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寝台列車 急行銀河コミュのこれからの寝台急行 銀河について

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皆様の素朴な意見、熱い思いなど
また、牽引機関車、寝台車両、運用など
今後の寝台急行・銀河について
意見交換しませんか?
例)現在の牽引機はEF65ですが、
後継機はどのような機関車がいいか?
未来志向で考えてください

コメント(21)

24系の大規模リニューアルをしないなら、
シュプール廃止で余る583系を銀河に回す。
ただし上段はセットしないか、
3段式なら急行あおもりのようにグリーン車をサロンカーとして開放。

余り前向きじゃありませんが、これでもう少し延命できそうな気がします。
残すなら、285系か後継車種への置き換えが妥当でしょうね。
ビジネスエグゼクティブ用のA寝台と
節約旅行派のノビノビ座席ができて人気再燃?
285系は10年経ちましたから、瀬戸出雲に新型を入れて
お下がりをもらうという手も?
単純に、東京〜大阪間は新幹線回数券でも乗れるようにしただけでも違うと思います。
あけぼのみたいにゴロンとシートが欲しいです。
そこは、全車指定扱いにして。
ながらで飽きた?人をターゲットに。
とにかく1日でも早く、指定席(ノビノビ、ゴロンと含む)を設定してほしいです
急行料金のみで乗れたら高速バスにも太刀打ちでいるはず!
運営次第では儲かる列車だと思ってました。
廃止が決定した今、こうすればいいを書いても仕方ありませんが、書かせていただきます。なお内容はすでに書かれたのとダブル事もあります。

東海道本線の深夜は貨物列車銀座です。だから地上要員の削除は出来ないはずです。
1 車両は寝台車はサンライズと共通運用にすれば2編成の新造ですみます。ようするに6運用1予備で検査を考えたら結構フル運用になると思います。
  座席車は8両編成で1両はビッフェ、サロン、シャワーカー(トワイライトのサロンカーに売店を併設した感じ)で残り7両はJR九州のグリーン車並のシートを設置。
この座席車は昼快速として大阪〜東京を7〜8時間走る運用をして稼働率を上る。
3編成必要になるが、季節臨で使用すればいい、ただし往復で往路夜行、復路昼快速になってしまいます。
2 夜行便は新幹線の時刻表に併記する。

3 販売方法はA個室とノビノビ座席は正規料金のみとして、他は正規料金と企画切符を設定する。(乗車券は周遊割引等OK)

4 企画切符は新幹線回数券でグリーン車用はB寝台利用可で普通車用は追加金を設定して利用可とする。
座席車は専用の企画切符を設定する。


結局空想の世界なことですが、こうする事で、新幹線の補完すると共に関西〜関東間を1晩に何台も運行しているバスから乗客を奪えたはずです。
あと昼快速は特急にすると料金的に新幹線と数千円しか変わらないのと、昼特急バスと料金的に勝負するために快速としました。
私も今更書いてもどうなる訳でも無いのですが…

この列車利用客低迷と言われて廃止とありますが、このダイヤで流行らないのは対策を打たず、利用客の離れるのを待っていた旅客各社が仕向けた事と思ってます。。

本来今回同じく廃止になるあかつき編成をそのまま充当すればまだまだ十分伸びる確率はあるように思いますね…

昨今の夜行列車廃止は分割民営化の最大の被害者に見えてきます。。
285系6連化 上り下りで×2

銀河仕様の編成として、シングルデラックス:中間車に1両
のこる5両は ノビノビ座席 にすれば 活路はあるでしょう。

これなら(東京⇔大阪間)
運賃8610円 急行料金1260円 指定料金310〜710円 合計10380円

プレミアムドリームに価格的にも太刀打ちできますし、
私なら個人的に大阪移動はすべて「銀河」でいくと約束しますがね。

無理だろうけど。

※あおはる期間の混雑緩和と指定券獲得機会を長期化させるためにも
快速化には反対ですけどね
>快速化には反対ですけどね
「快速銀河」だと、東芝の洗濯機みたい(笑)
僕は鉄道知識はほとんど無いのであまり口を挟めないかもしれませんが、

とりあえずサンライズ瀬戸/出雲の下りを大阪に止めて欲しいかなぁ。・・・
(4時台に通過するらしいのですけど、個人的には4時台でも構わんし)
ホテルとか旅行会社が運行して車両の整備や運転をJRに委託するのはどうでしょう。
あくまでも銀河は新幹線が走らない深夜帯を有効活用して移動でき、かつ横になって寝られるという快適性は確保したいものです。
カプセルホテル程度のベッドにしたら、今のB寝台よりはいいと思います。客車列車は残念ですが、採算性などで無理でしょう。

寝台車の廃止のニュースに、寝台車が前世紀の遺物のごとくに扱われてます。これでは無くなっても仕方ないような気がします。
かつて新聞が存続を訴えて廃止が撤回された東海道夜行鈍行の例があります。マスコミにもそういう面で取り上げられたら、銀河ももしかしたら将来があったかもしれません。
初めまして。ナツメといいます。

気になったので書き込ませていただきます。
皆様がお考えの通りただ単に復活させただけでは、また廃止の憂き目にあうと思うのでいまの時代に沿った形での復活が一番だと思います。

どのような形にするかは先ずはおいといて何故「銀河」なのかと言うと、一番採算が取れそうだと言う事が理由です。

もちろん「なは・あかつき」やその他の夜行にしても復活を願っていますが、夜行全体を盛り上げる為にまずJRにわからせないといけません、夜行が決してお荷物なんかじゃない事を、そうすれば風向きは変えられると思います。

なので「銀河」なのです。


そこで、署名はどうでしょう?

ただ単に復活ではなく銀河が生まれ変わる為に。

要望書の内容はまた議論するとして、先ずはやれる事からやってみませんか?
>>10:PONYTAILさん
個人的に思うことですが…
私自身は、快速格下げした方がいいと思います。

というのは、快速格下げすれば、B寝台が急行料金分安くなることから、「のぞみ」とほぼ同額になるためです。
18きっぷ対策は、座席車を「グリーン車指定席」扱いにすれば解決しますから。
横になれることと、圧倒的な定時性、シャワー設備を訴求すれば、夜行バスと十分対抗できるでしょう…

と、まぁ妄想の域を出ない希望でした。
♯夜行バスは結構遅れるので、翌朝出社する身には困っていたりもして…高くてもいいから正確な夜行がほしいのです
JR東海が今後客車列車を走らせないこと、今後の首都圏縦貫
線(勾配の関係で機関車牽引列車は困難?)での尾久回送の
可能性を考えると、電車以外の選択肢は難しいように思います。

となると、季節列車・隔日運転の「サンライズ」か583系の
「きたぐに」編成というところが現実的かなと思います。
座席車での短距離利用、グリーン車の設備を考えると583系
でロネ、ハネ、ロザ、ハザ(できれば一部自由席)のフル
セットも悪くないように思います。

3段ハネに開放ロネ、ボックスシートのハザ、シャワーなしと
設備も陳腐化していますが、利用率低迷を理由に廃止した列車
に多額の初期投資をするのも現実的ではないと思います。

そのうえで確実に利用の見込める盆、暮れなどの季節列車+
金曜・日曜の運転から始めてくれれば、そこそこの利用は見込
めるかもしれません。「ムーンライトながら」の季節化後の
受け皿という点でも多客時の10両編成はそんなに無駄でも
ないように思います。また、3段ハネ利用のディズニーランド、
USJ入場券セットなどの企画切符などを併せて発売すれば、
夜行バスからの移行も多少は見込めるのではないでしょうか?

東京・大阪という人の移動がかなり多く、しかも夜行バスも
頻繁に走っている区間ですので、やり方次第で採算は取れると
思います。上りの「サンライズ」の大阪駅からの利用もある
程度あるようですし、試験的に復活させるのもいいと思います。

個人的にはもちろん、夜行列車ならではのゆとりを演出する
シャワー、ロビーカー、できれば簡単なカクテルなどの出る
バー(+モーニングセット程度の朝食の出るビュッフェ)に
個室寝台というのも捨てがたいのですが。
廃止から早数年…

現状で一番実現性が高そうなのは、下りサンライズを大阪もしくは三ノ宮で停車・客扱いし、銀河の代用とすることでしょう。
駅を少し早く開ければ対応出来るはずです。

残念ながら未だ動きはありませんが…
寝台急行として考えるなら今は難しい言えます
ただ、冬や夏の青春18切符の販売時期に併せて
ムーンライト銀河として(ながら)を大垣以西の神戸
ぐらいまで延長運転する試みもあって良さそうに思えます

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