ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大人のミニ四駆コミュの☆質問トピック☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問やマシンについてのトピックです。

ではどうぞ!

コメント(155)

>>[115]

コメントありがとうございます。

ビークスパイダーは確かにレギュ違反ですね。

一応、サスマス検証用として作ったプロトタイプであるので、試作機の位置にあります。

実用仕様はディオスパーダの方になりますね。

こちらはARシャーシ用のサイドマスダンのGUPのポール位置を守ってネジ部にサスユニットを追加した仕様なので一応STD基準となります。

一応、レギュ基準で行けば前後ガイドローラー(ローラー位置105mm順守)よりも内側にマスダンがあればOKなのでレギュ的に問題ないです。
>>[117]

これは第2次ブームの頃から問題になっていたことですが、「JCJSのレーンチェンジには天面クリアガードが無いのにOHSにはついているのはおかしい」という件ですね。

だって、OHSでもレーンチェンジをJCJSのように緩やかな傾斜であればそもそも天面ガードなんていらないパーツになります。

タミヤでもOHSの「立体レーンチェンジタイプ」としてSTD形状があの形で売られている以上、「あの形状が遊ぶための基本的なコースレイアウト」になります。

第2次ブームの当時のOHS開発陣は今のレベルで言えば「立体セクションの一部分として十分入る区間」と認めているようなものだと思います(それを証拠に天面クリアガードを外した途端に明後日の方向に跳んでいきます)。

画像のレーンチェンジ天面画像にもありますが。クリアガード天面にマシンの塗装跡が大量に付いているのがわかります。

しかも、塗装跡かなりきつく付いてますね。

それだけこのレーンチェンジエリアではかなり重量があってもライトダッシュやハイパーダッシュ3クラスならマシンがかなり押し上げれるという証明になるでしょう。

しかも、そんなパワーを上に足上げた状態で急降下⇒直に中速コーナーに対応することを強いられるため、MSシャーシならダブルシャフトのセミ駆動レイアウトなら重心にが中心にあることも含めて「シーソー効果」によってマシンが下方向に下がることがなくフリスビーと化すのは私がセッティングしている間で気づいたことになります。

スラスト角調整用パーツが無かった頃が標準となるコースである為、スラスト角についてはあまり関係ないかもしれないですね(OHSのパケ絵のはじめの頃はVマグナムやネオトライダガーZMCがコース表紙であったため、大体その時代のコースです)。
>>[119]

そうですね、さっき日記にこのコースについて書いたのでよかったらご覧ください。
>>[116]
実用車?のフロントスラダン高いですね(笑)
DBとか飛んでコース端に当たったら
リカバリー難しそう。
>>[123]

スラダンの位置は高いですが、ローラー位置は標準に近いか小スペーサーかましたくらいです。

あくまでOHS対応セッティングであるため、公式大会用ではないですね。

「マスダンは平地コースで不要か」という疑問に対する市販コース対応型です。

市販コースの中にはOHSのような反転マスダンエリアとなる裏立体エリアを備えるコースもある為、このマスダンは使える結論に至ります。
OHSに関するコメで面白いのを見つけ来た。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199711046


これの理論で行けばOHSのコースレイアウトでは思った以上に速い速度が出るよね。

それを掛け合わせればレーンチェンジ天面にぶち当たるのは必定。

天面にぶち当たる⇒天面に衝撃ができる。

凄い勢いで坂から浮くからマスダンも急上昇して天面にぶち当たると急降下する原理が生まれる。

サイドマスダンにすればOHS攻略用としてマスダンは使えますね。
もっと言えばこれが最有力情報

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10103054205

やっぱりOHSではマスダンはいる。
>>[128]

じゃあひとつ質問しますが、ゆーさんは私がアップしたサイトの他の方たちのコメントをちゃんと読みましたが。

そこの人達は確かこう言っていたと思いますが。

1.「(OHSのレーンチェンジは)3レーンとは違いあれはただのジャンプ台ですから。笑」

2.「オーバルサーキットのLCはある意味欠陥品だよ。」

3.「2レーンによる鋭角、 柔らかい材質によるバウンド、」

らしいですよ。

これから導き出される答えなんてひとつだと思ますが。


1.からOHSのLCはジャンプ台も同じ。

2.から天面に激突するのは必至(つまり、天面がマスダンの起動させるきっかけになる)。

3.JCJSのレーンチェンジよりも明らかに鋭角な傾斜になっているか、レーンチェンジの距離幅が短い。

と他の方からこれだけ確証を得られるほどの答えがある為、これは間違いなく立体セクション(しかも今までの考えとは全く違)となります。

つまり答えは「天面に地面(ぶつかるところ)が存在する裏立体セクション」と言ってもいいほどの難易度なんですよ。

もしこれが公式大会で採用された時のことを考えてください。

今まで天面フリーだったからヒクオや提灯が問題なく能力を振えていたと言ってもいいでしょう。

しかし、「高さ制限を義務付けられた」ヒクオや提灯が天面に激突することを狙った立体セクションなんて存在したら、今まで常識として考えられていた「ジャンプする間は問題ない。問題はジャンプ後だ」という考えが基の所から崩壊することになります。

このセクションの一番の問題点は「いかに天面の入口角にぶつけずにクリアガードにマスダンパーポールをぶつけてマスダンを起動する」というところが重要ポイントとなります。

私が例としてアップしたサイトでは「マスダンを重たくする」事と「アンダーガードで無理やり入口地面にぶつけるか出口の着地を安定させるかで」急減速とモーターに高負荷を与える効果を狙って攻略しようとしたみたいです。

しかし、「天面ガードにぶつかる」という特性を失点として見るより、「短サイクル・早い段階でマスダンパーを利用してマシンを下方向に降ろす効果の着火点」として見た方が高速域のスピードを維持したままクリアできます。

「LC形状=レーンチェンジ」と見る概念を一回外してみてはどうでしょうか。

そして、ネットに載っているOHSをよく観察した方がいいですよ。

それに、このトピの人達はやたらと大会のエリアを引き合いに持ち出す癖がありますが、コロコロアニキ第4回に載っていた「二ツ星駆動力学研究所」の大会に関する漫画でこういうのがあったと思いますが、

「ジャンプ台と思っていなかったところがジャンプ台になった」というような表現がです。

つまり、OHSにも立体セクションと呼べるようなエリアはあるんですよ。
ちなみに言えば、私のディオスパーダは基本このような自宅コースやSTD形状のOHSを走ることを目的にセッティングを詰めた「OHS特化型SP」ですよ。

画像はカメラ機能で撮った部分的な画像ですが、レーンチェンジ出口の段階で既に下りはじめています。

私の記憶が正しければ、「マスダンを装備していなくてハイパーダッシュ3を搭載したマシン」はまだ天面に張り付いたまんまだと思います。

ちなみに、スライドダンパー位置を指摘されたディオスパーダは電池を含めた総重量は160g前後です(多分158gぐらい)。

マスダンは1.5gスリムマスダンですよ。

ネットで記載されていた情報だと「(基本150gのベースに16g〜30gぐらい必要」みたいな書き方だと思います。

それにここでい言っときますが、「スライドダンパーの高さ位置」は何も「コースで安定させたい」という目的であの高さ位置ではないのですよ。

第2次ブーム昔から言われてきたことですが「ディオスパーダのボディーはフロントバンパーをぶった切らずにスライドダンパーなどのパーツを装備するためにはかなり大がかりな改造が必要」という常識です。

その改造を嫌って大半の人はフロントバンパ(ボディー側)のフロントバンパーをヘッドライトを含めてかなり大雑把にぶった切る人が多いです。

しかし、美意識で言えば「ヘッドライトの無い車」なんでカッコいいと思いますか?

それに私達第2次ブームがディオスパーダのカッコいいところを見つけてみた場合、確実に半数意表が「フロントバンパーと顔」と意見してくるでしょうね(そもそも、ディオスパーダ愛用する人に限りますが)。

ネットに掲載されているディオスパーダ達と比べてみてはどうでしょうか。

私の様に「フロントスライドダンパーを装備したディオスパーダ」が何台存在し、「取り付け方をどうしているか」を。

私はディオスパーダが好きですよ、できればサイクロンマグナムよりもディオスパーダを使いたい派です。

しかし、その問題を抱えている以上「この高さで妥協せざるおえない」というのが実情ですよ。

基本、OHSでは何周でも走り回っている為、高さ位置での問題は1回も出てませんよ。
>>[132]

あれが無いとあさっての方向に跳んでしまうのでマシンが吹っ飛んでしまわないように優しいタミヤ開発事業部の人がコースの付録として一緒に入れてくれてるパーツです。

JCJSはレーンチェンジの距離の長さから似たような傾斜でも安全にアップダウンさせられる為、必要が無いパーツになります。

しかし、OHSのレーンチェンジは本当にレーンチェンジパーツの距離幅が短い為、あの天面ガードが無いと本当に今の立体セクションどころじゃにぐらいマシンが跳んでしまいます。

ニコニコ動画でもこのレーンチェンジが鬼門になってしまっているらしく、「コースの方を変えてしまおう」とレーンチェンジの直線距離を延ばしたり、傾斜に細工してマシンを下に落ちやすくしたりと努力している人はいるみたいです。

実を言うとこのオーバルホームサーキットは出始めた頃からこのレーンチェンジが難所として話題になっていまして、第2次ブーム時代のGUPだけでは「天面にぶつかった後の対処方法」に難点があったため、比較的JCJSよりも低価格のコースながら遊ぶためのマシンは「本当に初歩の初歩を施しただけのノーマルに近いマシン」でないと安全に走れませんでした。

これらから最低第2次ブームのの時点でも「スロープの高さを応用した難所となるエリア」という立体セクションがあったことになります。

現在では「マシンを着地の衝撃から守る?相殺する効果を持つGUP」であるマスダンパーが出てきたことで「下方向に衝撃を与える」パーツによってマシンを強引に下方向に降ろすことが可能になっています。

そのため、「立体セクションに近い部分的な難所」でマスダンを使えれば「天面角にぶつからない高速域」でマシンをクリアさせる術ができたことになります。

もし、これ以降の大会で「高さ規制」が付いてくるような難所があった場合はこの技術を応用できる可能性が出てきます。

もっと後かもしれないし、近い将来かもしれない…もしかしたら無いかも。

でも、その難所が市販コースとして実在している以上「絶対に無い」と言い切れないので「まあ、作ってみました」といった感じで開発してみました。
>>月影TAKAさん
コース特化型マシン、いいですね。自分もファーストトライパーツ&ノーマルモーター縛りのレースで吊り下げ式にして衝撃逃がしたりしてます。

ただ、このトピは質問トピなので少々テーマにそぐわない話題になっています^^;
・レストンスポンジタイヤの違い
・マスダンパーの使い方
・OHSのレーンチェンジ
これらは、雑談トピですべき話題でした。質問されてませんからね。
OHSのレーンチェンジに関しては個人的には興味が有るので雑談トピでやりませんか?

どのトピに書き込む話題か判らなければ雑談トピに書き込むのが無難ですウインク
>>[135]

そうですね。

ただ、少し前に雑談トピにてマシンの話ではなく個人に対して話をする人がいたので、雑談で書き込んでもここで返ってきたコメントと同じ結果になっていたと考えてました。

私も本来ならこれは「雑談」の部類に入っている話題であることを理解しています。

次回から雑談の方に書くようにします。

コメントしていただき、ありがとうございます。
>>[137]
電池の電圧も計る様にしてください。
コースにもよるんですけど、まず完走できるセッティングを出してます。そこからモーター変えたりブレーキ変えたり。
電池の電圧も走行前後で計っておき完走出来たときのデータとして残しておきます。

・速度調整はモーターのランクで。ハイパーかライトからスタート。まだ速く出来そうならモーターを上のランクへ
・マスダンは衝撃吸収効果の得られる適量で。前後のバランスも考慮して。
・ブレーキはガッツリ効かせたい時はフロントに。速度調整はリアで。

速い人にマシンを見せてもらう時に気をつけていること。
・ローラーの配置(地面からの高さ)とフロントのスラスト角。
・ブレーキの貼り方
・アンダーガードの車軸からの距離と高さ(フロント、リア)

とりあえずこんなところで。。。
>>[139]
ポケットタイプのデジタルテスターがホームセンターで売っているので入手しやすいかと。
ネオチャンプなら電圧表示機能が付いた充電器を使ったり。
デジタル電圧計ユニットが売っているので100均のバッテリーチェッカーに組み込んで使ってます。(100均のバッテリーチェッカー自体は電圧表示が当てにならないのでミニ四駆には使えないです。)
こんばんは、分かる方がおられましたら教えてください。
手前の青のボディ、何の車種か分かりますか?シャーシはライキリです。
親戚の子から昔の部品やパーツをもらった中に、このボディが入ってて息子が気に入り載せてます。
こんにちは
ここに質問していいことなのかわからないのですが、

現在携帯機種変更予定(アイフォン7)なので、田宮パスポートのアプリのデータ引継ぎ作業をしようと思ったのですが、

★会場での「チェックイン(受付)」を行ったことがないIDの場合
引き継ぎの際に大会の当選情報は消去され、当選している大会には参加できなくなります。なお、申込み済みの大会の情報(当落結果が未発表のもの)は、引き継ぎ先の端末に引き継がれます。

とあるのですが、私はまだチェックインを一度もしたことがなく、10月2日の大阪大会(当選済み)に行こうと思っていました。

この場合は、引継ぎ作業をせず、古い携帯を会場でWifiで接続してチェックインすればいいということなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

また不適切な質問であれば削除いたします。


>>[144]
ありがとうございます。今、22歳?の親戚の子が小学生の頃に遊んでいた頃のボデイをもらったので、結構古い物ですね。
>>[143] 古い方をそのまま持って行った方が確実ですね、自分も水没でスマホ替えた時に色々めんどくさかったので
>>[143]
ブルートゥス接続のみ
昨年のジャパンカップで機種変更して大阪2に出場できませんでした
>>[143]
スプリング大阪は、当選しています
>>[150] MSフレキって、言うのは、あくまでMSにフレキシブル構造付けてますよって意味なので、普通のMSは、普通にMSだよって言って良いと思いますよ?

リジットは、バンパーだと使いますけど、マシン自体にはあまり使ってる所見たことないかも、意味的には合ってると思いますが…
初歩的な質問ですが ボディーやシャーシの肉抜きって 今もした方が 良いですか?( ̄▽ ̄;)

リヤブレーキ?パーツでスポンジ系が 在りますが 使うならば スポンジ系かそれ以外のでは どちらがいいですか?( ̄▽ ̄;)

30数年間ぶりに ミニ四駆を 再開するので 今現在のパーツの多さに 困惑しました
物によっては どれも同じ風に見えてしまい( ̄0 ̄;)

よろしくお願いいたしますm(__)m
先日、とある大会に参加したとき電池をライターで炙っていた人を見かけました。

何のためにやっているのか、わかる人いますか?

マイナス側には銀色のテープが張ってあった気がします....。

その場で本人に聞けばよかったのですが.....。

ログインすると、残り130件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大人のミニ四駆 更新情報

大人のミニ四駆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング