味が理解できないのか、
乗車券はお持ちなんですか?とか、特急には乗らないんですか?
とあれこれ聞いてきたのです。

私や、並んでいた人々はその電車の指定の特急券だった為、電車がいつ来るかわからないのであれば払い戻しするしかなかったのです。各駅の電車がもうすぐ出発予定でしたし

並んでいる客側がみんな説明しているのに、その窓口の女性が、システムを理解できずにいた為に皆がイライラしていたのです。
また、理解できない上、ずさんな対応でした。

私は人身事故にクレームしたとは一言も書いていません。

> ゆっこ@ヘアセット師さん


>人身事故はそちらの責任ですよね?

という発言に違和感を覚えました。

事故で電車が止まると、困るのは乗客も、駅員さんも同じです。

責任を鉄道会社に押しつけるのは違うと思いました。


払い戻しの係の人が“慣れていない”なら、そういう事故などの緊急時にはヘルプを出すべきだと思いますが、きっとそれもできない程に駅がごった返していたのでしょうね。


いつ電車が動くかわからずにイライラする気持ちはよくわかりますがあせあせ(飛び散る汗)
文章では伝わらないですね。

人身事故だから
人身事故だから

と言われますが

始めに書いたとおり、
職員の言葉遣いを注意したのです。人身事故には怒っていません。

人身事故の時は
どんな言葉遣いでもいいとは思いません。

あーめんどくさいなー
という態度は失礼だと思ったので書いたのです。

乗客が10人程度なのに
混乱していないし、
大変な様子もありません。
職員も余ってましたし。
忙しくもなかったはずです。
> ゆっこ@ヘアセット師さん
いきなりですみませんあせあせ(飛び散る汗)
ゆっこ@ヘアセット師さんの気持ちもわかりますよ!!
イライラするのはしょうがない事ですが、駅員さんにやつあたりしなくてもいいんじゃないでしょうか??
人身事故に関しても、『人身事故はそちらの責任ですよね』って言い方は良くないと思います。人身事故っていつどこでおこるかわからないじゃないですか??
駅員さんもわからなかったわけですよ!?
その責任を押し付ける発言は、はっきり言って子供だと思いました。
この方の書き込みを見て腹が立ったので書き込みました。
いきなりの書き込み失礼致しました。
プロとして
きちんとした言葉遣いで対応してもらえない、ってのは、
大事にされてない感じで客側のいらいらを招く。
「人身事故はJRのせい」とゆー言葉自体はマズいかもしれないけど、
このことの発端自体は職員のいーかげんな対応だ。

事故でパニックだと、いーかげんな対応していいわけではないよね。プロとしてさ。
> ゆっこ@ヘアセット師さん

読ませて頂きました顔(願)

「駅員の言葉遣いが…」とありますが、読む限りは別におかしくないのでは

結構普通だと思いますけどたらーっ(汗)
多分、人身事故が原因で遅延していたから、敏感にイライラしたのではないでしょうか

正直、私個人としては駅員より飛び降りた人間にムカつきますけどちっ(怒った顔)
大勢に迷惑かけるなって感じです手(グー)
最近バイトみたいなやつが多い!態度が悪い。

早稲田近くの駅!西からJへ乗換時に突っ立ってる兄ちゃん!!改札前で、駅員同士で喧嘩すんな!
領収証希望しただけで、20分待たせるな!
だったら尚更、がっつり言ってやります♪
電車じゃなくてバスなのですが、
通学に毎日使うバスが、道を間違えたり、停車位置を間違えたり、停車する場所と車内の電光掲示板・アナウンスがバラバラだったり…
運転手さんも人間だから、たまにはミスもあるとは思うけど、私が乗る時間帯にこの2ヶ月の間に4・5回もあるってちょっと多すぎな気がしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
授業の出欠にも関わるし、もう少し注意して責任もって運転してほしいですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
バス…

こないだバスを待っても来なくて
遅れて到着したバスが時間調整で停車…

『このバス○分の発車ですよね??』
と言っても
運転手、
『見間違いじゃないですか?』
の一点張り。

その夜、営業所まで行って話そうとしたら、そこにいたのが『見間違い』だと言い張った運転手。

結局、頑固なまでに見間違いと言ってたけど、同じバスに乗った人も『おかしいよね』。

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