ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

だってフィリピンですから・・・コミュの親父vsフィリピン その3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ええ、まだまだひっぱりますよ、このネタ。

つーかね、親父、全然学びません。

いや、ただ単に打たれ強いんでしょうかね?


昨日もね、

「おい、新しい携帯(ポストペイドの方ね)もらってくれよ」

っていうんで、

「あー、まあ多分1週間くらいかかるよ」

って答えたら、

「は?なんでそんなにかかるんだ?」

って。


いや、うちのコーポレートアカウントの担当に電話して、会社に来てもらって書類書いて、それが申請通ってユニット持ってきてもらってうんちゃらかんちゃら・・・って説明しようかとも思ったんですが、そろそろこの便利なフレーズを親父にも覚えてもらおうかと思って、

「んー、フィリピンだからねえ。」

って答えてみましたよ。


でもどうやらお気に召さなかったようで、

「もっと早くなるだろ!」

との仰せ。


思うんですけど、これ、あれだよね。

自分でフィリピン人と交渉してないから、いつまでも学ばないんじゃないかなあ。

例えばね、携帯電話は今日注文すれば今日から使えるっていう頭があるわけですよ、バリバリ日本人の親父としては。

だから何日もかかるとしたら、それは俺が怠慢だから、もしくは俺がきちんとした方法を知らないから、ということになっちゃうんだな、きっと。

結局ね、俺や俺の会社のスタッフを通してフィリピンと接触してるから、思い通りに行かなければそれはフィリピンがそうだからではなくて、俺や会社のスタッフが駄目だから、ということになってるんだろうな、これ。

それ、結構きついな。

フィリピンの駄目なところの責任を負ってるのか、俺。

それって個人で負うにはちょっと重すぎませんか?


それに気づいて以来、できるだけフィリピンと親父の間に入らないように気をつけています。


でもそれはそれでやっぱり問題があるようで。


昨日のことらしいんですが、親父が自慢げに言ってました。

うちの事務員の女の子二人がね、事務室で仕事してたんですよね。そんでね、どうやらクーラーの設定が17度かなんかになってたらしいのね。だから『あほみたいに』寒かったんだって

そこに入って行った親父は「この馬鹿ども!何考えてんだ!」って怒鳴りつけてやったんだそうだ。「今度こんなことしてみろ、エアコンなんざ金輪際使わせねえぞ!」って『ビシッと』言ってやったんだって。



・・・ふう。

まず第一に、フィリピン人のその辺の女の子は、エアコンのリモコンの使い方を知らない可能性が高い。スイッチを入れたりはできるけど、下手すると温度調節はやり方知らない。ましてやドライとかそんなボタンは意味がわからないから押さない。つけたらつけっぱなし、それで涼しくならなくても、寒くなりすぎても、よくわかんないからそのまんま。そういう人多いです。

第二に、適温が何度かなんて、フィリピン人が知るわけがない。

そして第三に、こんなことで怒鳴るってどうなのよ?


他にもね、うちは始業8時なんですけど、7時50分に来た女の子がいたらしいのね。その子にも、「7時30分に来い。毎日掃除しろ。来なかったらクビだ。」って『ビシッと言ってやった』らしい。

・・・ああ。労働争議の足音が聞こえてくるのはあたくしだけでしょうか?


なんだかどんどん深みにはまっていってないか、このシリーズ?

結局内容はどうあれ、アテクシの不幸を皆様に味わってもらうというこのコミュの骨子だけは忠実に守られているわけですけどね。

コメント(4)

その3にして、『ダテピン』という言葉をお父様に言ってみたけど、
見事に軽くあしらわれるB級さんがものすごく想像できます。

そのいくつでお父様が『ダテピン』的な言葉が発せられるのでしょうか。

早く気づいてもらわないとB級さんに被害が及びそうな感じですね・・・。

まぁ、確実に労働争議はおきますね。

この続きも大変きになります。。。

あの......怨まれないようにお気を付け下さいませ。

それにしてもB級グルメさんのご苦労が目に浮かんできます。
本当にご苦労様です。
なんかだんだん

『だってフィリピンですから・・・』

じゃなくて

『だって親父ですから・・・』

になってきている気がする。

とは言いつつ、その気持ちはすご〜く分かる今日この頃。
だっていわゆる『親父』ですからね・・・もう理屈じゃないんですよ。たぶん。
しまった、出遅れた...こんなに面白い話が3つも続いていたなんて。
トピ立てようと久々だてピンをあけた私、足元にも及びませんわ。

∴撤収、私。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

だってフィリピンですから・・・ 更新情報

だってフィリピンですから・・・のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング