ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

I LOVE えほんの魔法コミュの美術室(ARTS LAB)101

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近えほんを作ってみたい方が多いので情報交換してください。
テクニック、色彩、表現、専門用語、哲学、など
絵本作家になりたいと希望している人。
今現在、絵本作家をしている人
絵本作家になりたいと思っている人
今までに絵本コンペに投稿した経験がある人
出版社に自作の絵本原稿を持ち込みしている人

経験談やアドバイス書いてください。

本気で応援します!


僕が学生時代お世話になったお店です。オンラインでも購入できます。

世界堂
http://www.sekaido.co.jp/
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php

コメント(27)

え〜とわかる範囲で美術系の質問にお答え致しますので、
もしわからない場合なんでも言ってください。
>Genちゃんサマ

美術室(ARTS LAB)作っていただきありがとうございます。
私は全て我流で、美術部や美術室が憧れだったのです。。

描く紙について教えてください。
水彩、油彩、パステルに適した用紙にはどんなものがありますか?
>ゆりりさん

いえいえこのトピは必然の現象です 笑

描く紙なんですが確かに適した紙はあります。しかしパステル以外はどこにでも書けるので、さまざまなところに描いてもいいかもしれません。さまざまな事を感じながら描いていると楽しいですよ。偶然の何かが見つかった時どうのようにコレを表現しよう?と悩むのもすてきですよ!笑


パステルは定着スプレーがありますので終わったら
わすれずにスプレーしてくださいね。ぴゅ〜ってパステル飛ばないうちに。

モノを生みだす人は固定観念無く描いた方がいいかもしれません。あれ?答えになってますかね?すてきな偶然を見つける楽しみを伝えたかっただったのですが、、、表現を楽しんでくださ〜い。
>Genちゃんサマ

即レス&アドバイスありがとうです。(^^;)お互い夜更かしですね。

あんまり考えた事無かったから聞いてみたかったのです。
今までどうり楽しく描いて表現を楽しんでいきます。

パステルには“ぴゅ〜”します(笑)
夜更かし以上です。仕事行ってきます 笑

終わってからまた  !
先生はやめてくださ〜い、、、笑

まず、学科がインダストリアルデザイン(工業デザイン)でした。ですので描く事に関してちょっとしかわかりませんがお許しください。誰か専門の美大の子こないかな〜汗

>ゆりりさん
昨日はどうしようか考えましたがワァーターカラー(水彩)用の紙はありますよ。目が洗い物から細かい物まで。二つとも試してみてください。違いがわかりますよ。

>Aきさん
ルールや手法はあるようでないです。僕が思うに絵なんだから自由に、楽な気分で、楽しく、難しい事無しに描けばいいのでは??個性がなくなるのでここのラボでは嫌いましょう!笑
でも、マジです。
あっ!!描き方ですね、、、炭はあまりおすすめしません。この場合はフキサチーフはつかいます。絵の具で全体的にキャンバスに塗ります(黄でOK)。イーゼルにのせて、ちょっと薄めた黒orグレーで下書きをしてください。油の色調が最難題だと思いますがチャレンジしてください。


>お二人さん
白黒(鉛筆など)で立体の絵を描いてみたらどうでしょう?明暗の練習になりますよ。
階調一個抜かしで五種類くらいでいいです。あと描く時一カ所からスポットあて、同じ物体を時間をかける(12時間!)と明暗の表現のレベル上がります。
その後カラーをやるとすぐ自分で見方の違いがわかるはずです!


答えになってます??
Genちゃんへ

お答えありがとうございます。答えなってますよ(^^)

私はパステルと水彩を混同して使う事があるので、紙の目の粗さは試してみないと、、と思っていたのです。水彩用の荒い目から試してみます。

あと鉛筆でのデッサン...やはり描かなきゃ、ですね。5種類、、がんばろ〜〜。
課題みたいでますます美術部。。(笑)
http://www.corel.jp/
今度買うソフトです。友だちが使っていて

本当に欲しいと思っています。

油 水彩 パステル はもちろんPC上で何でもできます。

体験版ダウンロードできるのでお試しください。

確実に欲しくなりますよ。
体験版でちょっと描いてみました。
『くつ』
もう、購入決定です。
まだの方は体験は60日間です。
あの〜,みなさんがこの画面上に載せている作品は
もしかして全てパソコンの中で作成したものですか?
でもゆりりさんとGenちゃんは
紙の材質についてお話されていたから手描きなのかな?
やっぱりソフトが必要ですか?

わたしは小さな芸術短大(専攻はデザイン)を出ました。
その頃よく使ったのはリキテックスとポスターカラーです。
卒業してから長い間何も描かずにいたので
今はすっかり素人ですけれど・・・。

最近,色鉛筆に魅力を感じ,
材料だけはしっかり揃えました。
いつか絵本が描けたらなぁと思っています。
上の2つはパソコン上で描いた物です。ツールの1つとして

利用してみたらどうでしょうか?ダウンロードで60日間無料

利用してからでも購入を考えてもいいと思います。
Genちゃんお勧めのソフト見てみました。
すぐ閉じちゃったけど・・・。
デジタルが全くダメと言うNANASEさん,
試してみたんですね〜。
訳が分からないと思わないでもう一度見てみます。

フォトショップとかイラストレーターも
Genちゃんの紹介してくださったソフトの仲間ですか?
>NANASEさん
慣れるといいツールですよ。マウスで描くよりペンタブレットと

言うペン型のでかくと楽ちんです。おすすめですよ


>まぁるさん
はい、メーカーは違いますが仲間です。それぞれのいい点を使っていい作品ができます。

>興味ある皆さん
デジタルのツール苦手な方も心配ないですよ!遊び感覚 ゲーム感覚で無料60日間を終えたら、確実に夢に近づくことでしょう!
>ゆりりさん
>私はMacのノート持っていてイラストレーターが入ってるのだけど使い方がイマイチわかりません

そーですか、イラストレーターとフォトショップ両方あるといいですね。

でもPAINTERの方が使い勝手が絵本などには最適です。

フォトショでも可能ですが。ソフト無ければ言ってください。

で、何がわからないのですか? (笑)
>Genちゃんへ

美術室来ましたー☆

本当、何がわからないかわからないですねf^_^;(苦笑)
Macは最初に買ったPCで絵が描きたかったのです。けれど仕事上、WindowsにしてからMac触ってないです。
MacとWindows、絵を描く上で差はないですか?多分フォトショップ入ってると思うけど、オススメのPAINTER使ってみようかな。。
そうですね、ひと昔はありましたが、絵を描く上で差はないです。

イラレ、フォトショ、できるといいですが、ペインターで十分だと思います。

表現方法が広いと思います。しかしいろいろツールを触る事ををおすすめします。
こんにちわ新参者の駒造と申します。
上の絵は噂のイラストレータで描いたものです(笑)。
使えるソフトの数が増えると、それだけ表現手段が増えるのは確かですが、逆に発想が「ソフトで出来ること」を中心にしてしまいがちです。
人それぞれに描き方があるかと思いますが、私はまず画用紙に鉛筆で描いてみてから、どんなタッチがいいか検討し、どのソフトで描くかを決めていきます。
でも、逆にソフトのタッチを見て、絵が浮かぶこともあります。
いずれにしてもどんどん「描く・書く」ことが上達の早道ですね。
みなさん、がんばりましょ〜!
デジ絵の文法 (フジテレビ739)
この番組では、デジタルイラスト「デジ絵師」たちが毎回登場し、テーマに沿って自らの作品を仕上げてもらう。登場するのはリアル系、大人系から幼女系、萌え系まで、インターネットなどで名前が知られたイラストレーターたちらしいです。彼ら独自の技法をじっくりと紹介していきます。

参考までにしてみたらいかがでしょうか?

http://www.fujitv.co.jp/index.html

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

I LOVE えほんの魔法 更新情報

I LOVE えほんの魔法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング