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きょうにき3コミュの数学のこと

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コメント(52)

数学の「ガウス賞」に京大名誉教授の伊藤氏
http://www.asahi.com/international/update/0822/017.html
ペレルマン氏、フィールズ賞初辞退 ポアンカレ解け引退
http://www.asahi.com/international/update/0822/019.html

ペレルマン氏「自分の証明正しければ賞不要」
http://www.asahi.com/international/update/0822/020.html
[数学教育] 倍数を見分ける方法。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10151855&comment_count=4&comm_id=214175
[数学専攻の人] くだらないんですけど
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11029673&comm_id=712504&page=all
四つの数で10を・・・
を〜♪切符の数字でですか!わたしは車のナンバー派でした♪
数学五輪の出場者、数学研究者になったのは1割以下
http://www.asahi.com/life/update/1021/009.html
[アマチュア数学会] 数学の基礎
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7500285&comm_id=534&page=all
高校レベルの数学を勉強したい


『高校数学+α :基礎と論理の物語』
http://www.h6.dion.ne.jp/~hsbook_a/index.html

基礎からの高校数学
http://www003.upp.so-net.ne.jp/chief/
[数学科 教師 講師] 読書感想文.
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8309803&comment_count=8&comm_id=788787
オススメの数学の本は・・・
[数学教育] 数研出版vs東京書籍
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9173672&comment_count=5&comm_id=214175
◇教科書の説明・生徒の誤答とかか
大阪・山梨・青森・群馬・長野・奈良

◇オーソドックス標準問題か
神奈川・茨木・栃木・愛知・名古屋・三重・兵庫・神戸・島根・大分
〈数学するヒトビト〉
http://www.asahi.com/jinmyakuki/
中高一貫数学コース
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/0/006771+.html#SERIES

フリー教材開発コミュニティ エフテキスト
http://www.ftext.org/

[数学] 高校教育を受けていない者が数学を初めるには
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14176638&comm_id=63370&page=all
作文アンケート教職体験


作文アンケート学校体験

えうれか

http://www.tku.ac.jp/~takaira/HP/book/book10/book10.html

ブックレビュー
授業の手引き  ★
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/shoko/kyouka/math-tebiki/index.htm
数学がなんの役に立つのか?と聞かれたら・・・とか

>研究報告 より
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/shoko/index.htm
[数学] 数学記述の回答の書き方教えてください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14851242&comment_count=8&comm_id=63370
[数学] 1÷3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=571032&comm_id=63370&page=all
[数学科 教師 講師]高校数学超基礎教材についての質問
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16487217&comment_count=14&comm_id=788787
[数学] 私大文系に数学を!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16641882&comment_count=54&comm_id=63370
[こどもの教育]「どうして分子と分母をひっくり返して掛けるの?」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16837126&comment_count=7&comm_id=12801
[数学教育] 数直線の書き方について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17173152&comm_id=214175&page=all
[授業の工夫事典!!(塾講師・教師)] 正の数と負の数の加法,減法
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17479789&comm_id=380962&page=all
[数学] 数学って何の役に立つの?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18449737&comm_id=63370&page=all
よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大人にもそういう人が稀にいます)。
これに対するスマートな反論をお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1155690321

因数分解の公式の基礎 因数分解の解き方
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/study/s_insubunkai.htm
高校数学の基本問題
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm
[数学] 私が間違っているのですが、納得させて下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18683989&comment_count=9&comm_id=63370
[数学が苦手、どうすりゃ委員会] 無料で数学教えてあげます
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17055255&comment_count=2&comm_id=153424
平方根  ★

[数学] 平方根の二乗
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19533367&comment_count=7&comm_id=63370

【平方根と√(根号)とのごっちゃの例】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/highmath/1117186617/
>ある正の数の平方根とは「二乗してその数になる数すべて」なのに対して、
>√とは「正の平方根・二乗してその数になる正の数」のことです。


【平方根の表し方】
http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page134.html
>*ルートの中には絶対に正の数しか入らないので気をつけよう


【負の数の平方根は定義からそれる良例】
http://leonhard.cocolog-nifty.com/eulerian/2007/01/post_4786.html
>√1 = √(-1)×(-1) = √(-1) × √(-1) = i^2 = -1 .
3分の1わる5分の1ってナニ!?ワカンナーイ!
「二次方程式を解け」で展開したり因数分解してみたり
はたまた展開して因数分解して元に戻ったり「解く」って何か、と。

「平方根を求めよ」で二乗したり二乗してルートしたりプラスだけだったり。
ルートの無い形にせよでプラスマイナスつけてみたり

「どういうときに」×「なにをするのか」→

より〜 → ○
以上・以下 → ●

わかるって何ゾ?
できるってド湯コト?

(キミ達)わかってねーな?
(先生が)分かるように指導できなかった?

(生徒が)ヤルキない?
(先生が)やる気出させられない?
ここの数学コーナーいい♪
http://hw001.gate01.com/cello-fujio
http://cello-fujio.sakura.ne.jp/

方程式の歴史pdf
http://math-info.criced.tsukuba.ac.jp/Forall/project/history/2001/Equation-fl/Equation-rp.pdf
http://www.fuzoku.gifu-u.ac.jp/chu/kenkyu/2005/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E9%96%8B%EF%BC%91%E6%95%B0%E5%AD%A6%E6%98%8E%E6%98%9F%EF%BC%92%E5%8D%98%E5%85%83%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%A8%88%E7%94%BB.pdf
中にれんれるほうれいしき
http://project.crdc.gifu-u.ac.jp/~math/index.html
問題たくさんありがたい☆
数学リンク集
http://www.study.ne.jp/link/r3/suugaku.html

その2
http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math/links/index2nen.html
プラス君とマイナス君(どうふごうのたしざん)
プラス君とマイナス君(いふごうのたしざん)

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