ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

是か?否か?原子力発電コミュの<東芝日立三菱>原発輸出は是か非か?<新興国途上国>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新興国途上国の不安定な電力状況を改善する福音か
それとも毒劇物を世界に撒き散らす狂気か
皆様どー思う

コメント(23)

安定な電力という福音であり毒を作り出す凶器で狂気です。各々の国の指導者がどう決断し行動するのかが未来の国民の運命を作り出します。
日本が輸出しなければ、他の国が輸出するのであれば、日本メーカーの原子炉やタービンが輸出されるのはむしろ良い事では無いでしょうか?

私は品質や安全性よりもコストが優先され、家電商品のように「安かろう悪かろう」の国の商品が売れることが問題だと思います。

地震国で数十基が稼働して積み重ねた技術の蓄積した原子炉メーカーの原子力やタービンが輸出されるのならばその国の方々に取っても悪いことでは無いと思います。
yutube 渋谷交差点で山田正彦氏が演説で言っているのですが、日本がイラクなど新興国へ原発輸出するとき、その時の契約書は、廃棄物を日本が引き受けることになっているそうです。
>>[3]

なっていません。
山田氏は誤認を垂れ流して訂正もしない変なおっさんです。
>>[004] ご指摘ありがとうございます。なっていない…と思います。
1月27日金曜日午後2時5分からNHK番組 廃炉ロボット福島第一原発に挑む若者たち 廃炉ならではの厳しい条件に苦しみながらも前に進む若者を描く。私は苦しみを輸出することにしか思えないけど。
『私は苦しみを輸出することにしか思えないけど。 』

 そうですね、武器輸出も同じでしょう。
欲しい人がいて、売りたい人がいる。

 その苦しみや悲しみを背負うのは一般の民衆。
そして、その代償を背負うのも一般の民衆。

よく見極めて、投票しないといけませんね。
経済活動だ・・・法に抵触しない限り自由だよ・・・
『経済活動だ・・・法に抵触しない限り自由だよ・・・』

 なるほど、法に抵触しなかったら何をしても良いとの考えなのかな。
こういう人が居るから法律が必要だし、どんどん厳しくなって行く。

 殺人は法に抵触するが、戦争で人を殺しても法には抵触しないと言いたいのかな。

大事故を起こしても【バンザイ】して会社を倒産させてしまったら損害賠償を支払う必要がない。
今でも我々の税金と電気料金の上乗せで損害賠償に充てられているのだからなぁ。
>>[8]
魔法使いセンちゃん 経済活動だ・・・法に抵触しない限り自由だよ・・・

脱法ハーブを売っているちんぴらと同じ発想だね・・・
大企業の経済活動がこれでは日本人として恥ずかしい。
現実には、それでも自由なので、悪しからず・・・
『現実には、それでも自由なので、悪しからず・・』

 法律に違反しなければ問題ない。 何をしても問題ない。
今回で大好き人間には「道徳」は存在しないことがはっきりしましたね。

 逆に考えると、仕様書などに書かれていない事は何も考えなくてよい。
だから、大事故が起こるのですよ。 分かってますか?


「苦しみ」とやらを輸出することの話を、設計仕様の話にすり替える自由。
>>[8] 経済的な検討してトルコで不合理なら日本でも不合理でしょう。

トルコ原発輸出、事業費倍増も=2…をチェックしました。(詳細)
事業費が増えて、不経済になった経済活動だそうです。
>>[14]

だから何?やるも自由。やらないも自由だよ・・・
需給が一致してるなら、原発輸出は純粋に単なる経済活動なのではないかと思いますが
相手が「原発怖い!危ない!((((゜д゜;))))!」とキーキーなってれば、そもそも買おうとは思わないのでは無いだろうか
>>[16]
単なる経済活動ならば、国が債務保証する必要はないでしょう。


原発輸出に国民負担リスク=兆円単位で膨らむ建設費用−日本、官民一体で推進
2018年03月24日 15:05 時事通信社
(前略)
 総事業費が3兆円に上る日立の英原発新設計画に対し、政府は政府系金融機関による投融資に加え、邦銀の融資については日本貿易保険(NEXI)を通じて全額債務保証することを検討している。これは万一の場合に民間が被る損失を国が肩代わりすることを意味し、最終的な穴埋めを国民が負うことになる恐れがある。
(後略)
一所懸命、反対する材料を見つけて披露してるだけにしか見えないなあ・・・

結局経済の失敗なんて、巡り巡って国民負担なのよ・・・
国の債務保証の何がだめなのかわからないんですが。

大規模な商取引を、民間企業がやるに当たって国がバックアップするのはなんら不思議ではないのですが・・・
>>[19] 大規模な商取引を、民間企業がやるに当たって国が債務保証しているケースをお示しください。ひらけんは探しましたが低所得者が賃貸住宅を借りる契約を国が債務保証することを検討しているケースしか見つかりませんでした。
決定?

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180516-OYT1T50134.html
>>[22] 日立・三菱重工が挑む「原発輸出」のジレンマ
英国政府の支援拡大は日立への福音なのか…
山田 雄大 : 東洋経済 記者
日本企業による“原発輸出”は実現するのか。「バンカブル(融資可能な状況)にして2019年のFID(最終投資決定)を迎える」(日立製作所の東原敏昭社長)「いろんな形で可能性を追求しながら、FS…(後略)資金調達が難しく延期するそうてす。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

是か?否か?原子力発電 更新情報

是か?否か?原子力発電のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。