ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

快速アクティー(東海道線)コミュの快速アクティーの理想の停車駅は

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
快速アクティーでこの駅に停車して欲しいというのがあれば是非どうぞ。
ほとんどエゴの世界になってしまうとは思いますが・・・。

コメント(11)

言い出しっぺに付き、自分からいきます。
停車駅は大船まで東海道線内各駅停車、大船からは藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原、真鶴、湯河原、熱海という感じで。

通過駅のフォローのため待避線のある大船、平塚、国府津、小田原で普通列車の待ち合わせをする感じで。

戸塚を止める理由は湘南新宿ラインおよび横須賀線からの乗客を補完するためです。
小田原に住んでるものの独断に満ちた希望は
東京〜横浜は停車で、大船・藤沢・平塚・小田原・熱海のみ停車のライナーみたいな快速希望です。
それか純粋にアクティーをもっと増やしてほしいですね。
>アタさん
遅レスになり申し訳ありません。
茅ヶ崎と国府津は通過ですか、これも悪くはないとは思いますが、それをした場合大船と平塚で普通列車の待避は必須ですね。

そうしないと茅ヶ崎では相模線、国府津では御殿場線利用者に悪影響が出ます。
>(´(・)`)クマさん
レスが遅くなり、大変申し訳ありません。
現状維持ですか、やはりこれ以上停車駅を減らすのは無理があるのでしょうか。

211系も撤退させてスピードアップも視野に入れる必要があるのかもしれませんね。今の東海道線はほとんど中央線と状況が似通ってきている状態ですから、思い切ってそうした方がいいのかもしれませんね。
>うおりさん
確かにE231だと高速運転したときの安定性が心配されます。
そうですね、185系を使用してそれをアクティー限定運用にすれば問題ないかと。あと贅沢を言えば湘南新宿ライン特別快速にも。
通勤で東海道の川崎〜横浜をつかっているものです。
速達性の観点から考えると、アクティーは停車駅が多いですね。というか東日本エリアの快速のほとんどに当てはまるような気がします。

せめて1時間に4本くらいほしいかなと。普段は川崎〜横浜なんであんまり不便は感じないのですが、伊豆など遠出する際には快速使うので。

今の東海道のキャパだと難しいのでしょうか?
>▽LivieRa・J▲さん
そうですね、それくらいは欲しいところですが、湘南新宿ラインからの列車も絡んできてしまいますので2本が限界になるかな?
その代わり横浜からは1時間に4本にすれば問題はなくなると思います。

しかし今の東海道線が中央線とほとんど変わらない状況下におかれてしまっているため、実現は難しいかもしれませんね。へたに駅を通過させるとクレームがすごいみたいですから(JR東日本お客様相談室にて過去にこの話を伺ったことがあります)。
快速系統に関してはどうすればいいのか、首をかしげています。
アクティーの停車駅は今のままで良いと思います。
でも、所要時間が長すぎます。
JR西日本やJR東海の新快速を見習って、東京〜藤沢間51.1kmを38分、東京〜小田原間83.9kmを60分で走って欲しいです。
新快速は大阪〜明石間52.5kmを38分、名古屋〜蒲郡間55.4kmを40分、大阪〜姫路間87.9kmを62分で走ります。
あと、本数を増やして毎時3〜4本欲しいです。
さらに、できれば朝通勤時間帯にも東海道貨物線を使った快速を走らせて欲しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

快速アクティー(東海道線) 更新情報

快速アクティー(東海道線)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。