ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無敵鋼人ダイターン3コミュの情報もとむ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
むかーし、ダイターン3のオープニングのパロディーで、アジバ3ってのがあったの知りません?
伝説巨人イデオンの、ハルル・アジバ、ドバ・アジバと、もう一人名前忘れた、悪役のじいさんと3人で、ダイターンのオープニングを再現してるんです。
歌詞はもちろん、アジバ3〜ってなってました。
20年以上前に観た機がするなー

コメント(10)

>「ちーにい」さん

 アジバ3、ありましたねえ〜。学生時代、裏ビデオ並みに画質の悪いダビング映像を、先輩に見せてもらった覚えがあります。
 確か「伝説巨神イデオン」劇場版の公開にあわせてやってた、<明るいイデオン>キャンペーンの一環だったとか(詳しくは知りませんが)。

 ダイターンのOPで万丈が、牢屋の柵みたいな鉄柱を、力任せに広げるカットがありましたよね?あれとまったく同じ構図で、おっさん(ドバ・アジバ?)が必死こいて鉄柱を広げようとするけど、まったくビクともしないまま画面の奥に消えていくという、情けなくも大笑いできるカットがありました。そこだけよく覚えてます。
ハルル&ドバ&ギンドロ・ジンム(オーメ財団)でしたねぇ。

確か「<明るいイデオン>キャンペーン」の一環で自作ビデオを募集、
キャンペーンのお祭り会場(映画館?)で上映された以外に宣伝番組がオンエアされて、
そのエアチェック物から抜き出したものが流通してるんだと思います。
ただ、作ったのがサンライズ1スタ(当時の富野作品担当)スタッフだったので、
幻のパロディ作品みたいに言われてますね。
他にも「♪ガンダムから〜イデオンへっ」というのもありましたね。
全然話がちがうけど
最近知ったんだがハロってガンダムに出てくるけど
本当はダイターンで使う予定だったんだって〜

ギャリソンに磨いてもらうところとかみたかったわ〜

それにしてもバンダイチャンネルとかでダイターンはみれないのかしら?
ああ、そんな話聞いたことあります!
確か「メカマル」とかいう名称だったかな……
(うろ覚えですが)
某所で拾いました。歌をダイターンそのまま使用じゃなくて、ちゃんと歌ってるのに感動。


>それにしてもバンダイチャンネルとかでダイターンはみれないのかしら?

バンダイチャンネルで見れますよ。

ダイターン3って富野作品で唯一レンタルビデオorDVDがないんですよね。エルガイムとダンバインなんてビデオに加えて最近レンタルDVDになったのに。
DVDBOXは高いから嫌だけど、レンタルなら見たいと思ってる人結構いると思うんだけどな。

まぁ、私はDVDBOXがあるからいいのですが。
はじめまして。中華三昧と申します。

http://www.youtube.com/watch?v=fShQbHIcV1k

これのことですよね。
>中華三昧さん
ありがとうございます!
深夜に爆笑してしまいました。特に”一本松のヒロ”さんが書かれているシーンw。
歌っているのもサンライズのスタッフさんなんでしょうかねぇ…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無敵鋼人ダイターン3 更新情報

無敵鋼人ダイターン3のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング