ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SFXコミュのSFXってなんの略か

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
"スター・ウォーズ"の大ヒットで一躍有名になった言葉。
特殊効果を意味する"Special Effects"だが、
"Effects"=イフェクツがなまってエフエックス
サイエンス・フィクションのSFがかけあわせになってる!?
まあw特殊効果のことねw
最近CGが多くなってブルーマットなどの合成撮影が多いけどw
昔は背景マット画だったのにねえw

コメント(4)

SFXは、「スペシャルエフェクツ」を聞いた日本人が「スフェックス」と聞き間違い、それにアルファベットをあてたのがSFXだと聞いた事があります。

SFXはミニチュア撮影等の撮影時の特殊効果を指し、VFXはCGなどの後処理を指すように、区別されているみたいですね。

今でも背景マット画多いですよ。デジタルだけど。。。なんでも3DCGじゃないですね。。
すたうおずさん
カキコぁりがっとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ノ
マット画はインディジョーンズのがすばらしいです。
手作りにリアル感有りはいいでねねえw
4作目いつできるんでしょうねw
以前『F/X』という映画がありました。
まさにSFXマンが事件に巻き込まれ、自らの技術で
何を逃れていくという、結構面白い映画だったな。
続編まで作られてました。2はイマイチだったけど・・・
今年は『SW EP3』に『宇宙戦争』『キング・コング』『ナルニア国物語』と
楽しみな映画が多いッスね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SFX 更新情報

SFXのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング