ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こんな本を読んでる!コミュの世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
商品の説明

内容紹介
早くも大増刷決定!
慶応義塾高等学校での選択授業に決定!

世界的な経営コンサルティング会社で受けさせられる「問題解決能力」のトレーニングを、
中学生向けにカンタンにブレイクダウン。

世の中を生き抜くホンモノの思考力が身につきます!

著者について
渡辺健介(わたなべ・けんすけ)
デルタスタジオ 代表取締役社長
1999年イェール大学卒業(経済専攻)、同年マッキンゼー・アンド・カンパニー東京オフィスに入社。2003年ハーバード・ビジネススクール入学、2005年卒業。同年、マッキンゼー・アンド・カンパニー ニューヨークオフィスへ移籍。同社を退社後、デルタスタジオを設立。現在に至る。

問題解決能力と自分自身の頭で考え、行動する能力を習得する本はすでに良書が沢山出版されています。本書もその例外ではありませんが、子供向けに平易な文章で書かれている、という点で類書との差別化に成功しています。この発想は「コロンブスの卵」的な気付きを与えてくれます。問題解決も出来ず、自分の頭で考えることも出来ない大人が大勢いるのは、子供の内からそうした思考訓練を積んでないからで、それなら今すぐ行動を起こして子供の内から思考訓練を積ませよう、という訳です。例えばアメリカでは小学校の授業である問題について賛成、反対の決を採り、賛成派の小学生に反対意見を、反対派の小学生に賛成意見をそれぞれ弁護させる、といった思考訓練を日常的に行っています。もっともその結果、屁理屈だけは一人前で四則演算もまともに出来ないアメリカ人中学生が多いので、一方的にアメリカ式教育が優っているとはいえません。脱線した話を本書に戻すと、本書が我が国の子供に与える影響は大きいと思います。1点だけ難を挙げるとするなら、本書が120頁で1260円もするという点です。本書が子供向けという点を考慮するとなおさら高いと感じます。もし本書が新書サイズで発売されていたなら、例えば岩波新書を参考にすると大体800円で購入が可能となっていたでしょう。本書が新書サイズでない点で星1つ減じます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こんな本を読んでる! 更新情報

こんな本を読んでる!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング