ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひとり小麦粉部コミュのうどんの作り方について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小麦粉で手打ちうどんを作りたいのですが、初心者のため全く分かりませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なので作り方を是非教えてほしいですわーい(嬉しい顔)電球ハート

[トピたて依頼者]愛мамаさん

コメント(15)

http://e-komugiko.com/teuchiudon.html
自分はこれを参考に『カトキチの冷凍うどん』よりオイシイうどんを目指してマス(勝った事ありませんが・・・)

水の量もそうですが、麺にする行程(切り方?)がヒジョーにムズカシイです(^^;)

私もうどんの作り方が知りたいのですが…
携帯からなので↑がリンクできません泣き顔
どなたか面倒でなければレシピを教えていただけないでしょうか??顔(願)顔(願)
●ゆりっぺさん
ちょっと長くなりそうなんですが、↑のサイトのレシピの本文をココに引用しましょうか?
でも本文が長くなるのは覚悟してくださいw
覚悟しますexclamation ×2ちっ(怒った顔)
ご面倒でなければお願いします顔(願)顔(願)
>じゅにあさん
ちょっと横槍ですみません。
携帯からでしたらクックパッドはどうでしょう?
http://m.cookpad.com/#top
いろいろな投稿者のレシピを見る事ができますよ。
何か作る時はここを参考にさせてもらってます。
●ゆりっぺさん
では、以下に投下しておきます。

●KOGEさん
mixiのシステムの仕様上なんですが、PCからだとリンクをクリックできますが、携帯からだとリンクされません。アドレスもただの英数字になってしまいます。
携帯対応サイトであろうとmixiからは行くことができませんしアドレスのコピペもできないはずです(←これは機種によるかも?

クックパッドは、便利ですよねぇ。結構参考にしてますw
http://e-komugiko.com/teuchiudon.html
から引用です。

幻のうどん専用小麦粉 400g
水 180-200cc
塩(水に溶かしておきます) 小さじ2
打ち粉(薄力粉) 少々

1 幻のうどん専用小麦粉を400gをボールに入れます。
2 水(塩を溶かしたもの)は一気に入れないで、40ccずつ分けて入れ、菜箸で混ぜてください。小麦粉の水分によって10cc前後します。
3 小麦粉の9割が固まりになってきたらちょうどいい水加減です。パサパサしてますが大丈夫です。こねればうまくまとまります。
4 手でよくこね合わせましたら、塊にしてください。
5 厚みのある袋に入れます。厚みがないときは袋を二重にしてください。
6 足のかかとでよく踏みます。必ず足で踏んでください。コシが出ます。20分から30分踏んでください。
7 常温で30分から2時間、お急ぎの場合でも30分は寝かせてください。常温で大丈夫です。
8 良く寝かせましたら、さらに踏み踏みします。時間がある限り踏み踏みしてください。10分から20分
9 まな板に打ち粉をします。少なすぎるとくっ付いてしまって、包丁で切ってもまな板から離れなくなってしまいます。市販の薄力粉で十分です
10 どんどん、丸く薄く延ばしていきます。2mm〜3mmぐらいです。打ち粉をしながら裏返しにしたりするとくっ付きません。
11 小麦粉の表面と裏に打ち粉をまんべんなくして、3枚ぐらいに折りたたみます。
12 2、3mmに切ります。
室温が上昇していると麺がくっつきやすいので、窓などを開けて温度を下げてください。
一度に切ってしまわずに少しずつ切っては、ほぐし、更に打ち粉をまぶしておきます
13 よくほぐします。
14 大きめのおなべに、水をたくさん入れ沸騰させます。
麺をほどきながら、おなべに入れていきます。
15 ※1切った麺を沸騰した鍋に入れますと鍋の底に沈みますが、暫くすると浮いてきます。麺が全て浮いてから切れない様に、ゆっくり混ぜて下さい。
16 湯で時間は、厚みが正確に3mmですと約15分ですが、手打の場合少し厚くなりがちですので、もっと時間がかかると思います。食べて固さを確認するほうがGOOD
17 ざるにあけて水でよく洗います。
18 良く水を切って完成です。
>じゅにあさん
あ、そういえば携帯からだと駄目でしたね。失礼しました。

メモをとって手打ちでアドレスを打つか、携帯のマイメニューからグルメ系か検索で探すしかないですね。
じゅにあさん>
ありがとうございます顔(願)
今度作ってみますぴかぴか(新しい)

KOGEさん>
ありがとうございます顔(願)
クックパット見た事ないですが今度覗いてみますわーい(嬉しい顔)
うどんをメインに最近はいろんな麺類に手を出してます(^_^;

基本は宵練りで前の晩に捏ねたものを翌朝製麺するようにしてます。
>マ〜ナ。。。さま
非常にオイシそうですねわーい(嬉しい顔)
製麺する時って何か機械でされてるんですか?
>ノプウさん

 うどんを打ち始めて1年くらいは手切りしてましたが
 1?を打つようになってからは家庭用の小さい麺切り機を買いました。
 
 もう手切りには戻れません(笑)
>マ〜ナ。。。さま
コレ、いいですね!
手打ちうどんを作る過程でキライなのがココなんですよむふっ
でもこの麺切り機があれば…
絶対手切りには戻れませんよねぇウッシッシ

写真まで付けていただきアリガトウゴザイマシタぴかぴか(新しい)
『白鳳』で打ちました。

『白鳳』1?
加水率51%/9ボーメ/総熟成13時間

細麺にしてみました。
釜玉にはもう少し太めがいいかな?(^_^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひとり小麦粉部 更新情報

ひとり小麦粉部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。