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COLEサーフボードコミュの 「コール・サーフボードのオフィシャルな疑問と質問について」

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こんにちは、Imagineこと船木三秀です。

遅ればせながらこのCOLEサーフボードコミュに参加させていただきました。

入会の際に、管理人さまにはこういうトピックの作成をさせていただく許可をいただきました。ありがとうございます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はサーフボードを日本に紹介する仕事をカリフォルニア州で1994年にはじめました。

それから多くのシェイパーやメーカーの人たちと出会い、宝物のような関係となり、今に至っています。

コールと私の関係ですが、彼が'90年代の始めにセントラルカリフォルニアに引っ越し、向こうでシェイプルームを持っていた頃からの知人でした。
彼が故郷サンクレメンテに戻ってきてからそのボードを日本の代理店に紹介させていただいてビジネスでの関係がはじまります。

当時は「マーケティング・パワー」という時代でして、どんなにサーフボードの調子が良くても名がないメーカーは売れない時代でした。

私はコールのボードを乗るたびに、なぜこんな良いボードを知らないのか?
では、それを乗ってもらうためにはどうしたらいいのか?
そればかりを考えていました。

そして当時のライダーだったネイザン・フレッチャーとの対談でコールのシェイプ神髄を語ってもらい、それを掲載した「コール・メール新聞」というものを作ったりしましたが、それは今思うと広い砂浜に砂を放るようなもので、何も反応がありませんでした。

少し古いのですが、あみんの歌う「私待つわ」の歌詞のように待っていたらアンディ&ブルースに代表されるプロサーファーたちが突然コールにボードをオーダーしてきて、業界では少し認知度が上がってきました。

そしてマット・アーチボルド復活の代名詞となったコールのボードに火が点いたのは2000年頃と思います。

オレもワタシも欲しい、とクリス・ワードやはたまたトム・カレンまでもオーダーしてきて、工場はパニックになるほど忙しくなりました。

話は少し変わりますが、
大手サーフボードメーカーのシェイプ工場に行くと、ご存じのようにシャドウシェイパーたちが有名シェイパーに成り代わってボードを量産しています。
または「パッコン」と呼ばれるサーフテックに代表される中国での大量生産ボードがそのデザインをコピーし、大きなビジネスとなっています。

コールはそれを拒み、自身で納得が行くまでシェイプする、という姿勢を貫いたのですが、当時の日産数はせいぜい3本という状態です。

結果、世界チャンピオンのアンディがWCTローワーズ用に5本ボードをオーダーしてきても彼が現地に来ても1本しかできていなかったりして、多くのボードを試したいプロサーファーたちはこのコールからの待遇にあまりいい顔をしませんでした。

なぜならば、○○というオーストラリアのシェイパーはプロサーファーがボードをオーダーし、少しすると5本入り箱がふたつ届き、それら10本はすべてテスト用ボードで、悪く言うと「数打ちゃ当たるぜ」という状態のプロサーファーへのサーフボード献上システムでした。

そのボード群はもちろん無料なので、彼らはその中から1〜2本調子の良いボードを選び、残りを転売して活動費に充当していたので、プロは誰もそのシェイパーのことを悪く言いません。

で、一度このシェイパーは一世風靡したのでわかる人はわかると思いますが、それを見た俺はコールにシェイプマシンを買って、シャドウシェイパーたちを雇ってこういうマーケティングをした方がいいんじゃないの?

と提案しても「そんな予算もないし、そんなやり方はあまり好きではない。サーフボードに対しての心も魂もないじゃないか」ということで却下されました。

今思うとそれは正しいのですが、その時はプロサーファーたちのオーダー本数が目標に届かなかったり、納期に間に合わなかったりしているのを見て「もったいないなあ」と思ったものです。

そして2005年の暮れから、日本の代理店から私が独占契約を引き継ぎました。

時は奇遇にもネオ・クアッドが注目され、この新作クアッドのフィン位置とコンセプトはコールが発明したもので、その影響もあり大人気を博しました。

そして、NAKISURF内直接紹介させていただき、やはりその遅い納期問題はありましたが、その職人、名匠気質に賛同いただいた方たちに支えられ、今現在に至っております。

結果、彼はその少量生産の姿勢を貫き、現在は精密にボードをスキャンするAVISOでモデルを製作されるまでとなりました。

今それにありがたいと感謝しながらこのトピックを作成させていただきました。

長くなりまして申し訳ありませんが、そういうことなので、MIXI内でのCOLEサーフボードのオフィシャルな疑問、ご質問については私、または管理人さんにメールをください。

その疑問がうまくフロウするべく、弊社スタッフがご案内いたします。

サーフボードに魂を入れ、心やさしき男コール・シムラー。

こんな道具=銘刀であなたのサーフィンライフを実りあるものにしてください。

これからも楽しいサーフィンライフをお過ごし下さい。

どうぞよろしくお願いします。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

コメント(70)

布さん、Hiro913さん、

NAKISURFを支えていただいているお客さまに、こんなありがたいことをここに書いていただき、しばらく感動していました。
ありがとうございます。

まだまだ至らないところだらけなので、それを改善すべく日々スタッフたちと精度を上げておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

これからもいい波に乗って、楽しいサーフィンライフをお過ごし下さい。

コメントありがとうございました。
Imagineさん

ご回答ありがとうございます。やっぱそうですよね!!
15年前なら問題なかったのですが。。。

10月楽しみにしてます。
5,11あたりがよさそうですね。今後ともよろしくお願いします。
クマオーさん、
スケールアップ版は、長さをそのままに幅と厚みを増やしたバージョンとなりそうです。
今コールとテストモデルを重ねております。

5'0"x22"x3-1/4"?

5'2"x22"x3-1/4"?

↑は私の想像の範囲ですが、こんなサイズかなあ。
また詳しくわかりましたらお知らせしますね。
Imagineさん

ご連絡ありがとうございます。
幅と厚みですか!!

体重77kgではちょっと厳しいですかね〜
私は八王子在住ですのでもっぱら千葉、茨城に行ってます。
是非、テストボードなどできましたら乗らせてくださいませ。

よろしくお願いいたします。
クマオーさん、

長さを5'2"にしようか?
と最終的な案がコールから出されてきました。

テストボード、了解しました。
近い将来、千葉太東に試乗センターが発足しますので、どうぞお楽しみに!
imagine様

了解しました!!わーい(嬉しい顔)
AVISOのBD3のスケールアップ版 の発売を楽しみにしてます。

千葉太東に試乗センターに早々行かせてもらいますね。
よろしくお願い申し上げます。
Imagine 様

BD3高浮力版予約しました。

あわせてリリーさんに、このボード用にMILSOLを
国はUK、音楽はPUNK、特にSEX PISTOLSということで、
オーダーしました。
黒コウモリのパッチもつけてもらいます。

ノーズにはCOLEのスカル・ステッカー、デッキパッドは
アストロデッキの黒ベースに白のトライバル柄の
クリスチャン・フレッチャーモデルをGETしました。

届くのが楽しみですexclamationわーい(嬉しい顔)
>福チャムさん

↓ここで買えますよ〜exclamation

http://www.nakisurf.com/
プロスペックで、ベースをZENシリーズとHPSシリーズ迷ってます。前足重視で小波から向けだとどちらのほうが向いてそうでしょうか^^;?
ゆうさん。
小波重視でしたらZENと思います。両方乗りましたが、小波ではパドル、テイクオフ明らかにZEN有利に思いますよ。
かずさん^^ありがとうございます^^☆ZENPROかな〜って感じで考えていきます^^
BD3 5.2ゲットしました〜!
まだ入水してませんが楽しみです。

みなさんはハードケースとかどうしていますか??BD3が入るハードケースってありますか??

ソフトケースならナキさんとかでいい感じの売っているんですけど・・。
はじめまして^^

僕はBD3中間サイズをオーダー中です!

ハードケース…出来たら欲しいですよね!
はじめまして。

自分は先日、BD3届きました。

ニットケースないんで、そのまま積んでます。
軽自動車の後部座席に入るんで、かなり楽です。

ハードケースだと熱がこもるんで、ニットケースがいいと思います。
みなさんはどうしてますか?
BD3は持っていないのですが、AVISOはいつもニットケースです。
飛行機に積む時も裸でダブルケースにそのまま放り込んでいきます。

AVISOは傷や凹みの心配がないので、軽く小さく収納できるニットケースが便利ですね。

AVISO RNFのニットケースはバリでジャストサイズを特注で作らせました。
1,000円くらいでしたかね。
取り回しの便利さという点では、ハードケースは必要ない気がします。
板自体の強度は言うまでもないですし、熱もこもりそうです。
今のところ MILSOL のソフトケースのみで十分な印象です。
しいて言えば、トリップに際して肩掛けのストラップでもあるといいかも、くらいでしょうか。
5’2” は幅が相当なんで・・・

ボク個人はまだ経験ないですが、
BD3 ならウェイクボード扱いでボードチャージもフリー、
って船木さんは公言してましたね。

ハードケースだとゴツくなってエアカウンタで誤魔化しきかなさそうじゃないですかね?
そうですか、僕は扱い方雑なのでボードは全てハードケースに入れてるのですが、今度のBD3だけはニットケースにします!
その方がかっこよさそうですから(^o^;)

>てつおさん

どうしてもハードケースがよければ、確か平塚のBOX SURFで
オーダーで作ってくれますよ。
確か1万円ちょいでBD3ぴったりに作ってくれるはずです。
> サトシさん
みなさんの話みてたらニットでもよさそうな感じしてきましたexclamation ×2
>てつおさん

ボクもニットケースです。

MILSOLのカスタムNO.21です。

TIDEさんのブログに載ってまーすexclamation
> サトシさん
黒ピンクヤバいですね!

結局オーダーするのも時間かかりそうだしなぁと。
とりあえず普通のショート用のニットになんとか収まるんでそれに入れといて、ソフトを発注しようかなぁと考えてます
はじめましてexclamation ×2
カリフォルニアにいる友達経由で今回初めてコールのボードをオーダーしました
聞きたい事があるのですが
グラスホッパーを注文したのですが
コンセプトは、より短く厚く、広くと書いてありましたが
今使っている板とサイズはあまり変えてません。

短くした方が良かったですかね?
BD3なんですが、落としたり、ぶつけたりしていないのにレールにこのような1mmくらいの丸い穴が数個・・。
浸水はしないようですが爪は余裕で引っかかるくらいです。
初期不良?!カスタマーも連絡待ちです。

みなさんのAvisoはこのようなことはありませんか??
他のぶつけた箇所はかすり傷みたいな感じで全然余裕なんですが・・・。
AVISOはレイル部分などに、
細かいひび割れなどが起きやすいと耳にしたことがありましたが、
まさしくこれがそのことなのでしょうか?

私はAVISOを所有しておりませんが、
今後購入を検討しておりますので、
AVISOユーザーのみなさんの意見聞いてみたいです。

>58:てつおさん
僕は2本、友人会わせると10本近くのAVISOが身近にありますが、そういう症状は時々ありますね。先日買った僕のRNFにもありました。

僕の場合は実用上全く関係ないので一切気にしていませんが、気になるのでしたら修繕キットとかでキレイに仕上げるといいかと思います。

個人的には、ブラックプロフィニッシュは傷や手あかやワックス汚れなどがあった方が凄みがでてカッコいいと思っていますので、買ってから殆ど手入れしてません。

ちなみに、色を入れたボードでそのような症状は少ないようなので、ブラックフロフィニッシュに限った現象かもしれませんね。
> SIMOさん
爪が引っ掛かるような傷ではあるんですが、浸水とかは無さそうなんで様子みてリペアしようかなぁと思ってました。
ただアビソは頑丈!みたいな売りに感じたので、明らかなぶつけたのが無いのに傷ついちゃうのが不思議で...。

>てつおさん、

ごめんなさい、MIXIはほとんど開けなくなったのでお返事が遅れました。

AVISOは核となる本体部分の強度が高いがために、表面のコートが剥がれてくることがしばしばあります。
なので、気にされないで乗っていただければと思います。

「強い」というフレーズから購入されたのだと思いますが、
外側層、つまりエクステリアは通常の樹脂なのでどうしてもこうなります。

次世代AVISOへと考えて、外側コートを何層にもして制作をしていますが、そうなりますと原価コストが現在の倍近くなって、一本40万円近い市価となってしまうので、販売までこぎつけるのはむずかしそうですね。

車みたいな塗装でも剥がれてくるそうです。

まとめますとAVISOは頑丈だから外側コートが剥がれてしまう、というわけです。
内部はアナウンス通りかなり強いので、ご安心してサーフしてください。

どうぞいい波に乗ってくださいね。

>SIMOさん、
その通りです。
ありがとうございました!


AVISO4本乗り継ぎのユーザー報告です。

確かにクラックは出ます。
しかし浸水にいたることは一度も無いですね。

デッキがフレックスする以上、レール部分に亀裂は避けられないのでしょう。

画像は2年間使用したCOLE/FIREFLYプロフィニッシュです。
レールに亀裂は見られますが浸水は無いですね。


使っていくとつや消しがだんだん消えて、ツルツルになってきます。
画像右から左にグロスフィニッシュのようになります。わかりますー?
使い込んだ皮の手帳みたいな・・・

でも、最近のAVISO板では、こんな症状もなくなってきました。
対策済みなのかなー。

で、このようなことがイヤでしたらホワイトのプロフィニッシュをお勧めします。
今だ何の変化もありませんですよ!

あ、FUTUREのフィンボックス周りだけは注意です。
使っているうちに、微妙なスキマが出来るみたい・・


> Imagineさん
わざわざコメントありがとうございます!
頑丈に魅かれて購入したわけではないです、むしろぶつけたりしても破損しないすごさに驚いてます!

今回の傷が謎だったので質問させてもらいましたがみなさんの情報でだいぶ納得できました。
また先程ナキサーフからメールがきて、マニキュアか樹脂でタッチしておけば大丈夫とありましたのでさっそく塗っておこうと思います
> チョモランさん
まだ数回しか乗っていないので板は味も素っ気も出てないですが、がんばって練習してそれに伴ったいい感じになるようがんばります!

フィンボックス周辺は前もって樹脂などで補強しておいたほうが無難ということですか?!

>てつおさん

フィンボックス周りは症状が出た場合でいいと思います。
手持ちの板で何でもないのもありますんで・・・
FCSプラグは持っていませんのでわからないです。

使用後、接合部分に塩が見られたら、たぶん水が入ってます。
それでも数滴ってレベルだと思いますヨ。
てつおさん、
解決されてよかったです。
一度旅先で、車の屋根から落としても傷がついただけで、サーフィンには支障がなくて感動しました。
ガンガン乗り込んであげてくださいね。
ありがとうございます。

チョモランさん、
いつもお世話になっております。
そしてありがとうございます。
フィンボックスにはポリエスターもAVISOもコンマmmの隙間があるそうで、
そこに塩水が入り込むそうです。
なので、本体には影響しないので、バシャバシャ言わないかぎりボックスのはそのままでいいと思います。
俺はボードを真水で洗わないので塩がついていますが、3年落ちのボードでも見事に機能しているのでご安心くださいね。

みなさん、いい波に乗ってくださいね。

ありがとうございました。
初めまして。
いきなりで申し訳ないのですが質問させて頂きます。

AUROLAフィンの5,1を、MPーtwinに付けてみようと思うのですが、twin用とフィンとして使用するには小さすぎるのでしょうか?
AUROLA5.1 +4.2使ってます。

体重が軽い人ならツインとして使えると思います。
MRツインより2サイズ小さいくらいです
> やっぱりバリアン最高さん

今朝、一宮の腹〜胸サイズでAUROLA5,1を試してみました。

少し抜やすい感じでしたが、結構調子良く伸びてくれました。
これから愛用していきたいと思います。

ありがとうございました。

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