ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こんな本を読んでる!コミュの銀座ママが教える 「できる男」「できない男」の見分け方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
銀座の高級クラブでママをしていたという著者が、その経験をもとに外見、遊び方、お金の使い方、性格の4つの視点から計65の「できる男の法則」を示している。
「できる男」か否かを見分けられるのは、来店するたくさんの男たちだ。著者のチェックは厳しいが、その基準はそれほど高いものではない。たとえば、スーツの裏地や下着、ネクタイピンなど見えないところに気を使う男、ときどき少年のような純粋さで夢を語る男、ホステスのためにボトルをキープしてあげる男、帰りの車の用意も忘れない男、家庭を大切にしている男…。ポイントは、細かい配慮や誠実さ、TPOに合わせた着こなし、立ち居振る舞いといった点である。これは、その場の状況が読めず、自分のことしか頭にない男がいかに多いかということを示してもいる。勉強になるところだ。

一方で、酒の席に限らず、広い視野から語られる「できる男」の像は、なかなか基準が高く示唆に富んでいる。たとえば、金は何に使うかを見極めるのが大切とし、洋服などではなく自分に投資すべきだと説く。それに続く「リスクを恐れて何もしないことがリスクです。一歩踏み込んだ男だけが成功を手にするのです」という言葉などは実に重い。

部下を怒るときは「逃げ道」を残す、部下には教えないふりをして教えるなど、経営の極意も多く、全体としては正統派のビジネス書の趣である。ただ「きらびやかなネオンに潜む、闇の迷走地図が広がる歓楽街」という独特の世界や、著者のキャラクターなどをもう少し伝えてもらえればなおよかった

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こんな本を読んでる! 更新情報

こんな本を読んでる!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング