ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランスの田舎コミュのフランスの美しい村、展示会します。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、パリ在住の画家です。
 10月に一時帰国して、東京で「フランスの美しい村、第一弾」開きます。興味のある方、是非観に来て。

 春のプティバカンスにリュベロン地方バスの旅(ゴルドやルシヨンがあるところ)。
5月の週末に、ロワール地方レンタカーの旅(城の名所でかすんでます)。に行って来ました。これからも続々行くつもりですが、なんと言っても、まだ154分の10ヶ村しか行ってません。まだまだ144ヶ所もある(先は長い)!

 行き方の情報、それぞれの村の感想ありましたら、教えて下さい。イメージ湧かせて優先的にそこに回ります。

 10月の個展は、外苑前のタンバリンギャラリーです。
http://tambourin-gallery.com/index.html
10月4日〜9日 美しい村談義しましょう。

1枚目は、赤い街ルシオンでのスケッチ。
2枚目は、カンドサンマルタンでスケッチする私、米粒ほどです。
3枚目は、ブドウ畑から見るヴェナスクです。

では今後ともよろしくお願いします。

コメント(97)

前から楽しみにしてた絵画展〜 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
タンバリンギャラリーなかなかいい雰囲気芽入ると、あ〜なんかフランスだぁと勝手に思っちゃいましたかわいい
新井さん本人にも会えて すごく嬉しかったですほっとした顔
墨と色彩の色々が混ざって お気に入りの一枚が出来ましたハート
有意義な話、自分とは違う世界に来たかのよう…。
暖かい雰囲気で出迎えてくれた店の方蛙
異空間が新鮮ぴかぴか(新しい)自分のこれからのヒントをくれた時間となりましたよ〜さくらんぼ
出会いに感謝します。クローバー


araiya さん
本日、展示会でホットな「フランスの美しい村」スケッチを拝見させていただき、有難うございました。
まだ見ぬ土地の風景でしたが、一つ一つ力強く描かれていて、パワーが伝わってきました。
パリに居を構えていながら敢えて車を使わず、列車とバスを乗り継いで回っているとお聞きし、なおびっくりしました。
156の「フランスの美しい村」の制覇という大きな夢に向かっての大きな一歩に拍手。

きらきらひかるさん< 来廊ありがとうございました。キラキラ光ってフランスへ行こう。とりあえず私の居るうちに1回。

トンピーさん< トンビーさんが、熱心な方だと言う事が、会って初めて分かりました。また来年、あそこでお会いしましょう。


 もしミクシーのここのトピックスを見て、来訪されることがありましたら、ありがたいです。なかなか、人見知りするたちなんで、こちらから歩み寄れない場合もあります。ごめんなさい。
> araiyaさん
人見知りするんですか〜目?私は、メチャメチャ好奇心旺盛なので、何処にでもいっていろんな人と話しちゃいますかわいい
是非、フランスにいる間に、一度は行きたいものですわーい(嬉しい顔) というより、きっと行く飛行機
「夢は叶う」私、すべて叶ってきましたからぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
明日までですね、一人でも多くの人が立ち寄って作品見れることを願ってます
 あっという間に、展示会終わってしまいました。ほんとにアッと言う間。来場して下さった方、ありがとうございます。

 いま、パリに戻って、時差ボケバリバリです。今日は4時に眼が覚めてしまいました。昨日でサーマータイムも終わって、セーヌ沿いの街路樹も、黄色にすっかり色付いています。
 再来週辺りに、皆さんお薦めで多かった、コンク辺りに絞って、出かけてみようと思っています。

1枚目が、展示準備が終わった、会場風景。前日長野から。

2枚目が、vernissageに駆けつけてくれた、在日仏大使館領事のフルップマルタンさん。私のビザを許可した人物。

3枚目が、初日会場風景。


 来年も、同じ次期10月2日から、同じこのタンバリンギャラリーで、第2章をする事になりました。まだまだ先の事ですが、お待ちしてます。
 今後、このトピに、今回展示した作品画像を掲載して行きます。ヨロシク。
 次ぎの美しい村訪問地を決めました。皆さんの推薦も多かったですから、巡礼地の重要休憩地のコンク(Conques)周辺を回ります。 
 ただここのバス路線見ても、かなり不便。前回まわった、カタローニュの県営バス充実してた!それにどこまで行っても1ユーロっちゅう、斬新さ!

 今回はどこまでバスで回れるやら。5つくらいかな。
で、寝台車の予約とりました。もう飛行機は340ユーロ!なんて高いんだ。飛行機は楽なんだけど、飛行場から循環バスも出ていない。で、45ユーロの寝台車に決めました。


 展示が終わりましたので、そこに出品していた作品を、訪問順に掲載して行きます。

1枚目は、アンスイ
 あまり知られていない村ですが、私の美しい村訪問第1番目!4月の終わりに、そろそろ畑の種付けが始める頃です。この土かなり粘土質です。

2枚目、ルールマラン
 カミュうの墓があったという事ですが、パンテオンへ移動と聞きました。そのカミュの愛した村。市で賑わってましたが、城塞、修道院、街並み(教会)が離ればなれの、チョット構図に苦心した場所です。

3枚目、ミネルブ
 ここ行きのバスが、バンで、帰りもバス停の標識が無くて、ちょっとドキドキした場所です。城塞跡がきれいで、市役所前では、ワイン市をしてました。この小高い村のまわりはワイン畑が広がっています。
11月13日寝台車で往復し、20日に帰って来ました。

 写真アップ試みようと思いましたが、どうもデータオーバーのようですし、第2章にするか考え中。ミクシー日記に「フランスの美しい村バスの旅(アヴェロン地方前編)」アップしました、是非どうぞ。
 アヴェロン地方では、美しい村6村7枚描いて来ました。今回は往復夜行寝台車でした。Luneaという名称ですが、これが安くていいです。若い女性の方もいっぱい利用してますから安心。
 そのまま朝着で、バスに乗り換えベルカステルへ。バスただでした。降りてからの歩きがキツい。帰りは違う社のバスで。またバスを乗り換えコンクへ。
 なるほど、巡礼休憩地点だ。ここでは2枚。戻りは早朝のバスを利用しましたが、な〜ンも無いところで、時間調整40分。
 エスタン、サン・コーム・ドルトは拠点にした街からレンタサイクル。11月でしたがとても気持ちの良い移動。ロット川に映る街並みは素敵です。もうひとつのサン・トゥラリー・ドルトは、チョット遠く山越えなので、レンタサイクルはお薦め出来ません。ほんと小さな村。
 最終日は、ソヴテール・ド・ルーエルグ、ここはロデーズで自転車を借り、そのまま電車に乗って、行きましたが、見所はアーケードで囲まれた中央広場。

 チョット寒い時期になってきて、膝と腰をやってしまいましたが、気持ちのよい旅でした。人全然居ませんね。私の絵には人を入れたいんだけど・・・・。そこでチョット工夫もしてます。
 寝台車も、レンタサイクルも全然有りだなと思いました。

 さて12月18日から、コートダジュール地方。2つの県をまたいで、七つの村を回って絵を描いて来ます。バス路線のチェックも終わりました。ただ冬バカンス中である事が、少し移動を難しくしていますが。どうなることやら。そして今年も一人のクリスマスを南仏で。

 では行ってきます。
 
 12月18日から10日間ほど、南仏アルプ・コートダジュール地方の、美しい村巡りしてきました。イタリア国境にほど近いサンタニュエス村から、ガッサン村まで7つの村。すべてバスで回りましたが。冬ヴァカンスの関係もあるでしょうが、予定を組むのが大変でした。
 無事、9枚のエスキースを終え、パリ帰還。ただ戻ってからぎっくり腰を再発。ただいま安静中。
 未クシー日記に、ただいま美しい村バスのたび、アルプ・コートダジュール前編のみ掲載終わりました。読んでみて。
久しぶりの訪問。
ミクチー日記に、美しい村レンタカーの旅(ブルゴーニュ地方編)アップしました。
昨年11月と12月の村々へのバスの旅で、脚に来てしまって、現在も左脚に違和感。そこで今回は近場のブルゴーニュ、しかも車でまわる事にしました。
Le Jardin Japonais 春祭り Invitation
la date de mon exposition "Les plus beaux villages de France ei Les femmes'' au Jardin d'Acclimatation à partir du 28 Avril jusqu'au 4 mai.
Je suis la.
http://jardindacclimatation.fr/
Plein tarif : 2,90 €
見に来て!
日本の春祭り、パリ郊外のブローニュの森の中、ジャルダンダクリマシオン公園での展示終了しました。その模様をミクシー日記でアップしました。
フランスの美しい村々バスの旅、アルザス地方前編。ミクチー日記にアップしました。
アルザス地方のウナヴィール村(Hunawihr)。ほぼ完成しました。さて次の作品の彩色に移りますか。
 あと、1ヶ月で帰国し「フランスの最も美しい村々 −第2章−」10月2日から青山で始まります。あと1ヶ月しか無いんだ。詳細また後日掲載します。
DMこんな感じです。

Atsuo Arai
Les plus beaux villages de France - Chapitre deuxieme -
新井淳夫「フランスの最も美しい村々」ー第2章ー

2012年10月2日(火)〜7日(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
Opening Party/初日18:00〜20:00
http://www.facebook.com/atsuo.arai
mail : atsuoya@gmail.com

TAMBOURIN GALLRY(タンバリンギャラリー)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-3-24 Tel:03-5770-2331 
open 11:00-19:00 月曜休

僕はこの夏、ile de Ré のAres en Ré とla flotte en Ré、Bordeaux ,Cahors 経由でSaint cirq lapopie に行って来ました。saint cirq lapopie の中のaubergeに泊まったのですが、夕方、そして朝焼けの時間は誰も居なくて超綺麗な景色を独り占めして大満足でした。
僕は吉村和敏さんのフランスの美しい村全塔踏破の旅という本を見ていつも妄想旅行をしております。
こちらの書き込みの方で美しい村に入っているかわかりませんが、というコメントを見かけましたが、是非 les plus beaux villages de france のサイトを観て頂きたい。
僕は今回行ってみて、何か特別なものを感じました。

単なる遺産や歴史保護ではなく何かがあるのです。

今回はcarcassonneやcahors ,la Rochelleなどいろいろ行きましたが、何か違和感を感じ凄く俗っぽく感じてしまいました。
フランスの美しい村の制度は、過去と現在と未来の為の村作り(街ではなく)の一つだと感じました。
げんすうさん> おっしゃる通りです。 吉村さんの本は私も持っていますが、その本にも違和感を感じています。


Lyons-la-Forêt リオン・ラ・フォレ、ノルマンディ地方の森に囲まれた花いっぱいの可愛い村。一旦制作終了。
région Rhône-Alpes.ミクシーアルバムに“9月16日 ローヌ・アルプ地方バスの旅”アップしました。今回は3泊4日の短期ですが。
>>[74]

フランス在住で去年行って来ました。
素晴らしいところですよね。感動しました。
Dordogne地方が好きで今年もcahors北部の村に行って来ました。ここにも素晴らしい村に出会えました。
今年で三度目ですが、また来年の夏行くつもりです
青山のキラー通りでの展示、いよいよ明日から。 展示作業終わり今は調布のホテルです。

このコメントを見た多くの人が来場してくれる事を期待。
詳細はNo73です!
 あと土日の2日間。あっと言う間ですな。来られる人来てね、舞ってます。
 アッと言う間に「フランスの最も美しい村々−第2章−」終わっちゃいました。 ここの記事より見に来ていただいた方、本当にありがとうございます。また来年同じ場所で同じ時期に−第3章−を開催します。楽しみに。
 今は実家に帰って、しばしの休息。ネット環境がない為、町のネットカフェで更新しています。
明日から、ボルドー地方の美しい村々を回ります。案外認定の村は少ないのですが、5つの村をローカルバスと、レンタル自転車を駆使して訪ねます。

 どんな風景と出会って、どんな表現になるのか楽しみです。
1月14日、フランスの美しい村バスの旅(ローヌ・アルプ地方前編)mixi日記書きました。

寒い中、下手な巡礼者よりよっぽど歩きました。今回は8村。
コルス(コルシカ)島、美しい村ローカルバスの旅、写真アップしました。
 ロット(Lot)県地方、美しい村ローカルバス旅、写真アップしました。ロット川による渓谷やアヴェロン渓谷に点在する城、教会。それを取り巻く村。本当に美しい村だった。

写真は、この地方の代表的な村。 サン・シラク・ラポピー村と、コロンジュ・ラ・ルージュ村

朝の制作は0度以下で難儀。でもしっかり日焼けして帰って来た。
やっと1ヶ月前の、フランスの美しい村ローカルバスの旅(コルス島編)mixi日記にアップしました。今思い出しても、凄い地形、気候風土でした。
3月10日、フランスの美しい村ローカルバスの旅(ロット県地方編)前編と後編の2本のミクチー日記アップしました。
ノルマンディー地方、美しい村ローカルバスの旅、日記アップしました。

araiya のアルバム
ローヌ・アルプ地方美しい村、ローカルバスの旅(前編)写真アップしました。
ローヌ・アルプ地方美しい村、ローカルバスの旅、ミクチー日記前編&後編アップ終わりました。
araiya のアルバム
ブルターニュ地方美しい村、ローカルバスの旅、写真アップしました。
ブルターニュ地方美しい村、ローカルバスの旅、ミクチー日記アップ終わりました。

コンテ地方・ブルゴーニュ地方美しい村、ローカルバス短期の旅、写真アルバムアップしました。
たぶんこれが個展前の最後の旅かな。
いよいよ「フランスの最も美しい村 −第3章−」展もせまってきました。
10月1日(火)〜6日(日)外苑前のタンバリンギャラリーです。是非どうぞ。
http://tambourin-gallery.com/
画像はコルス島のピアナ村です。
 新宿駅西口プロムナード・ギャラリーで「フランスの最も美しい村々」展が始まりました。
西口界隈に御用の方、ついでに歩きながら見て下さい。
展示前日一番奥のブースが水漏れの為、閉鎖をしたいと電話連絡が入りました。なんと!でも展示出来るからまだいいや。
毎年1回、外苑前のギャラリーでやっていた第1章、第2、第3の3回分のまとめの展示です。

 社団法人のお固い人達3名と、展示についていろいろ交渉しました。震災後電力節約のため、蛍光灯での展示をしているようでした。寒々とした青白く暗い展示。白熱灯に換えてと訴えました。いっぱい切れてました。何たる管理。試しに蛍光灯を消して、白熱灯で展示を見せました。こっちの方が断然良く見える。

 震災後、ここで展示していた人達は蛍光灯の光で見せていたのか。そこで言ってやりました。今までの人達は展示のアマチュアです。私は展示のプロです。

 他にもいろいろ(交渉事)ありました。けど私の展示を見て下さい。お偉いさん達。

3月30日(土、午前中)までです。写真はカメラ電池切れの為、1枚しか撮れなかった。
(もし撮影した方居れば送って下さい)
3月1日(土)〜3月29日(土)
※最終日は搬出のため午前中には終わります。
Les plus beaux villages de France - Chapitre Quatrième -
新井淳夫「フランスの最も美しい村々」−第4章−2014年9/30(火)〜10/5(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00 )
Opening Party/初日09/30(火)18:00〜20:00

 毎年10月初旬にこのフランスの美しい村シリーズの展示を始め、今年で4回目、第4章を迎えます。
今までと違う事は、東京在住である事。
いつもは過ごしやすい夏のパリに居て、涼しくなった日本で展示でしたが。
5年ぶりに日本の夏を経験しました。
それにしても暑い重い、ベトベト制作進まんブツブツ。
そして村を回るのに日本から飛行機に乗って向かう事です(やっぱり遠いブツブツ)。
"Les plus beaux villages de France" 今年もこの季節がやって参りました。
今回は、オーベルニュ(Auvergne)地方の村。

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランスの田舎 更新情報

フランスの田舎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング