ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女性起業家を応援する会コミュの20代女性

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんばんは。

管理人の「よつもと」です。私は仕事柄、年間200人くらいの20代女性の研修を担当し、彼女たちの本音・本質に触れています。

企業で働く20代女性の多くは、電話当番や、お茶汲み、コピーなどの雑用を担当していることが多く、彼女たち自信もそれらの業務を「させられている」ことに対し、不平・不満を持っている場合が多くあります。

また、雑用だけをしている場合、将来に対しての不安を持っている方も多くいらっしゃいます。

しかし、一方で、責任のある立場にあり、会社の経営を左右する仕事をしたいらっしゃる若い女性の方も多くいらっしゃいます。彼女たちは、もちろん労働時間も短くありませんし、休日出勤だって自主的にしなければいけないときも多い、でも輝いている女性が多いんです(と見ていて感じます)。

研修の場で、彼女たちの本質に触れると、両者の女性の違いが明確に見えてきます。それは「ビジョンの明確さ」の違いです。

後者の責任ある仕事を任され、輝いている女性たちも、社会人のはじめの段階では、お茶汲みなどの雑用からスタートした方が多いみたいです。でも、自分自身が「この会社でどういう人材になるのか」明確に持っていらっしゃり、様々な業務に自分から手を挙げ乗り出していく。結果的に、本人の実力もつき、周りから認められ、責任ある立場に上り詰めている場合がほとんどです。

研修講師として、第三者的な立場に立つと明確に分かるのですが、当の本人は上記を自覚していることは非常に少ないと思います。

皆さんも、今、目の前にある仕事に対して自分がどのように取り組んでいるのか。それを通して、自分はどこに向かっているのか。一度考えてみるのもいいのではと思います。

トリニティーBCは前向きな女性を応援しています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女性起業家を応援する会 更新情報

女性起業家を応援する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング