ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

草レーサー&サーキットライダーコミュの助けて!ヘルパーがいないんです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんに質問です。
レースにエントリーするためにはヘルパーの確保が必須ですが、
みなさんはどのようにしてヘルパーを確保されていますか?

大抵はショップチームなどに所属すればあまり問題にもならない事だと思いますが、
私の場合は諸事情(詳細は割愛)でチームに所属できず、
仮にチームに所属してもヘルパーの確保は望めない状況にあります(これも詳細は割愛)。

なんとか確保したヘルパーも、レース直前に「やっぱり嫌だ」と逃げ出され、
泣く泣くエントリーを諦めた事もあります。


そういった人脈や環境を作れない私に問題があるのでしょうが、
みなさんのアドバイスや知恵があったら教えて頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。

コメント(47)

>>[8]

ゴメンだなんて、それは私が言わなきゃならない台詞ですよ。
いつも助けてもらってばかりで、本当に心苦しく思ってます。
今年はついにお会いすることが出来ませんでしたが、
来年は可愛いお子さんを拝ませてもらえるように頑張ります。
初めまして。

沢山ある中のいち提案です。
学生さんを誘ってみるのは如何でしょうか?

金銭面は期待できませんが、文系の忙しくない大学の子なんか来てくれそうに思います。
私が、バイク屋でそうでした。

バイク屋やバイクカフェに居るお客さんや、あとはご近所バイクコミュなどから人脈が広がるかもしれません。

私は別に常々おごって貰うとかでなく、楽しんで行ってました。
たまにご飯代ぐらい出して貰う時もありましたが。
楽しめる方じゃないと、二度目は来ないですしね。

何だか分からない(バイクの事すらよくわからない)けど楽しそう!
って、ヘルパー候補さんに思って貰えたら良いですねわーい(嬉しい顔)

あと、初めての作業やサインを失敗しても酷く怒らないこと。
レース前ピリピリするかもしれませんが、怒鳴り散らしたり追い払ったりしないこと。
ライダーは勿論レースそのものに集中したいと思いますが、現状プレイングマネージャーならば暫く我慢…になるかと思います(>_<)

いつか気持ちよく楽しい仲間と、レースに出られると良いですねわーい(嬉しい顔)
私の場合は後輩と連れにお願いしました。

勿論飲食費総てこちら持ち

都合つかない時1人でレース参戦(クルーライセンスのみ借りて)
ラップタイムはP-LAP着けて計りました。

問題なのは転倒して怪我して時ですが


素人質問で申し訳ありません。探しているヘルパーの仕事の中身はどの辺まで求めているものなんでしょうか!?
>>[10]

コメントありがとうございます。

学生さん達と一緒に行けたら、何か学園祭みたいなノリで楽しそうですね。
それこそ私が望んでいる形です。
レースをやるようになってから、普通のバイクとか疎遠になっていました。
久し振りに顔でも出してみようかな・・・。
>>[11]

コメントありがとうございます。

大事な時間を使わせちゃうんだから、飲食・宿泊代こちらモチ、基本ですよね。
以前は一人でエントリーした事もありましたが、
決勝中に転倒して両手を怪我して帰るのに難儀した事があります。
以来単独エントリーは恐ろしくて・・・(汗)
>>[12]

コメントありがとうございます。

私がヘルパーさんに求めているのは、
車検時の装具運搬、予選・決勝時のスタンド&タイヤウォーマーの運搬くらいです。
要は荷物持ちですね。
サインボードとか使ってませんし、やってもタイム計測くらいかな?
その程度なら私にもできますね!今年は無理ですが、来年からなら日にち場所が合えば行けますよ!個人的にはレースの手伝いを通じてメカニック的な技術向上できればと思ってます(^-^)
>>[15]
たぶんヘルパーさんが定着しないのって、「頼むことは雑用だけ」ってとこですよ。
アゴアシ付って言っても、せっかくの休日に荷物持ちやらの雑用だけではさすがに飽きますって。
初めての人にとっては見るもの全てが目新しくて初めの内は楽しいと思いますが、そんなの数時間であきますよね。
スプリントってほぼ待ち時間じゃないですか。
本番って言っても練習走行・予選・決勝くらいで、トータル40分も走行時間が有れば良い方です。
スケジュールが詰まっていれば練習走行無しで予選・決勝で30分くらいですか。
それって自分が乗り手じゃないとして考えたらどうですか?
道中も含めれば、半日は拘束されて、やる事はポツポツの雑用。
下手すればケータイ、スマホをいじっている時間のほうが長いんじゃないですかね。。

自分の楽しみに付き合わせるならヘルパーさんを自分以上に楽しませる事を考えて仕込まないとじゃないですか?
本番前で心に余裕が無いのは分かりますが、サインボードを出してもらうようにする(ちゃんと見てコミュニケーションを取る)とか、簡単な作業(暖機場でレーシングしてもらうとか外装を拭いてもらうとか)をお願いして、ちゃんとレースに参加してる感を味わってもらわないと。
最終的には見応えあるレースをして(表彰台を獲って)一緒に喜んだり悔しがったりってのがヘルパーさんを楽しませることで最大の恩返しだと思うんです。

お金の問題で片付くなら一回こっきりでバイトでも雇えばいいんです。
でもそうじゃないですよね?
>>[16]

そういって名乗り出て頂けると、本当にありがたいです。
孫悟空さんのように目的意識のある方だと、私も色々とお伝えできる事があると思います。
チャンスがあれば、是非お願いします。
>>[17]

コメントありがとうございます。
いや、実に参考になりました!
今までヘルパーに来た子達は、「やらない」「出来ない」「したくない」という具合だったので
(何かヘマをやらかすのが怖かったもよう)、あまり多くを求めないようにしていましたが、
実は逆効果だったんですね。
もっとエンターテイナーにならないと・・・。知恵を絞ります!
>>[22]
私はお呼ばれ監督としてアマチュアチームで耐久レースをやってましたが、スタッフの運用(何をしてもらったら楽しめるか)が一番の悩みどころでした。
技量の見極めは経験を聞けば何となく分かると思うので、聞いてみて行けそうなことを何でもお願いしたら良いのだと思います。

私の場合、多少のミスは誰にだってあることですから車両整備や車検など致命的な部分はベテランにお願いするか自分でやります。
でも基本的にお願いしてやってもらった事についてミスや間違いがあっても文句は言いません。
人にもよりますが、始めから事細かに言うよりは大まかにやり方を説明して後は試行錯誤してもらうことも楽しさにつながったりすると思ってます。
それで上手い事いかなかったら、求めている事を丁寧に伝えます。
でも、この「任せる」って事が難しいんですけどね・・・

まったくの素人さんでも外装をウェスで拭くとか、スタンドを立てる、ウォーマーを巻くぐらいならコツを教えれば不安は無いはずですよね?
まぁ、はなから拒否するようなら取り付く島も無いですが。。
作業をお願いするに当たって怪我防止、汚れ対策、気分盛り上げに作業グローブ(ホームセンターの安いので十分)くらい用意してプレゼントしてあげたらよいかと。
軍手じゃ萎えますからご注意を。

ヘルパー探しの部分については良いアドバイスが浮かびませんが、一人で楽しむよりスプリントでも仲間で楽しめたほうがより良いと思うので参考にして頂ければ嬉しいです。
うまく楽しんでもらえば、今度はライダーとして参加したいってところに発展するかもしれないですしね!
>>[23]

お返事が遅れました、すみません。
いろいろタメになるコメントをありがとうございました。
もしヘルパーを確保できたら、実践してみようと思います。
うちのチームは、レンタルつなぎまで用意して練習走行で走ってもらったりしながらバイクに興味持ってもらえるようにしてます。ミニバイクレースで、会社の同僚が多いですが始めた時五人で八年で総勢30人近くまでチーム員が増えました。
耐久レースのみ出場です。レクリエーション的にワイワイやってますが、たまに表彰台に上がれたりもしますので、積極的にピットクルーにも表彰台に立ってもらい一緒に喜んでます。

よく耐久レースでチームが長く続きますね?と言われます。

勝ちに拘りたい人、自分のペースで楽しく走りたい人などそれぞれ方向性が違ってバラバラになるらしいのですが、うちわ相手に自分の考えを押し付けるのは厳禁として総監督が仕切ってますので長く続いてるのだと思います。

長々と参考になるかわからない話ですみません(^_^;)
厳しい事を書かせていただきます。

ヘルパーの確保が必須だとわかっていながら出来ないのにレース出場を考えているのはどうかと思います。

諸事情がありにチームに所属出来なかったり所属しても人員を出してもらえない割愛がわかりませんが。(そこが大事では?)

人脈や環境を作れないのであれば便利屋とかに頼めば嫌がらすやって貰えますよ、金はかかりますが。

以前レースでピットを共有しなければいけない事がありその方が転倒しメディカルセンターに運ばれ共有していたという事でさんざん振り回された事があります。
一人だとそんな時にどうにもならないのでは?
レース場で絶対は無いのでバイクや装備品と同じでヘルパーが確保出来てからレース出場を考えた方がいいですよ。

厳しい事を言うようで申し訳ありません。
レースは楽しい事もありますが安全なレースは無いので。極端な話命を懸けて楽しむものですから。
どちらかというと、必要経費はライダーが出すという意見が多いんですね。

今までクルー以外のお客さんが来て観覧料を払う草レースと、クルーばかりな草レースのべ5チーム位のお手伝いをしましたが、金銭ライダー持ちなチームには当たらなかったです。

本気でやるって、大変なんですね…

たかがウォーマー運び、カウル磨き、応援、ド素人キャンギャルもどきでも、楽しかったですし、また来てねーと言って貰えて嬉しかったりでした。
それぐらい簡単なことの方が有り難いというヘルパーも、ここに居ります(^_^;)

一応バイクにも乗りますし、ツナギも持ってますが、下手くそです。
なので、草とはいえレーサーさんに接する機会があるだけでも、嬉しく思います。

 落ち着いた時には少し走り方教えて貰えたりしたら、超儲けものだと思ってます。

道で出会った人が走るのうまかったんで誘ったら、旦那と一緒に三時間耐久に出てくれましたわーい(嬉しい顔)
そのお友達も来てくれてヘルパーさんに!…そんな出会いもありました。

お住まいの地域を存じ上げませんが、千葉袖ヶ浦の耐久はチーム員が居なかったら他の同じ様な方と組むというシステムもあります。
当たり外れはあるかもしれませんが。

あきらめず、楽しめますようクローバー
>>[25]

コメントありがとうございます。
活動開始時で5人のメンバーがいた時点で、
私的には信じられない&羨ましい状況です。
チームが大所帯になるということは、本当に良い環境が整っているんでしょうね。
MAVERICKさんのチームが、今後も今後も楽しく長続きしますよう頑張ってください。
>>[26]

コメントありがとうございます。
何か誤解があるようですが、ヘルパーが確保出来なければエントリーはしていません。
エントリーする時は、ヘルパーが確保出来た時だけです。
単独でレースに臨むことが、どれだけ周囲に迷惑を掛けるか位は想像がつきますからね。
忠告はありがたく受け取っておきます。
>>[27]

他の方もおっしゃっていますが、
ヘルパーさんを拘束してしまうわけですから、費用はコッチ持ちで当然と考えています。

ぴぴさんはバイクという趣味を多角的に楽しんでいる、積極的な方なのですね。
そういう人が仲間にいれば本当に嬉しいのですが、
「バイクは乗るけれどバイクのことは全然知らない」
「どんな形であれ、レースは自分と全く関係ない」
自分の周囲はそういうスタンスの人ばかりですね・・・。
地域の話がありましたが、地域性というのも関係あるかもしれません。
以前地元にバイクのアパレル専門店が出来たのですが、
「お客さんがバイクに関して全く知識が無く、バレンティーノ・ロッシすら知らないのでセールスがやり難い」
と嘆いていました。

めげずに地道にがんばります。ありがとうございます。
>>[26]

おっと、書き方を間違えましたね。
以前の苦い経験以来、単独でのエントリーはもうしていません。
これが現状です。
お陰でレース直前にヘルパーが逃げ出して、
エントリーフィーをドブに捨てるハメになった事が何回あったか・・・(涙)
こんにちは

割愛内容がわからないので(本当はソコが一番重要なんです)
的確なアドバイスが出来るかわかりませんが


他の方も書かれていますが
雑用といえどもクルーはクルー
色々集中していなければいけない事もあります
またライセンスも必要な場合もありますので
取得しなければならないですし
観客で行くより大変です。


私の場合は、運転手は先輩(元選手権選手)。
後輩(元別チーム)の私はクルーという場合や
私の店に来るレースに出ている子達から依頼されたり
なるたけ時間を作りお手伝いさせてもらっています。
(もちろん手弁当ですよ。)

また、サーキット(走行会やスポーツ走行)で知り合いになった方が
手伝いに来ていただいたりした事もあります
別にチームに所属しなくても
行きつけのショップさんとかコミュ等でお知り合いになった方をさそってみるとか

>>「バイクは乗るけれどバイクのことは全然知らない」
 「どんな形であれ、レースは自分と全く関係ない」
 自分の周囲はそういうスタンスの人ばかりですね・・・。

そんな方たちにも
まずは、観戦から誘ってみたりして
懐柔してみては

サーキットを一緒に楽しめる方をつくる
そういう所からなんでは?と思います。
>>[32]

コメントありがとうございます。それから返信が遅くなって申し訳ありません。
話が長くなりますが、割愛した部分は以下のような状況です。


〜チームに所属しない理由〜

仕事の関係で土日休みが滅多にありません。そのためレースに出れるのは年に1回あるか無いか。
勿論チームのお手伝いにも行けません。
そんな奴が自分のレースの時だけ手助けを求める訳にはいかないので、
今のところチーム所属は諦めています。


〜仮にチームに所属しても人員を出してもらえない理由〜

私がお世話になっているチームには4人のライダーがいますが、
皆さんがライダーとその奥さん(もしくは彼女)の二人だけという最小単位で各々活動されています。
その為私の手伝いをしてもらう事はできないんです。


知り合って親しくなった人にはボチボチ声をかえていますが、
人様に迷惑を掛けたくないので、
快くヘルパーを申し出てくれる人が現れるまで気長にやろうと思います。
>>[33]

なるほど、確かに休みの関係は中々苦労しますね
私や周りも基本的には火水が休みの人間が多いです
(バイク関係や理容師さん辺り)
練習走行等は同じ休みの方達と一緒に行ってます。(サーキットで知り合った方が多いです)
出るレースは幸い土日が多いので友人達は有給で出て来ています。

また、私たちと同じレースに出てる方も奥さんや彼女さんとで出ている方もいます。
やはり中々メンツが揃わず苦労したと言っていました。
最近はパドック何かも私たちとシュアして一緒に遣っていますが。

ヘルパーさん見つかるといいですね頑張って下さい。
>>[31]
スマホで間違えてイイネ押しちゃいました
スミマセン
>>[35]

気になさらないで下さい。
わざわざ有難うございます。
私のチームはライダー同士がお互いのヘルパーをやっています。
「前回手伝ってもらったから今回は俺がヘルパーやるよ」
「今回はライダーが多いけどクラスが違うからヘルパー2人でも大丈夫だろ」みたいな感じですね。
ライセンス持ちならピットクルーライセンスも安価に取れますしね。

バイクに乗らない人が休日潰して手弁当で、というのはやっぱり続かないですよ。


またレース経験者がヘルパーをやると車検にしろ整備にしろやるべきことがわかっていて
車両も弄れるのでライダー側は非常に助かります。
(アンダー外して〜 トランスポンダー付けて〜 ワイヤリングして〜 発電機回して〜 etc)


同じ悩みを抱えてるライダーは多いと思いますから、レースに少人数で来ている人や
同じクラスで気の合いそうな人、レース初心者っぽい人に声をかけてみるのはどうでしょう。


ああ、それからここで告知してみるのもいいかもしれませんね。
どのサーキットのどのクラスで、どこから参加するのか。
「途中で拾っていってくれるなら手伝うぜ」なんて言ってくれる人もいると思いますよ。
もう十年以上前ですが、私の知人は知合いのピットクルーライセンスだけ借り手1人で筑波選手権sp250出てましたよ〜。要は思い入れとヤル気しだいです。
私は幸いにも大親友が前線手伝ってくれたので、一人で参戦はありませんでしたが、最悪はライセンスだけ借り手、一人でも出ようとはおもってましたよ。
参考までに
>>[38]
確か今は写真付きできちんと本人確認があったかと思います
皆さんヘルパーには苦労されてますね。

岡山国際限定ならヘルパー可能ですよ
メッセ下さい。
>>[38]
コメントありがとうございます。
1人で参加することは何度も考えた事はありますが、負傷などのトラブルにあった時のことを考えると、どうしてもその手段を取れないのが正直な所です。
すみません、チキンなんですよw
>>[39]
コメントありがとうございます。
私のエントリーしているイベントは、照合する程厳しくはないですねぇ。
でも主催者によっては、厳しい所もあるんでしょうか?
その辺り、知っておかないとマズイかもですね。
>>[40]
申し出ありがとうございます。
お言葉に甘えて、岡山に行く時はひと声掛けさせて頂きますので、
都合がつくようであれば是非お願いします。
>>[42]
少なくとも筑波サーキット主催のイベントはピットクルーも本人確認あったと思います。
>>[44]
貴重な情報、ありがとうございます!
筑波に行くのは、キチンとヘルパーが確保できた時だけにしておきます
>>[43]

年間で何戦位出場されてますか?
ただ 今はクルーのライセンスを持ってませんが
>>[46]
レスが遅くなりました。
なにせ仕事の休みが不規則なので、年に1回、良くても2回がせいぜいです。
不思議と11月の最終戦に都合が合う場合が多いですね。
2014年度は既に1戦出ているので、後1回出られるか否かは運しだいでしょうか・・・。
ちなみにクルーライセンスは、本人照会がないので家族の名義で毎年とっていますので。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

草レーサー&サーキットライダー 更新情報

草レーサー&サーキットライダーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。