ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英語★できる人&勉強してる人コミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すみません、どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

「早く良くなってください」
は
Please get well soon.
ですが、Please be well soon.
と言ってもいいんでしょうか?なんか、beを使うのはおかしいような気がするのですが、その理由が見つかりません。

「静かにしなさい。」
はGet quiet.ではなくて、Be quiet.といいでしょうし。

突然ですが、よろしくお願いします。

コメント(14)

I hope you will get well soon.

などではだめですか?
よく友人にそういうメールをしてましたが、問題なく伝わってたと思います。
Please get well soon.で良いのではないでしょうか。

理由に関してあくまで自分の感覚になるのですが、一応書いておきますね。
getは状態の変化を表します。
今回の問題の場合は、
sick→well
のように病気の状態から健康な状態への変化を表します。

beに関しては『変化』というよりも『状態(の維持)』を表します。
なので、Be quiet.の訳は一応『静かにしなさい』ですが、もう少し細かなことを言えば『静かな状態を保ちなさい』といったようになるのではないでしょうか。
病気の状態の人に治ってもいないのにBe wellと言って『元気な状態を保ちなさい』っていうのも変ですよね。

と、言うわけでGet well soon.と言って良いのではないでしょうか。

誤りや補うべきところがあれば是非ご指導ください。
まず、質問トピックのタイトルは具体的なものにしましょう。答えた人も質問した人も、後で探すのが大変です。

そして、こういう内容は単独トピを立てず、質問や和訳・英訳依頼のトピですることをお勧めします。管理人さんもトップでトピの乱立をしないように、と書かれていますね。
質問トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20315888&comment_count=175&comm_id=856
和訳・英訳の依頼トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21440804&comment_count=680&comm_id=856

巨大コミュで、ただでさえトピが多いので、ご協力いただければ幸いです。

さて、私の周囲(アメリカボストンエリア)では、このようなとき、まちゃあきさんのような言い方をする人が多いです。職場で、入院した人にみんなでGet Well Cardを送ったりしますが、たいていの人がI hopeで始まる文にします。
I hope you feel better soon
などとも言います。

あまり命令形で言う人は少ないですね。「良くなりなさい」「良くなってください」と言っても、本人が好きで病気や怪我をしているわけではないので、命令形を避けているのかもしれません。
Take care of yourselfとか、深刻な病気の場合は、You're in my thoughts.なんて言い方もします。
feeling better と僕はよく言います。


それ以外はそんなに聞いた事が無いですねえ・・・

foxyさん、

何を持って的を「射て」いるとするか微妙なところですが、例えば、ミル姐さん、そしてエディーさんは、そもそもPlease get well という言い方もあまり一般的ではないのではないか、ということを指摘しているのではないですか?

質問の直接の答えにはなってないかもしれませんが役に立つ情報だと思いますよ。

そうそう、それと、確かにボストンとデトロイトではそんなに変わらないかもしれませんが、これがボストンとリバプールとメルボルン、なんてことになってくると、こういう一般的な言い回しについても表現が違ってくる場合も多いので、そういう意味でアメリカボストンでは、と但し書きをされているのではないかと思います。

ちなみに大きなお世話で恐縮っす。実は「的を得る」という表現は誤った表現だそうです。

的を射る
当を得る

このどちらかが正しい日本語ということのようです。

ではでは
ミル姐さんのコメントを再度書き込みます。

「まず、質問トピックのタイトルは具体的なものにしましょう。答えた人も質問した人も、後で探すのが大変です。

そして、こういう内容は単独トピを立てず、質問や和訳・英訳依頼のトピですることをお勧めします。管理人さんもトップでトピの乱立をしないように、と書かれていますね。

質問トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20315888&comment_count=175&comm_id=856
和訳・英訳の依頼トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21440804&comment_count=680&comm_id=856

巨大コミュで、ただでさえトピが多いので、ご協力いただければ幸いです。」

質問は上記のトピを利用し、これ以上このトピに書き込みをしないでください。

>トピ主さん,

このトピは削除してください。
このトピックを削除する必要はないと思います。

放置するか(既に3日近く何の発言もありませんでしたし)。もしこれ以上発言が続くようであればトピ主さんにタイトルだけ分かりやすいものに変えてもらえばすむ話では?

Meisterschale さん、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21440836&comment_count=901&comm_id=856

こちらにもコメントさせていただきました。




ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英語★できる人&勉強してる人 更新情報

英語★できる人&勉強してる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。