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モトラコミュの部品情報

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先週、度重なるライト球(ヘッド、テール)切れで、調べてみましたら
バッテリーが空っぽ 汗
レギュレートレクチファイヤも怪しかったので純正部品の在庫を
近所のホンダショップに尋ねてみました。
「残り4個」・・・1個取り寄せてもらい・・・
モトラ純正の残りは3個となりました。

以上、部品情報でした。

テスターを買って取り外したレクチが正常かどうか調べなきゃ。。。

コメント(46)

ガソリン漏れ発生。
フューエルフィラーパッキン購入を…と、モノTロウをチェックしたら取り扱い終了…との事。
モトラの純正部品は17631-096-700。
17631-096-701なら購入可能なのに…と、検索したら、モトラで使用されてる方を発見。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2750336/car/2337804/4278882/note.aspx
不具合ないんでしょうか?
どなたか 17631-096-701 を試されてる方がいらしたらインプレお願いしますm(_ _)m

フロントフォークのダストシール。
チェンジペダル オイルシールもアウト。
ゴム製パッキン、ほぼほぼ交換時期かもしれません。
ホンダのディーラー(直営大型店)で、フューエルフィラーパッキン注文しました。
『17631-096-700』純正部品の品番で。
2日後に到着。受け取りに行き装着…その後、包装フィルムを確認すると『17631-096-701』の表記。
不安になり、カスタマーサービスに確認したところ『メーカーが正式に認める「同じもの」として利用可能な『部品統合』』との返答でした。
店頭購入の際、参考にしていただければと思います。
ただ、ショップに注文に行き、後日受け取りに…との手間を考えればネットで購入したほうが楽ちんです。(近くにバイク屋がない場合は特に)
ネットショップのセールやポイント購入で割安になる場合もありますし。

※ディーラーでの注文時『部品統合』と説明してくれたらよかったのに…とは思います。
発注の入力時、端末に表示されるそうなので。
対応自体はとても良かったですがスマイル
モトラの燃料計の上の小さな袋ナットの番号わかる方いますかー?
パーツリストを持ってたんですが行方不明で困ってます。。
>>[10]

燃料系上の小さな袋ナット?
この画像の中にあります?
ワタナバイクさんありがとうございます、すいません燃料タンクの上のカバーをとめる袋ナットです。
画像の10番の頭の部分ですね、
わかりにくい質問すいません、、
>>[14]
そうです、ありがとうございます!
ウェブでも見れなかったので助かりました(*_*)
 そんな人はまあ無いとは思うのですが・・・
画像のモトラ独特の部品、荷台の樹脂プロテクター、昔ホンダで注文かけたらこんなモノが届き呆れました。わかりにくい画像ですが、ブレーキランプ上のモノ、緑の部品に黄色を塗って送ってきました。あのなあ、こんなのすぐ剥げるやろうに。案の定画像の状態に。

 黄色を持ってる、あるいは緑と交換してもイイよって人居ません?
>>[16]
まだ部品が出るってことが驚きw
その荷台プロテクターとかフロント荷台をフレームに固定しているボルトのゴムカバーとか地味に「なくても機能には支障ないけどこれがないと締まらない」ってパーツですよね。
>>[17]
いや、コレ最近の話じゃないですよ、10年どころかもしかしたら20年くらい前の話なんです。いずれ無くなるなと思って注文してみたらこの有様。
どっかに何か代用出来るものって無いかと最近は考えるようになりましたが。
メーターの挙動が不安定になりメーターケーブルを分解するとオイルシールの内側が楕円形に変形。
メーター不具合の原因と推定し、調べたところ オイルシールもメーターケーブルASSY(44830-GF4-000)の在庫もあるようです。
さらに汎用品情報も調べましたが、ネット上にもトラのメーターケーブル汎用品装換のデータはありません。
モンキーやカブなど、NTBやキタコ、ディトナなどの汎用品が使えれば、メーカー在庫が無くなっても安心かと…安上がりの可能性あるし スマイル
どなたか汎用品情報ありましたら教えて下さいm(_ _)m

オイルシール 91256-041-003 約200円。
メーターケーブルASSY 44830-GF4-000 1,250円+税
こんばんわ20年前カブ用のメーターケーブルで
いけました。
モトラーもカブも共通だと思います。
>>[20]

情報ありがとうございます。
セールや減税(?)のタイミングで純正品購入予定です。
汎用品と純正品の価格差が少ないので純正品買っとこかな〜と。
>>[19] [21]

自己レス
メーターケーブル、メーター本体ともに不具合なくオイルシールのみ購入。
交換しましたがメーター作動せず。
どうやらメーターギアに不具合がある様子。
メーターギアの在庫は廃盤。
ホンダにも統合部品(他車の代用品)情報なしとの事でした。

検索すると シャリー用「44804-124-000」が代用できそうとのネット情報あり。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3196890/car/2933334/6214906/note.aspx

詳細ご存じの方や実際に装着された方おりましたら、ご教示お願いします。
よしんば代用できるなら、故障の有無に関わらず購入しようかな…と。
シャリーとて、いつまでも在庫ないでしょうし。

因みに ホンダに問い合わせたところ『部品形状上は相違がすくなく取付が可能かもしれないが、テストや確認してないので案内できない』との返答でした。
ホンダの問い合わせ対応は、毎回 懇切丁寧で感動しますスマイル
>>[22]
こんばんは。
モトラ全バラ経験あります。

写真の円形パーツの取り付けは
とても微妙です。
2箇所の出っ張りを
受け側のくぼみとパーツの回転部にピッタリ合わせないと
ギアとケーブル側に隙間が生じて
メーターは作動しません。
しかも出っ張りが変形してしまいます。

3〜4回やり直してやっと動くようになりました。
ご参考までに。
>>[23]

コメントありがとうございます。
全バラはすごいですね指でOK

10年前、初めてタイヤ交換した際、まさにメーターギアの組付けをミスり、原因特定できずメーター不動のまま2,3年 走行した時期がありまして(苦笑)
幸いメーターギアの爪は折れず(ひん曲がってましたがw)再使用可能。
それ以降、組み付けには神経質に行い、今年3月にタイヤ交換した際も動作確認し半年以上不具合なく走行できたのですが・・・・・
メーターはプルプルと挙動不審になり、速度を示したり示さなかったり…それが徐々に悪化し、終に全く動かなくなった次第です。

メーター本体、ケーブル一式の動作確認はできたので、
メーターギアが第一容疑者…といった感じです。
フロント分解すれば原因特定できそうですが、手を怪我してしまい整備ができず確認できぬ状態でして(;_;)

純正部品は廃盤。樹脂製で消耗品ゆえ、シャリー・DAX用が代用できるなら在庫があるうちに購入して損なしかな…と。
全モトラオーナー感涙案件かな…と、おもとります(笑)
引き続き、メーターギア代用情報詳細ご存知の方、情報お待ち申し上げますm(_ _)m

ハブ内のギアが壊れてる可能性もあり。
こちらは中古ハブ購入しか無いか…て感じですが(;_;)
>>[24]
おつかれさまです。
メーターワイヤーのギア部分の摩耗の疑いが。

これはお怪我が完治されたら
フロントハブをバラして当たりを検査するしかないかと。
軽症である事を祈ります。

思い出しました。
当方、ホンダラクーンのスピードメーターケーブルを
取り付けていたと記憶しています。
こちらも現存車があるかどうか?
なので参考にはならないかもですが。。
>>[25]

返信ありがとうございます。
全バラ経験 猛者のアドバイス大変心強いです。

指が使えぬので、まだフロント バラし確認できておりません。

>メーターワイヤーのギア部分の摩耗
…とは、ブレーキパネル内のギア(画像1)の事でしょうか?

メーター不具合は緩やかに悪化し続けて不動になりましたので、仰るとおりギアの摩耗が疑われます。
2種のギアの内、メーターギア(画像2左)が、シャリー純正を代用できればサクッと改善する可能性ありますが、ワイヤー側のギア(画像2右)の摩耗だと、ギア単品の設定がないのでドナドナ状態です(;_;)

ラクーンとは懐かしいスマイル
近所の後輩が乗ってました。
ナリ(ミニジャメリカン)の割にバリはやでした。
らくらくラクーンのクセに(笑)
まぁエンペケエンジンですから速いはずです。

ラクーンのメーターケーブルって事は、かなり余ったんじゃないでしょうか?
モトラ純正メーターケーブル『44830-GF4-000 1,250円+税』は まだ在庫あり。
ちまちまオイルシールなど買わず、買えるうちにケーブルごと買えばよかった…と悔やんだりします。
デイトナ スピードメーターケーブル 710mm 28278
ワイヤー両端の形状と長さを鑑みると、モトラに装着できそうではありますが。(全長差は約1cm)

https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUIWDG/?coliid=I3TL5EDWUF2HRC&colid=200UKYFZTFWQI&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
>>[26]
遠方出張してました。
徐々に〜ですと画像1部摩耗もあり得ますね。
クラックが入って当たりが弱くなっていたり?

はい、ラクーンのは長いのでやや遊んでますね。
色もグレーです。
ギャンギャンうるさい2stエンジンでしたが
絶滅危惧種と思えば懐かしくもあり 笑

仕事に戻ります!
>>[27]

出張お疲れ様でございます。

怪我で整備できぬ内に真冬になってしまい…真冬に整備するほどでもないので(苦笑)気候が温暖になってからバラそうかな…てところです。

ブレーキパネル内のギアの摩耗だとしたらパーツ入手は難しいでしょうね。
メーターギアは、シャリー用を代用できればラッキーですが…こちらも確実ではありません。

フロントを分解・確認後、ギアがどうしようもなければ、汎用品のデジタルメーターを装着しようかな…と妄想中です。
外径が同じ製品チョイスすればメーターケースに違和感なくおさまる…かも?

http://tiny.cc/0epmuz
(↑アマゾンのページ)

スポークホイールやディスクブレーキへの装着は困らなそうですが、モトラにどうやって装着すんだ?…て悩みはありますがスマイル
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
はじめまして
モトラを購入したんですが

サイドカバーを取り付ける際のゴムを探してます
まだパーツってあるんですか?
代用品などあれば教えてください。

ここのゴムです。

どなたか助けてください。
>>[29] ひろさん

※一部修正し載せ替えました。

別のトピックに投稿した分です。
モトラ純正は欠品ですが、統合品は『83551-376-000』(320円+税)です。
(HONDAに問い合わせ購入し装着済)

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=3&community_id=83017&bbs_id=69794014

モトラ用はオーバル型なので90度回すとガッチリ組める場合があります。
(片方はそれで改善し3年経過)
それでも次第に緩んでくるので、その際は統合品を。

まぁただのゴム製グロメットなので、サイズが合えば汎用グロメットで代用できるかとは思いますけどスマイル

・・・・・と、ここまで書いてパーツリスト調べました。

サイドカバー前方の『83551-GF4-000』は欠品ですが、
その他、4つ(フレームアンダーカバーの2つ含む)は統合品の『83551-376-000』でした。
6個すべての内径は同サイズみたいです。


>>[31]


ありがとうございます!!
凄く助かりました。

本日、注文しときます♪
おはようございます
昨日はありがとうございました。

最後に1つ誰か助けてください

リアフォークのくるくるが固着してます

ピクリとも回りません
固着してるのは修理など出来るんですか?

こうやったら
良いよなどありましたら
教えて頂けると嬉しいです。
>>[33]

モトラ デビューおめでとうございます。
モトラ独自の純正部品は絶滅危惧状態で維持に苦労します。
代用可能他車リストがあると助かりますね。

くるくるサスは当コミュで時々 話題になりますが、有効な回答はなかったように思います…が、
下記サイトにOH詳細載ってます。
自分にはハードル高いですが(笑)整備に慣れていれば試す価値ありかと。

https://ameblo.jp/pomonaflattrack/entry-12521317251.html

ちなみに自分のくるくるは空転してるようでサスは動作しません。
入手後、1年位は伸縮していましたが…まぁ、好みの『硬め』に調整してるので特に困りはしませんが。




>>[33]

追記。
固着に関しては、フリーズルブやラストブリザードで解消する場合あります。

https://www.kure.com/product/k3030/
https://www.tksc.jp/shop/products/detail.php?product_id=441

これ系のケミカル使用してからボルト・ナットの固着トラブル(舐めたり切れたり)はありません。
サビだらけのモトラの整備には特に重宝しました、
くるくるのどの部分にスプレーすべきか判りませんが。
>>[35]

おはようございます

情報ありがとうございました♪

試してみます!!

モンキーからモトラに乗り換えしたんですけど
モトラ楽しいですね〜♪
安定感も存在感もバツグンです。笑
>>[36]

トライされたらレポートお願いします。
くるくる整備興味津々スマイル

冷却浸透潤滑スプレー、錆だらけのモトラ整備に重宝しました。
ほぼほぼ固着するホイール。
ボルト欠損ゼロ。ホイールもサクッと分解できました。
合計8輪バラしたのでオススメできます指でOK
(パンク修理が高額(工賃だけで1万以上)で整備スキルがなくパンクする度 中古ホイールタイヤをポチったw)
ただ、鉄どうしには効果的ですが、ホイールとタイヤ(ゴム)の癒着には歯が立たず(;_;)
金属ベラでコジコジ…苦労しました。
ビードブレーカーがあると良いんでしょうけど。

モンキーからの乗り換え…走行性能だけは不満かもしれませんね。
モトラの前にシャリー70(最終?型)に乗ってましたが、軽量ゆえよく走りよく曲がるシャリーに比べ、加速だけ不満です。
一時期はシグナルGOでチョイノリにすら勝てる気がしませんでしたw
チェーン交換したら劇的に回復しましたが…
入手後初交換…製作時に装着されたっぽいチェーン…死んでたみたいです(笑)
>>[29] カブのサイドカバーの 
ゴムが合います
>>[37]
コレが分解する度にこんな状態なので嫌気がさして一度アルミホイール化を企みシャリィ用?の4穴ワイドホイールを入手したのですがシャリィとモトラでは同じ4穴でもPCDが違ってヤラカシの不良在庫。シャリィの方が小さければ加工の余地もあるのですがモトラの方が小さいのでちょっと普通にはどうにもなりません。間にカマセモノでも挟むとかしないことには加工以前に始まりません。と、ここまで書いたところで以前この話書いたかも知れません。
モトラ・R&P・ノーティダックス用のアルミホイールってどっかに無いんでしょうかねえ。
>>[39]

他車用のアルミホイール持った瞬間『軽っ!』声でる程ビビりました。
モトラにアルミホイール…憧れますがセレブ過ぎます(笑)

ワイドホイールでも、モトラ装着不可のブツあるんですね…そらガッカリしますね(;_;)
将来の購入の際、参考になりますm(_ _)m

自分は、固着防止にホイール内全面にグリス塗ったくってます。
チューブに付着すると(パンク修理の際など)厄介なのでウレタンボード(100均)をホイール幅(10cm前後?)・一周分カットし巨大リムバンドを装着しグリス付着防止。
鉄ホイールとチューブが接してないので、チューブ癒着や、内錆によるパンク防止にもなります。

ホイール8輪分解しましたが、すべてバルブ穴周辺の錆がヒドい…ここから錆は広がってました。
これを対処すれば新たな錆はグッと防げます。

そこで、バルブ外径に合う大ワッシャーを使用。
シリコンマット(100均)をワッシャー状にカットし下に挟み、
ビニールホースを上から挟んで、ホースクリップで固定。
これでバルブ穴からの浸水は防げます。
(グリスでさらに防水)
内錆によるパンクもなくなり、ホイール分解もサクッと楽ちんですよ指でOK
>>[41]
おお、やっぱりあるところにはあるんですね〜
確かにあの軽さを持って実感すると鉄のリムはなかなか、しかもあの錆ようですからw

久しぶりに、というかこの春初めて小屋から出しました。休日の用事が済んだ一瞬だけだったのですが。
kurosmekuさんがモトラ専用ベアリングを造ったそうです
無くて困っている方には朗報ですね
生産数が少ないので欲しい方はお急ぎください
https://ameblo.jp/kurosmeku/image-12795638071-15261333035.html
>>[16]

投稿内容とは少し異なりますが…
5kmほど走行し駐輪したら、荷台のプロテクターが外れ横の窪みに引っかかってました。
運良く落下しなくてよかった!…けど、この部品、接着剤でくっつけてるだけ…経年劣化で接着力が弱まり自然剥離したようです(-_-;)
このままだと他の部品も無くしかねない…と、黄色の結束バンド購入。
16本(プロテクター8個✕2個所)あれば済むのに…コスパ的に100本セット購入。
モノタロウPB 350円の出費でした。
(最安はAmazonかも https://x.gd/KBbN5)
ま、黄色タイラップ 黄色いMOTRAにゃ使い道少なくないはずなので無問題です。

ポポグリーンMOTRAは良いですね。
100均の園芸用結束バンドが使えるので。
ダイソーは100mm以外は廃盤みたいですけど、セリアには200mm商品あるようです(太いプロテクターは100mmは短すぎ)
https://ichioshi.smt.docomo.ne.jp/articles/common/499896

剥離落下防止の参考になりますれば幸いでございます。
>>[45]

自己レス
チューブ…3.50/4.00‐10 購入
5年以上使っているミシュランのチューブが4.00〜5.00対応だったから無問題でしょう…と、思い込んでましたが、正確には 4.50、4.80、5.00 対応でしたあせあせ
てか 4.80てなんなん?
まぁチューブは頑丈なんで大丈夫でしょう(^_^;)
チューブは使用中含め合計4本あるんで試してみます。
4.00‐10チューブ安いんですよ。

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