ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

肉筆浮世絵コミュのはじめまして♪その他雑談など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましての挨拶はどうぞこちらを使ってください。
皆さんの参加をお待ちしております♪

コメント(38)

はじめまして。

浮世絵版画もいいですが、肉筆画も最高ですね。
昨秋の北斎展を見て、特にそう思いました。

今度はボストン美術館の展覧会に期待してます。
初めまして!!今日初めて肉筆浮世絵というものをみたのですが、あまりに素晴らしくため息が出ました!!


 北九州の門司港の出光美術館という場所でみたのですが、


 喜多川歌麿氏の『更衣美人図』だったとおもうんですが線や

 色の渋さに惚れ惚れでした。。


 北斎氏のも2点ほどあり春秋美人図だったと思うんですが、体のうねりと角度が色っぽく美しかったです。


他にも月岡雪鼎 
   西川祐信 
   懐月堂安度 
   宮川一笑 
   宮川長春

 一番すきだったのは月岡雪鼎氏の絵でした。

 でもどれもいいってもんじゃなく大興奮でした。


 初めましてでこんなに長々とすみません。

 初めてみてこんなに絵で興奮した事がなかったもので……


 それでは。
江戸の誘惑を神戸市博物館で見てきました!腰がぬけるような作品の数々、、。
豊国のすばらしさを再認識しつつ、鳥文斎栄之の艶っぽさにもハァハァ言ってしまいました!
はじめまして
先日名古屋のボストン美術館展行ってきました
肉筆画の美しさに言葉を失ってしまいました
秋には東京にも来るのでまた見に行きます。

好きな絵師は鳥文斎栄之です
皆さん、色々なものが知りたいので、新参者の私に、是非色々と教えてくださいね!

私もちゃぼさん、teruさんと同じく、周囲に同じ趣味の人がなかなかいないので、こんなコミュがあってワクワクです。mixi始めて正解だったなってホントに思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして!!

私も江戸の誘惑を見て肉筆浮世絵にはまってしまいました。
それまでは教科書でしか浮世絵とか見たことなくて、、、
あーゆー印刷物って色とか線とか全然鮮明じゃないじゃないですか。
それで、あんまりピンと来なかったんです。
けど、実物見たら・・・
ナニコレ!!こんなキレイなの!?って、それは衝撃的でした。
しかも、肉筆画って、白地の上の白い刺繍模様とかが本当の着物みたいに見えて・・・
本当にキレイでした!!

も一度見に行きたいです!!そしてもっと日本画について詳しくなりたいです。
ほとんど何も知らないので、皆さんに色々教えて頂きたいと思います☆
よろしくお願いします☆☆
始めまして津軽の荒鷲ともうします初めて肉筆浮世絵を最初に見たのは葛飾北斎の作品でした、それから河鍋暁斎、歌川国芳のファンになりました
好きな浮世絵師は葛飾北斎、河鍋暁斎、歌川国芳、歌川広重、喜多川歌麿、磯田湖龍斎、溪斎英泉
ボク今大学生なんですけど、ガッコの本屋にフツーに春画カタログが置いてありますw。
雑談ですが、トップのあの獅子をシャツに使っているブランドがありました。
著作権とかの問題が無ければ欲しいんですが
無断利用してると問題あるんでしょうか。
北斎本人のは当然切れてるとして、持ち主のボストン美術館関連とか。
元々絵の単品で見るととても綺麗なのに配置が微妙で
買ってなかったブランドなのですが、問題なくて北斎なら
ちょっと欲しいかな、と。
はじめましてexclamation
緋沫武志(ひまつぶし)といいますわーい(嬉しい顔)
全然知識とかないですけど浮世絵とか春画が好きでするんるん
こんなんでもよろしければお仲間に加えていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
こんにちは〜☆

日本の文化伝統品を海外でブレイクさせて、日本の職人を元気にしてしまおうと奮闘している者です。
↑以外と本気でやってます。笑

あちこちウロウロしてたらココにたどり着きました。
肉筆かっこいい!と思いますが素人なのでここで勉強させてもらいます☆

どーぞよろしく!
初めましてexclamation ×2わーい(嬉しい顔)
世の中に浮世絵好きがこんなにいるなんて感激ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私も全く知識はありませんが、美人画が好きで特に応為と豊春が好きですハート達(複数ハート)
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はじめましてOK

時が経っても色あせない新鮮さを感じます人差し指
はじめまして。


小説家の皆川博子氏の作品が大好きで、

みだら英泉という作品を読み、英泉、国芳、菊川英山にどっぷり浸かってしまいました。

昨年の幻の写楽展で初めて実物を見て、すっかり清長ファンに。


やはり後期の華やかさに想いを馳せてしまいます。


歌舞伎の三座とゆかりが深い浮世絵は、何代目と書かれても誰が誰だかイマイチわかりませんが、


八百蔵と岩井半四郎の一枚には心奪われました。


映画の写楽も何度でも見てしまいます。


花魁や役者絵も好きですが、日常風景(特に夏!)の気だるさや四季に憧れます。


いつか、雲母摺りの本物を手にいれたい!!


と、熱くかたってしまいました。

周りに誰も浮世絵を語り合える友がいないので、思わず…。


よろしくお願いいたします。
はじめまして
英泉の一見すると醜悪にさえ見える画風が大好きです。
浮世絵も好きですが、春画のかわいらしさも大好きです。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして!

浮世絵の素晴らしさを知りましたぴかぴか(新しい)
自分的には北斎が一番好きです!皆さんのを参考にさせて頂くと思いますがよろしくお願いしますm(__)m
皆さん、こんにちは!
そして、初めまして。
浮世絵などの日本美術に興味があり入会しました。
よろしくお願いします(^o^)
先日、DAISO(ダイソー)に行ったら、なかなかカッコいい和柄の足袋靴下を見掛けたので、思わず購入してしまいました。

今回買ったデザインは【風神雷神】【歌舞伎の武士】【写楽の浮世絵】で、3つ買ってもワンコインでお釣りが来たので、なかなかお手頃でした♪

昔から浮世絵とか日本美術に興味があり、昨年くらいからまたハマりだしたので、こういうグッズを少しずつ集めたいと思います(^o^)

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

肉筆浮世絵 更新情報

肉筆浮世絵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング