ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

I LOVE えほんの魔法コミュのクリエイターの『義』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとかたいかな〜?

感じていること 伝えたいこと 感覚 発見 
表現方法 初期衝動 平和 戦争 愛
日本 世界 平和ボケ 創作 未来

いろいろなことを語ってください。
何かが見えてくると思いますので

コメント(14)

では、最近簡単に人の命が失っていますが
人は何を?今学ばなければならないのでしょうか?
本当の意味での自由、平等とは離れた場所に
現代人はいるのでしょうか?
人が今学ぶべき事?。。感謝かなぁ。。?
愛されている事、生かされている事に対する感謝。。でもこれって学ぶものじゃないね。
感謝。確かに表現のしかたが貧しければ、問題ありますよね。
失敗を受け取るのも、許すのも、正すのも、重要性を学ばせるのも大人の仕事だと思います。
そうすることができれば本当の感謝が表せるのでしょうか?
根底には何の問題があるのでしょうか?
何かが現代人は弱いのだと思うな〜

そんな子供から大人まで共感できる
教えの絵本作ってほしいです!
ここのいる人なら誰かできると思うのですが?
おひさしぶりです。

現代人が弱いのかなぁ。。。
現代人が強くなろうとしすぎたんじゃないでしょうか。
素直に生きたらよかったんじゃないかなぁ。
教えよう、学ばせようとがんばりすぎたのでは。
ただ一生懸命生きている姿自分の言葉に真剣に耳を傾けてくれる姿。。。人間らしさと愛情だけでよかったんじゃぁ。。。
よくわからないのになぜかここの書き込みよんだらこんな気がしました。
むずかしい〜

でも、現代人はただ強く見せているだけだと思います。
恐らく表面だけだとおもいます.,.,.,.
日本は無宗教の人多いし
どこで道徳心を学べばいいんですかね〜?
強ければ弱い方へいたわる気持ちが生まれていると思いますが?
ちがんすかね?

まさむさん
人間らしさすらわからないボクを助けてください。

ここでまじめな話したのはじめてです。良い場かもしれないな〜
小さなことかもしれないですね。
落ちているごみに気付くことができるかどうかみたいな。
ゆりりさんが言われたように口で教えられてどうこうというものじゃない気がします。
それは日々の生活の中でのやりとりから自然に学んでいくことで
大したことではないように見えるけれど,
実は大きな影響力を持っているんじゃないかなぁ?
私のマイミクのYOUIさんの日記からの抜粋です。
            ↓
『NGO沖縄アジアチャイルドサポートという団体の代表理事、
池間哲郎さんが講演された講述録を読みました。

「閉ざされた世界の中で懸命に生きる子供たち 〜アジアの子供たちは今〜」

どんな内容かは、だいたいご想像がつくと思います。
ゴミの中や、マンホールで暮らす子供たち。
ネズミに耳や唇をかじられても、そこで生きるしかなく
それでも必死で生きようとしている子供たち。
100円の靴が買えずに、足に怪我をして、破傷風で死んでゆく現実。

「あなたの夢はなんですか?」と聞かれて
「私の夢は、大人になるまで生きることです。」
とキラキラした眼で答えた女の子が、翌年訪問したらもういない・・・。
この方のすごいところは、
ご自身が子供たちと同じ環境で生活をされること。
でなければ、彼らの本当の痛みがわからないから、と。

この方のメッセージは決して「助けてください」ではなく
理解すること。
少しだけ分ける(分かち合う)こと。
そして、自分が一生懸命生きること。』

私のコメントは良ければYOUIさんの日記「チャイルドサポート」を読んでみて下さい。

現代人、こと日本人に関して精神面の強い、弱いを問うているとすれば、
弱いのかもしれない。もしくは恐がりで繊細で優しすぎるのかもしれない。
それを隠すため、まさむさんやバーバリアンさんの言うように「強くなろうと」したり「強く見せている」のかもしれない。確かに日本人は無宗教の人が多い、、とされてる。
でも本当にそうなのかな?
宗教という形が無くても、自分の信じる何かがあるんじゃないかな?
道徳心は周囲の人との思いやりのかけ合いや、やりとりで根付き自分の中で成長と共に育っていくと思うのです。
本当の強さがどういうことかという事も。。

まぁるさんの
>大したことではないように見えるけれど,
実は大きな影響力を持っているんじゃないかなぁ?

私もそう思います。些細な当たり前の事こそ大切だと思う。
長くなってごめんなさ〜い。(^o^;)
いろんな意見がうれしいです
ありがとうございます。

ボクは最近様々なことを疑問に思い考えたらわからなく
見失っているのだと思います。

みなさんの言っていることは理解できるのですが...
そして、なぜ現代日本人にこだわるかと言うと
うーんどこから話せば良いのかな〜
外国人の友だちの疑問にまず答えられなかったのが考え始めたきっかけです。

まず、無宗教の人が多い日本はどこで道徳心を学ぶのか?
キリスト教の彼は小さい頃から聖書で学んだそうです。
だから道徳心が低いのでは?と言われた。

彼の例は以下
*電車などで優先席を陣取る健常者
*路上(コンビニ前)で散らかしながら食べて喫煙している少年を
許す社会性。
*路上で酒によって倒れていても見向きもしない社会性(助けていたのは他の海外の方だったみたいです)

彼はどうのようにこの社会状態を日本人がなおすのか?
疑問に思っているのです。(無宗教がぜんてい)

他人に興味なく 無礼者が多く放置されていると感じ
日本のイメージが悪い方に変わったっと言っていました。
悲しいですね...
すぐに疑問に答えられない自分が嫌でした。

だから多くの現代人が道徳心(モラル)を養う為には?
常識なのか非常識なのかがわからなくなっているのか?
たくさん考えていたら、わからなくなってしまっています。
バーバリアンさん
宗教を持たずして道徳心は学べるか?

外国のお友達に日本の恥ずべき社会を指摘され、考え始めた事は
気付きのスタートだと思うよ。

日本はもともと神教、、太陽や自然を神とする独自の宗教観があると思うの。
すべてに神は宿り、石や木やさまざまなご神体が祀られて、畏れ敬い大切に扱う心を学んできたと思う。
貧乏の神様も鍋釜の神様もいるのよ。お米には7人の神様が宿ってるって、
日本昔話であったよ。

仏教が伝来してからはさまざまな仏閣やお寺が建てられた。
日本みたいな小さな島国に多種多様な宗教が入り乱れてるのは珍しいと思う。
一神教じゃないからって無宗教ではないよね。

イスラム教、キリスト教を持つ国々で人種差別や貧困、宗教戦争が
起こっているのも事実。

そしてまた、今の日本で宗教観があやふやで道徳心が欠如してる人や
事柄が多いのも事実。

カミナリ親父も居なくて個人の自由を尊重して、何をしても怒られない社会。
プライバシーを尊重して隣人の顔すら知らず、児童虐待の発覚も後手になる社会。

目をそらさずに、たくさん考えましょう。きっと見失ってなんかなく、
バーバリアンさんの今後のものの見方を左右する答えが見つかると思います。
深い内容だと感じています。

皆さんの考えや疑問がたくさん出てきました。

答えの出にくい内容だからこそ重要であり、はなし
考えなくてはならないと思います。情報が飛び交う
時代だからこそメディアリテラシーができる心や考えが
重要だと思います。


今まで楽しい場を作るように心がけていましたが、
このトピックでこの様な場も必要だと感じました。
また、わいわい楽しい場も提供できるようにと思っています。


これからも、えほんの魔法を宜しくお願い致します。
Aきさん

>宗教は目にみえない大切な心のありかたをわかりやすく教え、
忘れないように心にとめておくことのできる、一番簡単な方法だと思います。

すごい。ほんとにそうだね。宗教の在り方をうまくまとめたいい言葉だと思います。

実は私の周りにはいろんな宗教を信心している人が多いの。
どの友人もかけがえなく大切な人たちで子供の頃から家が信心をしている筋金入り。やはり違う目で見られた経験を持っています。それぞれに自分の信仰を大切に守り、他人の信仰を脅かしたり否定しない。たまに席を同じくして宗教論争?を展開してますが、聞いていて飽きない。
それぞれの信仰の中から自分なりの心のあり方をきちんと持っています。

私自身は無宗教ですが、先祖を敬う父や母の姿から何が大切なのか学ぶ、、
というより身についてった、と思います。

大人の言動や行動は大切です。
久しぶりに覗いたら深いお話をされているので驚きました。
でも,こういう場があるってとても嬉しいことです。

宗教についてですが,わたしは結婚してから夫婦でなったクリスチャンです。
だから幼い頃は無宗教(本人たち談)の親に育てられました。
両親は道徳的な育児をしてくれました。
人に感謝することや素直に謝る心を育ててくれました。
ごみを拾うとか,席を譲るとか,家族を大切にするといったことは
彼らの生き方から自然に学んでいったように思います。
彼らから宗教的な言葉を学んだ記憶は全くありませんが,
彼らの生き様の中にある『愛』は宗教そのものだった,
だからわたしは大人になってクリスチャンになったと思っています。
でも,Aきさんが言われたように人は忘れていきます。
わたしの両親も年をとり辛い経験を重ねることで道徳心の一部が薄れ,
人の痛みを理解できず思いやりのない言葉を口にするようになりました。
もし彼らに宗教があればそれは避けられたんじゃないかな。

わたしには19歳・16歳・8歳の子どもがいます。
夫は昨年病気で他界しました。40歳でした。
今年真ん中の子どもは夫と同じ病気で大腸を全て取る手術を受けました。
そうしなければ死ぬからです。
来年は一番下の子が検査をし同じ病気であれば9歳で手術です。
親としては言葉にできないほどの苦しみです。

宗教がなくても困難に立ち向かい果敢に生きている人はたくさんいますから
絶対とは言いませんが,宗教心があることで
困難の中でも笑って生きることがたやすくなると思います。

心に幅がないと人を思いやるとか気に留めることは難しいでしょう?
心の幅が広がる時っていつなのか・・・。
困難の中にあっても,苦痛の中にあってもいくらでも広がるんじゃないかなって思います。
わたしのは大して広くはないですが,
どんな経験をしてもこれ以下に狭まることはあまりないです。
仮に狭まったとしても広げる術を知っていますからなんとか元には戻せます。
もし無宗教だったら今頃世を呪ってとんでもない人になっているかもしれません。
子どもへの影響を考えるとぞっとします。

長くなりすぎてまとめられなくなりました。
ごめんなさい〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

I LOVE えほんの魔法 更新情報

I LOVE えほんの魔法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング