ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 米粉でクッキング! > トピック一覧 > 炊飯器で簡単! 米粉100%の...

米粉でクッキング!コミュの炊飯器で簡単! 米粉100%のパン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「♪米粉で作った料理・パン・お菓子♪」トピで何度か紹介した、炊飯器で焼く米粉パンですが、試行錯誤の末、非常に食パンに近いレシピが完成しました。
とっても簡単に、耳までやわらかのふわふわパンができました。
個別にお問い合わせいただくことも多く、小麦アレルギーのママのお役に立てるかなと思いまして、トピ立てさせて頂きました。

【材料】
・製菓用米粉:250g(リ・ファリーヌ、リ・ブラン、米ベイクフラワー等)
・ドライイースト:小さじ1
・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ1弱
・油:大さじ1
・ぬるま湯(人肌程度):250ml

【作り方】
1、材料を全てお釜に入れ、ゴムべらでしっかり混ぜる。※お釜に傷がつかないようにゴムべらを使います。

2、炊飯器にセットし、35度で約2倍になるまで発酵させる(約30分。季節や室温によって加減)。
※生地は、はじめ1合の水加減の位置ぐらいだと思います。2合の目盛りまで発酵させるのが目安です。
※温度設定メニューのない炊飯器の場合は、10分保温後電源を切り2〜30分放置。

3、炊飯キーを押す。ピーっと鳴ったらできあがり。できあがりは表面は白いですが、ひっくり返すと焼き色がついて、カンパーニュのような感じです。

★スライスは冷めてからのほうが切りやすいと思います。包丁を水で濡らしながら切ると切りやすいです。
★保存する場合は、あら熱が取れたらすぐにラップで包み、水分を逃さないようにします。

写真入りのレシピや、白神こだまバージョンのレシピなど、ブログに書いてますので、よろしければご覧下さい。
http://ameblo.jp/ricepan/theme-10007347961.html

コメント(561)

エンパウダー初雪がなくなって、私もリブランを購入しました。
きめがあらくて、パンは焼けませんがケーキには使えました。
リブランと片栗粉、バナナ、砂糖、重曹、塩、お酢、オリーブオイルです。
クッキーやドーナツなどイーストを使わないものなら、ギリギリ使えそうです。
パンはリファリーヌを使うことにしました。
価格がちょっと高くなりますが。。。
実家で作っているお米をひいた米粉が余っていて、レシピを探していました。

昨日、2度目のチャレンジで何とか出来ました!

今回は、ヨーグルトケーキを作る際にでたヨーグルトを絞った水を入れて作りました。
次は基本通りに、美味しく作れるように頑張ります!

素敵なレシピ、有難うございました!
わたしも近所のマルエツにリブランがなくなって困っていたところ、米の粉が売っていて買ったのですが、全然別のものなんですね★
別のお料理に使っていたので、まだ米パンは作っていないのですが、ぜひふんわりレシピのほうで作ってみます♪
春から娘が幼稚園なので、もたせてあげようと思っています。
本を購入させていただいて、米パンは本当においしくって、393さんのレシピに感動しております♪
393さん

はじめまして。まもなく二歳になる小麦アレの息子のために393さんの本を購入してかれこれ一年になります。息子は393さんレシピのパンが大好きです。

こちらのコミュは炊飯器でのパン作りが主旨とわかっていますが、、、質問させていただいてよろしいでしょうか?
[512]のコメントで、バターや卵を使ったパンはリブランDでもおいしく出来たと書かれていますが、、、レシピはどちらかに公開されていらっしゃいますか?リブランが終了したのをきっかけに、手ごねでバターや卵有りの米粉パンにトライしてみたいと思っているのですが、良いレシピに出会えないので思い切って質問させていただきました。
アレルギーがある娘のためにレシピ参考にして
米粉パン炊飯器で作ってみたのですがうれしい顔うれしい顔
発酵はうまく1号から
2号まで膨らむことが出来たのですが
出来上がりが焦げはこんがりついたのですが
キメがかなりあらくもちみたいになってしまいました
使った米粉は米の粉 共立食品さんで
ぬるま湯で作りました
炊飯器はお粥セットでしたのですが
最初にまぜが足りなかったのでしょうか?
コミュ参考に
今度は片栗粉入りのとろみ水使って作ってみようと思うのですが
今度こそふわふわにしたいのですが
コツ教えてください
炊飯器のセットはふつう炊きのほうがいいのでしょうか?
お願いします
まりまりさん
はじめまして。
ぬるま湯の量はちなみにどれくらいで作ったのでしょうか。同じ共立さんの米の粉を使ってのパン作りでとろみ水を適当にやってしまった時は私も一度失敗したことがあります。

お粥炊きで作ったことはなく普通炊きです。お粥炊きを選ばれた理由はちなみに何でしょうか。こちらのトピ主様で炊飯器で米粉パン作りの発案者である393さんのレシピは普通炊きが基本です。我が家は炊飯器を買い換えてからは調理機能があるのでケーキ項目を選んでいます。
普通炊きでもケーキでもふんわり美味しく出来ますよ♪

米粉はかなり繊細です。こちらのトピを参考になさって頑張ってくださいね〜!
たくさん質問いただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

★YOKO さん
すいません、卵やバターを使うものというのは、パンではなくてクッキーやケーキなどの焼き菓子のことでした。
まぎらわしい書き方をして申し訳ありません!!
ノングルテンの手ごねパンは私もあまりトライしたことがなくて・・・。お力になれず申し訳ありません。
卵とバターを使う場合なら、スコーンならうまくできそうな気も・・・。今度やってみようかな。

★まろえ さん
今までやった感じなのですが、グルテンを混ぜる場合、米粉200gに対してグルテン50〜60gぐらいでいまのところうまくできてます。
強力粉に混ぜる場合は、強力粉200gに対して米粉50gって感じです。
粉の配合は上記の感じなのですが、水分量は米粉によってかなり違うので毎回試行錯誤してます。
選ぶグルテンによっても仕上がりがかなり違うのは驚きました。
例えば、同じ冨澤商店のものでも、米粉用小麦たんぱくと、国産小麦たんぱくでは、全く違いました。味や香りも。

★まりまりさん
共立食品の米の粉の場合、とろみ水で作るほうが失敗はがぜん少ないです。
ぬるま湯で作る場合は、水分量や発酵の加減をちょっと間違っただけで失敗してしまいます。
モードは普通炊きでやってみてください。
もし「浸し」機能がついている場合はそれを解除してください。
うまくできますように・・・。
こちらでの報告をうっかりしておりました。
リ・ブランに代わる、ノングルテン米粉パンにおすすめの米粉ですが、ありました!ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
「マイベイクフラワー」です。
ブログのほうにレポートしております。
http://komeko100.sblo.jp/article/42026470.html

こちらですと、とろみ水を使わなくてもふんわりパンができます。
ぬるま湯は、米粉250gに対して230g〜240gあたり。
混ぜるのは生地が固めなので木べらのほうが混ぜやすいと思います。
失敗も少ないですし、何より、甘みがあってとてもおいしいパンができますので、よろしければ皆様是非お試しください。
★うさ♪ さん
マイベイクフラワーだと、生地は固めなのです。
一度、ぬるま湯230gでやってみてください。
ゴムべらより、木べらのほうが混ぜやすいと思います。
混ぜる時間は2分より多めで。5分以上は混ぜたほうがよいかもしれません。
うまくできますように。
作ってみました(^-^)

釜からとり出すとき予想以上に熱くて取り落としてしまい半分にわれてしまいました
冷めきる前にカットしたらボロボロに…げっそり


残りの半分は冷めてからカットしたからかなんとかみられる…!?
落としたのが悪かったのか別に原因があったのかちと悩むとこですが
また挑戦してみます(*´∀`)

今日マイベイクフラワー&白神こだま酵母で米粉パンを焼いてみましたわーい(嬉しい顔)
本の通りの分量で作りました。
焼きあがりはいい感じなのですが、切ってみるとキメがあらく
蒸しパンのようです。
食べてみるとまだ少し生焼けなのかネロっとしていて
蒸しパンとお餅の中間といった食感です。

生地を混ぜるときに混ぜ方が悪かったのでしょうか?
本には「炊飯が終わっても生地がついてくるようだったら、
もう一度炊飯を押してください」とありましたが、
2度目の炊飯の目安として何分くらい待てばいいのでしょうか?
よければ教えていただけると嬉しいですクローバー

トピ違いでしたらすみません(>ω<)

不適切でしたら削除をお願いします。

炊飯器パンをオーブンで焼いてみました

\(^ー^)/

分量は半量で材料は製菓用米粉と金サフ(イースト)で作りました♪

★写真1 発酵後、焼き上げ前

★写真2 焼き上げ後の上面

★写真3 粗熱をとっている所 底面

※表面はやっぱりデコボコとなってますがひっくり返したら底面がキレイな焼き色♪♪
焼きたては指で押すと潰れるくらぃフワフワで表面サクサクで美味しかったですが中が少し生焼けだったので
これから試行錯誤して完成させたいです

*´3`)b♪

長々失礼致しました


★みみさん
お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした!
お写真を見ると、確かにキメが粗いように思います。
2度目の炊飯は一度目の炊飯が終わってすぐで大丈夫ですが、ところで、もしかして、炊飯器に「浸し」機能はついてらっしゃらないでしょうか?
もしついていましたら、「浸し」機能を解除して炊飯してみてください。
米粉とタピオカ粉で作ってみましたが…中は餅みたいで、ちょっと失敗のようです。。

混ぜる時間と発酵時間が足りなかったのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
卵・小麦・乳・大豆・ゴマ・コーンのマルチアレの9ヶ月の息子がいます。母乳の為私も除去をしているのですがご飯に飽きてしまい昨日初めてこちらのレシピで米粉パンにトライしてみました!!


外はカリッといい感じだったのですが中身が少し焼ききれてない感じがありました・・・。トロミ水が多すぎたのでしょうか?炊飯器には醗酵機能とかはない普通のものです。2度焼きしましたがいまいちうまく出来ず・・・。またトライしてみますが混ぜ方が甘かったりしたのでしょうか?


あと市販のスーパーで売っているドライイーストを使ったのですが、小麦アレルギーとかでも大丈夫なんでしょうか?何か特別なドライイーストなど別に売ってたりするのかな?


何だか無知がゆえに質問だらけで申し訳ないです・・・。
★スニンプさん
お使いの米粉はどちらのものでしょうか?
米粉100%のパンは、使う米粉によって仕上がりに雲泥の差が出ますので・・・。製菓用米粉でも、どんなにがんばってもパンにならないものがあります。
市販のドライイーストは小麦成分は含まれていないと思いますが、添加物など気になるようでしたら、原材料が酵母のみの「白神こだま酵母」がおすすめです。
> 393さん
お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
うーん、炊飯器を見てみましたが「浸し」機能はついてないように思います冷や汗
1度目の炊飯が終わったあと2度目の炊飯を押して、もう一度試してみようと思いまするんるん
こちらのトピック参考に米粉パンに挑戦し、多分10回目位です。

最初から餅っぽくなり、炊飯器を買い換えましたが、まだうまくできず。やはり米粉がパンに適しないのかと、マイベイクフラワーを購入。

前よりよくなったけどまだ膨らみが足りず。

ドライイーストが古いからかと買い直し、今日また作りましたが…

今までで一番いい出来でしたが、まだ中はもちもち…べたっとします。肉まんみたいに…

米粉パン、本当にフワフワになるんでしょうか涙
市販の食パンを想像してはいけないのかしら…がまん顔

マイベイクフラワー250+ぬるま湯230で作りました。

さっき気づきましたが、うちの炊飯器には「パン焼き機能」がついてます。すっかり忘れて「炊飯」で焼いてましたが、次はパン焼き機能でやってみます。

他に考えられるのは、発酵が40度だということ…?

どうしたらいいでしょう。
393さん>

ありがとうございます!
私が買った米粉はNAMISATOっていうところのでした。
米粉によってはパンにならないものもあるのですね!
もう一度トライしてみてダメだったら別の米粉を買ってみます!

市販のドライイーストは小麦成分は入っていないのですね!
ありがとうございます!

勉強になりました!がんばります!
★すみれカレーさん
40度だと確かにちょっと高いかもしれませんが、マイベイクフラワーならそれぐらいでも大丈夫だと思うんですよね。
5〜10分くらいで釜が温かくなると思うので、発酵はそのあとはスイッチ切って放置のほうがいいかもしれません。
パン焼きコースで焼いたらどうだったでしょう???

★みみさん
浸しないですか、うーむ。
ちなみに、炊飯時間は1回何分くらいかかっているでしょうか???
分量通りで米粉もマイベイクフラワーとなると、原因はほぼ、炊飯器のような気がします。
早焼きコースがあれば、それで試したら、もしかしたら・・・?

★スニンプさん
波里の米粉も種類が多いですよね。
波里では、「ミラクルパウダー」というやつだと完全にダメでしたが、「お米の粉で作ったミックス粉パン用」というものだと、ところどころに空洞はできるのですが、おいしいパンになります。
できれば、まずはマイベイクフラワーを入手することをおすすめします。
あれ?
市販のドライイーストは、元になってるのは小麦じゃなかった
でしたっけ??
違っていたら、ごめんなさい。
> 393さん

回答ありがとうございます!嬉しいですわーい(嬉しい顔)
先日また2度作ってみました。
まず、以前発酵の温度を40℃と書いたのですが、発酵時間40分と、見間違えていたようであせあせ(飛び散る汗)(温度は不明)

マイベイクフラワーは高いので、1度は半量にして…ですが、半量にした場合の焼き時間がわからず適当に…たらーっ(汗)パン焼き機能を使用しましたが、膨らみも悪くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

一昨日は、通常の分量で、発酵は10分おきに炊飯器を開け、トータル35〜40分で2合の高さまで膨らみました(発酵途中で炊飯器開けても良かったのかな?)。

その後、パン焼き機能で40分焼きました。

今までで一番膨らんでいい感じになりました!
ただ、やはり餅っぽさはありました。

1日、ラップして常温に置いたら、表面の水分が適度に乾いて、カリカリの方は少ししっとりして、パンらしさが増しました。
ただ、「ふわっと」した感じにはなりません…

393さんや、成功している方は、どの程度「ふわっと」するんでしょうかexclamation & questionやはり、市販の食パンのように…はならないものですかexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)
パンを普通に焼いたことがないので、無知で申し訳ありません…

393さんの講習会があればいいのにな…その前に、本を購入しなきゃダメですねあせあせw
小麦アレルギーの10ヶ月の息子がいるため、GOPANと炊飯器で米粉パンに挑戦中です。
GOPANはベーシックなパンは焼けますが、炊飯器パンは、いろいろアレンジが効くので楽しいです。
GOPANでも、炊飯器でも、393さんのブログや本を参考にさせていただいていますぴかぴか(新しい)


炊飯器パンでは、マイベークフラワーと白神こうぼで、ベーシックの米粉パンは焼けるようになりました。
で、さっそく、本に載っている『黒糖さつまいもパン』にチャレンジすること2回。
どうもうまくいきません。

1回目は、なかなか焼きあがらず(櫛を刺すと中が生)で、3度再飯するも、ねっとりかんがとれませんでした。

サツマイモの分量を適当にしていたため、2回目はサツマイモの分量もしっかり量り、発酵具合もよし!と思って勇んで炊飯したのですが。。。

2回目も焼きあがらず、2回再飯しましたが、生地には何とか火は通ったもののサツマイモ(特に炊飯器を開けた時に上部にあるサツマイモたち)に火が通っていませんでした。
炊飯器の下部にあたるほうは、焼けているので、まぁまぁ美味しく食べられましたが。

旦那には、サツマイモをふかしてから入れたら?と言われたのですが。。。

サツマイモをふかして粗熱をとったものであれば、蒸かしたものを入れても大丈夫でしょうか?
そもそも、どうしてうまくいかないのでしょうか?
火の通りが悪い時点で、我が家の炊飯器の限界を感じたりしています泣き顔
★いっちゃんさん
ご指摘ありがとうございます。手元にあるドライイースト(赤サフ)の原料には小麦の成分について書いてないので、つい小麦は含まれてないと思っていました。安易な発言をしてしまい申し訳ないです。
よく、市販されている「天然酵母」というものですと、確かに培養に小麦を使っていて小麦の成分が含まれていると思います。ホシノ天然酵母とかパネトーネマザーとか・・・。なのでこういうのは確実に使えないのは把握していたのですが。
スニンプさん、お持ちのドライイーストに小麦の成分が含まれているかどうか、もし不安なようでしたら、メーカーにお問合わせ頂けると確実だと思います。
「有機天然酵母」というドライイーストがあるのですが、そういえばこれには小麦の成分が含まれてました。
勉強不足で申し訳ないです。

★すみれカレーさん
水分量ですが、このトピでぬるま湯250mlとなっているんですが、これは古いレシピでして、もしかしてこの分量で作ってらっしゃいますでしょうか?
マイベイクフラワーですと、ぬるま湯は230gがよいのですが、分量はいかがでしたでしょう?
それと、今は夏場なので、発酵の際は発酵メニューは使わずに、フタしてそのままま放置でオッケーです。
で、発酵は控えめに、1.7倍くらいにしてみてください。
食感は、市販の食パン並みのふわっとした感じとは違うと思います。
もっちり感があります。でもマイベイクフラワーだと結構ふんわりするんですよね。
何をもって成功と言えるのか、確かに、小麦のパンのように買って食べて確認てこともできないし、分からないですよね・・・。
講習会、私もやりたいなあと思っているのですが、何から手をつけたらよいやらで・・・。
もし開催できるめどがつきましたら、ブログ等で告知させていただきますので、その際はよろしくお願いいたします。

★さくさん
以前、そういえば里芋入りパンを作られた方からも芋に火が通らないという相談を受けたことがありました。
もしかしたら、炊飯器によっては芋まで火が通らないのかもしれないです。
軽く火を通した芋を使うのはナイスアイデアだと思います!
その際は、しっかり水分を切って(水気がついてる場合は布巾などで拭いて)使うとよいと思います。
(※ふかし芋はもしかしたら柔らかすぎるかもしれないので、小さく切って軽く茹でて使うほうがよいかもしれません)
ちなみに、先日GOPANの小麦ゼロパンにさつまいもを小さく切って入れたのですが、火は通っていたのですが、どうも味がイマイチでした。
で、今度は干し芋を入れてみたところ、よい感じにできました〜。干し芋もおすすめです!
>393さん

ありがとうございます!!

まずは、炊飯器の黒糖サツマイモ、次回は茹でてから作ってみます。
それでダメなら。。。炊飯器の買い替えも本気で検討します☆

GOPANで、干し芋いれると良い感じになるんですね!!
すごい、いろいろやってみると、発見があるものですね。
さっそく、これまた、チャレンジしてみます。

我が家はタピオカ粉の前に、砂糖なしバージョンにトライしてみたところ、
やっぱりふくらみが悪く。。。
それなりに砂糖を入れないとだめだねという結論に至ったところです。
はじめましてぴかぴか(新しい)はじめてパンをつくるチョダッシュ(走り出す様)初心者です涙あせあせ(飛び散る汗)
マイベイクフラワーを買いたいけれど高くて断念して[米の粉]で作ってみようと思っているのですが 白神こだま酵母ドライと 米の粉 でも大丈夫なんですかね冷や汗その場合ゎ水ゎどれぐらぃですか冷や汗よろしくお願いします涙あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
★HANNA さん
お返事遅くなり大変申し訳ありません!
共立食品の米の粉でしょうか?
それでしたら、こちらの作り方で作るとふんわりできます。
http://komeko100.com/basic/dry_new.html

白神こだま酵母使用の場合は、大さじ1のぬるま湯に小さじ1の酵母を振りいれ5分おき、混ぜて溶かしたものを使用してください。

入れるとろみ水はそのぶん減らさないといけないのですが、まずは190gで混ぜて生地の様子を見てみてください。
2分くらい混ぜて、ホットケーキ生地の固さより固いようなら小さじ1ずつくらい足しながら様子をみてください。

おいしいパンができますように。
久々に作りましたわーい(嬉しい顔)

いつもはうまくいくのに、今回はポロポロ崩れてしまいました涙
ずぼらして、冷凍コーンをそのまま散らしてしまったのが原因のようですがまん顔
残念バッド(下向き矢印)

2才の娘は美味しいと食べてくれましたが、部屋中にパンくずが舞ってましたあせあせ

残りがもったいないから、おはぎにしようかなっと考えてますわーい(嬉しい顔)
自家製の米を お米屋さんで 米粉にひいてもらって
作ってみました。

今日のはみなさんの写真と比べてちょっと もっちりし過ぎてるのかもしれませんがおいしいと 家族にも好評です。

ありがとうございました。
はじめまして。
米粉パンに挑戦したのですが レシピ通りの水分量だと、とても混ぜれるもんじゃなく
捏ねるくらいの生地の固さでホットケーキくらいのゆるさとはほど遠い生地になりました(;´д`)

微細の米粉張り切って5キロ買ったのにぃ(TT)
子供がアレルギーあるので、今夜是非作らせてもらいます(^^)

ログインすると、残り530件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米粉でクッキング! 更新情報

米粉でクッキング!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング