ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

製版罪者の集いコミュの非常識な入稿データ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
非常識な入稿データ
驚きな入稿データ
ミラクル入稿データ
印象に残った入稿データ

などなど、みなさんが被害にあった面倒な入稿データを教えてください。

コメント(21)

ウチの若手くんが作成したA4サイズのカタログです。
■■■■
■■■■
■■■■
のように1Pに色見本写真が12枚ほど並べられたレイアウトとなっております。
ソフトはQuarkXPressを使用。
それが20〜30Pほど。。。

出力に徹夜してたから、おかしーなぁ???とは思っていたけど
データを見てみてビックリしました。

1Pに並べられている、一つ一つの写真はW40×H50mmだというのに
QuarkXPressに貼られている写真の大きさがA4なんですけど!怒!
A4の350dpiが何百枚????

バカぢゃないの?バカぢゃないの?バカぢゃないのーっっっっ!!

もーカタログも出来上がってたから“今となっては”だけど
今後のためにも「こーゆー場合は写真を原寸に加工しなきゃダメだよ。」って言ったら
「時間がなかったから切り取れなかった」って言いやがったっっっ。
アホか。
加工時間<出力に時間  に決まってんぢゃんっっ!

あぁ。製版を担当した方々…。
大変大変苦労した事でしょう。。。ごめんなさい。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワ
なんじゃこりゃ!!ってデータって結構ありますよね( ̄へ  ̄

私がちょっと前にやったのは全部で48Pもの?だったと
思うんですが、すべてのページが一つのイラレで作成
されてたんです・・・見開きで・・・( ̄  ̄メ)
ページ物なのにイラレが一つしか入稿しなかったんで
変だな?とは思ってたんですが・・・
しかも画像がJPEGで埋め込み・・(`Д´)
もうあれです・・開くのに40分以上かかりましたね・・オーマイガッ
しかも面付けするんで見開きごとにデータをわけましたよ・モウ

もう勘弁してくださいっww
そんなんばっかですけどね (^▽^;)
愚痴と近い形にはなりそうですがよいトピっすね♪
フィニッシャーに渡すはずのデータが雑誌広告原稿として入稿されてきたことがありました。
画像は全部RGBで色指定+切抜き指定付き。
文字はバラ打ち。フォントとpt指定付き。
トンボなし。
仕様書確認書なし。

担当営業に聞いて、初めて真相が分かりました。製版会社に渡す元データだったんだと。製版会社は受け取りに行ったら無くて、大捜索中だったとさ。

じゃあ、誰が媒体名を袋に書いたんだよお。
>蘭沙さん
外注のデザイン会社に頼むと、いつもそのように仕上げてきてくれます。しかも塗り足しなしw
レイアウトソフト使ってくれと頼んでますが聞き入れてもらえないようです…(必要ないらしい)

ではウチの会社でのことを
・学園祭のポスター(A2)
完全データですって渡され、確認したらPhotoshopファイルしかない。で、開いてみたら…
気軽に作り直してって言うな!

・wordに画像貼り付け
素直に画像だけくれ!

営業達よ、何年もやってて何度言ったらわかってくれるんだよ…
夜もいい時間に、頁ものの入稿、
「MOに入らないので
作業しているHDで入稿していいですか?」って
問答無用に外付けHDがやって来た事があります。

・・・恐ろしい、先方にバックアップなしって事ですよね。

持ち込みデータ1GB超。
明け方までかかって写真をリサイズしたら300MB位のデータで納まりましたけど…。

数年前、素人さん相手のお客さまより
「データの取り出し方法が分からないので
パソコン持って行っていいですか?」
・・・これはさすがに仕事自体を丁重にお断りしました。
Edicolorの仕事はうちもありますよ。
いつもEdicolor6のデータで来て、ちゃんと出力出来る様にするためにEdicolor7で開いて文字設定入力し直してから保存。
結構単純作業ですがP130ものなんでハードです。
そしてTIFFじゃないとプレビューしないのがうざいですね。
>GUCHIさん

うちは逆にいつもHD入稿が定期ものが突然CD-Rに…!?
50枚くらいでしたが画像データの解像度とかチェックしました。
いつもHDだったので疑問に思わなかったけど、
アウトラインでもなく、画像も埋め込まれてないAIデータなのに何故にHD入稿だったんだ?
>たけよしさん
媒体を持ち込まれる方って
MOもCDもHDも同じくらいの感覚なんでしょうかねぇ
(否! そんなコトないと信じたい。)
確かに、MOを付けてないから、宅ふぁいるとか、メールとかそんな事聞いた事ありますが…

でも、もし何かあって「媒体弁償せい」なんて云われた日には…
(たとえそれが自分の会社のせいでなかったとしても)
いくら安くなったとはいえ値段の事考えたら…寒いですよね
出力代金より(媒体が)高かったら洒落になりませんよね(笑)
>皆さん
いやいや苦労してますねw
同じ苦労を共感できるってサイコー\(^▽^)/!!!
(奥さんに愚痴ってもあんましわかってもらえん(汗)
最近はHDやDVD入稿も結構増えてきてますね。
前にCD-R入稿で型抜きのイラレが1個しか入ってないのが
ありました・・・計365k・・・・・もったいね〜〜〜(`^´)
最初QuarkXPressに
Illustratorの図やらPhotoshopの写真やらをレイアウトした後、
EPS排出して、それをまたQuarkXPressにレイアウトして
最初のIllustratorの図やらPhotoshopの写真は一切入れていない
っちゅーデータに出会いました。。。
問い合わせたところ、“著作権を守るため”なんだそーだ。。。
めんどくせーっっっ。
デジカメで撮った写真をわざわざプリントしてくださり、「これから画像とってください」と言われました。ちょっと呆然としました。
オフ入のはずなのに文字修正8箇所・・・。しかも製版にカンプ出しまでやらせるってどーゆーことですか??笑
ちょっと前の話ですけど、DVDのビデオもってきて
何秒目のヒトこまを画像にして貼ってくださいって…

えぇ、勿論しましたよ。やっていいんかいなって思いつつ
>あきやさん
なんとミラクルなデータ!爆笑
んで、貼り間違いするとえれー怒られるんだ。
おくやみ申し上げまする。。。
『宅ファイル便からデータをサーバーのドコドコに入れといたから』
という話で
フォルダを開いたら3Kbyteの下向いた矢印のGIF画像・・・。

ダウンロードボタンをダウンロードするアナタに脱帽。
この前、校正が届いたのですがなぜか巨大な段ボールに入ってました。

・・・なぜMOドライブが?

出なくなっちゃったんだってさ。
中にMOが入ってましたけど、どーせいっちゅーねん。
某雑誌の仕事にて。


アウトラインの取られてるイラレのデータ。大量に赤字が入ってるから、訂正データをサーバにUPしてもらうことに…

しかし、送ってきたデータは初校のデータ。営業に頼んでもう一度送ってもらうように頼んだら、また初校のデータが…


んで、もう一度お願いしたら、また初校データ!


結局、4回目で新しいデータきましたが、終電時間に間に合わず、夜勤になりました〜( ̄ω ̄)


皆様お疲れさまです。

やっぱり素人さん相手の仕事は疲れますね(笑)

先方の業者も、連絡遅かったり、
社内での連絡がちゃんと成ってなくて、こっちがイライラしたり、、、。

仕事なので、黙ってますけど、正直絡むのが嫌です(苦笑)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

製版罪者の集い 更新情報

製版罪者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング