ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランスの田舎コミュのフランスの最も美しい村

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フランスの最も美しい村に登録されている村を
車で訪問するのが大好きです。
これからもどんどん踏破したいと思っています。

私のベスト3は
?ロカマドール
?サンシルラポピー
?ゴルド
 と南に集まっていますが
みなさんのベスト村はどこなのでしょうか?

コメント(161)

しろりんさん

私の手持ち一冊、
地球の歩き方「パリ&近郊の町」には載ってませんでした!ふらふら
ありがとうございますハート達(複数ハート)
フランスはいろいろ日帰りで行けるようなので、
さっそく明日「フランス」篇を購入して調べてみますexclamation ×2
木組みの家に雪が積もったら・・・揺れるハートと思うとワクワクします。
>ふみもんさん

ストラスブール以外にも、アルザスにはかわいらしい田舎町がいくつか
ありますね。
通常、12月はオフシーズンですが、クリスマス市で多くの観光客がやってくる
アルザス地方はオンシーズン扱いでした。
もし行かれるなら、ホテルの予約はお早めにどうぞ。

それから、当地の冬は半端でなく寒いので、ご家族の防寒対策には
どうぞじゅうぶんにお気を配られますよう。
>spindriftさん
>LYO−TAさん
>toricoさん

ストラスブールのクリスマス市に行ってみよう!
と、今日家族会議で決定しましたウッシッシ
(ブリュッセルも現在検討中)

ひとりでも体調を崩すと旅が半減しますよね。
気をつけなければあせあせ
おこころ遣いありがとうございましたクリスマス
アルザスの冬グッド(上向き矢印)はほんとに寒い雪ですね。
去年のクリスマスの頃、Haut-Koenigsbourgの近くの山の上の民宿に泊まりました。山の上は晴れてて富士山、そんなに寒くなかったのですが、山を降りて、Kaysersberg、Ribeauville、Riquewihr、Colmar、Strasbourgのクリスマスマーケットクリスマスに行った時は、どこも霧時々雪の天気で、ものすごく寒かったです。
Vin chaudで何度も体を温めました。
お買い物が重要な位置を占めるムードようでしたら、アルザスは26日が地方祝日で25日に続いて(というより24日の途中から)お店が閉まってしまいますので、
ご注意くださいexclamation
>レッスンプロさん

やっぱり厳しい寒さなのですね・・・雪
そんなあちこちにクリスマス市場があるんですかっ!クリスマス
お店を楽しむためにも、寒さ対策には念を入れていきますげっそり
アルザス地方は、フランス+ドイツ÷2のイメージで
両方の雰囲気を味わえますね。
街頭で売っているソーセージを食べると
ココはドイツ?いう印象を受けます。

話題にもあるように冬はメッチャ寒いです。
正月に行った時は、マイナス13度でした。
帽子、手袋、顔を覆うマスクとカイロは必須ですよ。
着ていた皮のコートがバシバシ音を立てていたのを
思い出します。
ストラスブールでは、毎朝外に出る時に「さむっ!」と気合いを入れ?ないと
外に出られませんでした。
スパイスたっぷりの Vin chaud(ホットワイン)を何杯飲んだことか(^^;
Vin chaud にするワインは赤が多いようですが、アルザスはさすが白ワインの
産地らしく、赤白の両方揃っていました。

あ、お酒飲めない方やお子さんには「ホットアップルジュース」などもありますので、
ご心配なく。

>Lion d'Or さん
>torico さん

ほんとに寒そう、というか・・・もう凍えそうですねふらふら雪
読んでいて
おいしそうなご飯や、飲み物も非常に魅力的に感じられましたぴかぴか(新しい)
かさばる衣類を十分な位に覚悟して持って行きますexclamation ×2
ありがとうございますクリスマスバースデー
ストラスブールとアルザスはこのコミュがバッド(下向き矢印)詳しいのでは?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=184534
予定通りなら、今日からボルドーだったのですが涙
機材故障でフライトがキャンセルになり、舞浜のホテルにいます霧散々、待たされ、最終的にキャンセルでした。
明日の朝には飛ぶらしいけど、どうなることなんでしょうあせあせ
でも、飛ぶ前に不具合がわかって良かったですが飛行機
明日は無事に飛んで、ボルドーに到着できますようにダッシュ(走り出す様)
みなさまの写真には、かないませんが、私も帰ってきたらアップしたいと思います。
whisさん
えらい目に合いましたね。
もうこれ以上悪いことは起きないと思います。
明日からは気分一新、良い旅を!
whisさん

お気の毒としかいいようがありません。私もこの夏、ルフトハンザのストライキに巻き込まれ、1泊フランクフルトで泊まらされる災難がありましたが、
その後は素晴らしいことだらけでした!
この後はきっといい旅になりますよ!!
Lion d'Orさん、ぷーいちさん、ありがとうございます。
お二人の力強いコメントに励まされましたうれしい顔
今、成田に向かってバスに乗っています。
素敵な旅にしてきます。
本当にありがとうございました揺れるハート
whisさん
成田・という事は、めどが立ったんですね。
よかったです。
お帰りの際は、珍道中日記お待ちしております。
お騒がせしましたが、翌21日朝9時過ぎに無事に飛行機飛びました。
Lion d'Orさん、ぷーいちさん、色々とありがとうございました。

21日に観光するはずだったボルドーの市内は22日に駆け足で見ることになりましたが、
その後は予定通りに旅行を満喫できました!

ボルドー→ラ・ロック・ガジャック→コンク→ミヨー橋→アヴィニョン→マルセイユと見て、走行距離1300キロ。
途中、ロカマドール、サルラ、サンシルラポピー、オランジュ、アルルなど欲張ってたくさん見てきました。

マルセイユからは最終便だったのですが、
パリ到着時にエッフェル塔の22時のキラキラが見られてとても綺麗でした!

小さな村はどこも美しく、歴史を感じました。

写真は左からマルケイサック城から見るドルドーニュ川の遊覧船。
ロカマドール、コンクのホテルから見た風景です。
初めまして!

アヌシーに昔留学していました♪
風光明媚で夏場は避暑地でとてもきれいな場所です☆

スイスのジュネーブにも近いし自然豊かな片田舎ですチューリップ
行先に迷ってる人がいたらアヌシーお勧めしますクローバー
今夏、フランスにいってきました。 
アヌシー最後回って見たかったんですが予算上いけませんでした涙涙涙
でもゴルド行きましたexclamation ×2exclamation ×2
そこしかいけなかたので比較できませんが美しかったです 
フランスの田舎をあつめたようなかんじですねぴかぴか(新しい)
また、TVG国鉄からの景色が色んな風景をみれてよかったです
はじめまして。妻の親がフランスで経営しているペンション・ホームステイを一緒に働くために、昨年、日本の仕事を止めて一大決心で南フランスに移住し、一緒に仕事をしています。  グルドン 最高ですね〜。 いつか妻と休暇をとり、ゆっくりグルドンの町で一泊したいと思っております。
鷹巣村として有名なグルドン。 景色がとにかく綺麗で、空気もおいしいし、魅力的な場所でした。 僕の性格もあるかと思いますが、なんだか高いところにいくと燃えます笑 あのわくわくする感じもまた、楽しみのひとつです。
はじめまして。『フランスの最も美しい村々』への旅が大好きで、毎年数か所訪ねています。
どこも美しく魅力的だったので、ベストは決めかねますね。
昨年は、レンタカーでBordeauxからドルドーニュ渓谷を経由してミディ・ピレネー地方の美しい村々をくまなく巡りながらToulouseまで周遊しました。
Beynac、Collonges-la-Rouge、Loubressac、St-Cirq-Lapopie、Conques、Najac、Belcastel、Bruniquelなどが指定されている村の中では特に気に入りました。
指定はされていませんが、Rocamadour、Cordes-sur-Cielも良かったですね。
今年は、Perouges、Annecy、Aix-les-Bainsをのんびり巡って、プロヴァンスを経由してまたまたToulouseへ行きます。昨年Belcastel に宿泊しなかったのが残念だったので、今年リベンジです。
ミシュランの☆付のレストランがあるホテルが、あんな田舎にあるんですよ。
今から楽しみです。
写真は左から「向かいの山から撮影したConques」「Najac 遠景」「麓からのBruniquel」です。

プログレさん、
素敵な写真ありがとう。
フランスの最も美しい村 では ないかもですが、
2010年末から年始にかけて行った コルマールと ストラスブールの写真です。

アルザス地方は 冬でも 素晴らしい景観が楽しめました。

今年の年末年始にも フランスの何処かへ 行きたいと思いますが プロバンス、コート・ダ・ジュール以外で 冬に行っても 街歩きが楽しめる 素敵な 街や、村、教えて頂きたいです。

 

ubuソノさん
素敵な写真ですね。
私はコルマールでグリューネヴァルト筆の祭壇画に圧倒されました。
>ポリフェノール豊さん

グリューネヴァルト筆の祭壇画・・・ウンターリンデンにある『キリストの磔刑』ですね。
なぜ、キリストがあのような悲惨な姿なのか・・・・見たときには悲惨過ぎて疑問にも感じたのですが、
後日、偶然見たTVのドキュメンタリー番組の説明で制作の経緯について理解できました。
イーゼンハイムのアントニウス修道院目指して巡礼してきた麦角病罹患者を救うためだったんですね。 
事前に知っていれば、もっと違った見方ができたのに・・・・と残念です。
昨日、フランス南西部の旅行から帰国しました。想像以上の素晴らしさに常に感動しっぱなしでしたが、歩き過ぎてヘトヘトですウッシッシ

短時間なのとレンタカー無しなので移動がなかなか大変でしたが、美しい村めぐりにはまりそうですハート達(複数ハート)

写真はサンシルラポピー、コンク、登録はないですがロカマドールわーい(嬉しい顔)皆様のお話通り可愛い村でしたぴかぴか(新しい)
はじめまして。
7月20日〜31日までフランスをレンタカーでまわってきました。
美しい村に感激しました。
美しい村はゴルド、メネルブ、ルシヨン、ムスティエ・サント・マリーなどをまわり、それ以外の街と村も素敵でした。
ヴァレンソル、ピュイモワッソン、もおすすめです。
よかったら、日記をご覧くださいませ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1758362710&owner_id=5748898
はじめまして。
今年8月に約3週間フランスを旅行し、
Saint-Cirq-Lapopieにも行ってきました。
某ガイドブックには「あまり観光化されていない」などと
書かれていましたが、レストランやブティックが立ち並び、
観光客でごった返していました。

ただ、朝夕は比較的静かだったし、
景観はさすがに素晴らしかったです。
初めまして。
フランスの田舎はノスタルジックですね。この場所はどのあたりでしょうか。オーベルニュかブルゴーニュかと眺めています。ありがとうございます。
昨夏のフランス旅行記が今ごろ完成しました。
旅のスケッチもあります。

ロマネスク、アンティーク、蚤の市、プロヴァンスなどに興味のある方は
ぜひ、ご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/aozorakissa/france.htm
>>[154]

スケッチ拝見しました!のんびり絵を描いたりしながらの旅、憧れます。

この夏は2年ぶりに美しい村を訪問することができました。ブルターニュ地方のロクロナンです。石造りの家々が並ぶ素敵な村でした。
ガレット食べたり民族衣装のお祭りを見たり、素朴なのに独特なブルターニュとても気に入りましたが、美しい村に登録されている村が少なくて意外でした。

久しぶりの投稿です。
ブルターニュ旅行の際に訪問したケラスコエの動画を作りました。
ポンタバンから車で10分位の猫の額ほどの小さな村でイメージは白川郷の
フランス版のような感じです。
はら。さん
コメントありがとうございます。

自分はブルターニュの文化や音楽にも興味があって、
ブルターニュのトラッド・フォークのレコードを何枚か持っていたり
するのですが、実際に行ったのはロリアンだけです。

>ガレット食べたり民族衣装のお祭りを見たり
羨ましいです。特に民族衣装のお祭りが!

ロクロナンの旅の写真を拝見しました。
とても魅力的な場所みたいですね。

何時か、ブルターニュの美しい村にも行ってみたいです。



Lion d'Orさん

ケラスコエについては、今まで知りませんでした。
観光客は多いのでしょうか?
とても素敵な家並みですね。


pirocmaniさん
ケラスコエにはほとんど観光客はいませんでした。
ホテルもなくレストランやカフェも無かったように記憶してます。
このような茅葺の家が10件ほど集められたテーマパークのような場所です。

>>[157]

アルバム見ていただいてありがとうございます♪
ブルターニュの独特な文化は本当に興味深いですね。私はやはり民族衣装にすごく惹かれますぴかぴか(新しい)
ものすごく開いてしまいましたが(すみません…)ようやくブルターニュのお祭りの写真をアップしましたので、よろしければご覧下さいわーい(嬉しい顔)

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000088168698&owner_id=8745587

>Lion d'Or さん
ケラスコエ素敵ですね♪結局行けずでしたあせあせ(飛び散る汗)丸い茅葺きの家々見てみたいです。
はら。さん
ブルターニュの祭り楽しそうですね。やはりその土地の雰囲気を味わうならそういう時期に行くのが良いですね〜。

>>[160]
お祭りとても良かったです!
地方のゆったりした雰囲気と可愛い街並み、独特な民族衣装、素敵な組み合わせでした。(コンカルノーは田舎の小さな村ではありませんが)
次はケラスコエなど周りの村にも足を運びたいです♪

トピずれですみません(ノд<)



ログインすると、残り126件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランスの田舎 更新情報

フランスの田舎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング