ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

将来に不安ありませんか?コミュの最大勢力の筈なのに・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 先日の日記に書いた、都市の経済的キャパシティーの続編
です。

 現代社会において「サラリーマン」は、最大勢力です。
 通常、民主主義・資本主義社会では、「数の理論」が当てはまりますが、どうやら、この最大勢力、ただの烏合の衆のよう
です・・・ひょっとしたら、従順な子羊の群れかもしれません。

 江戸時代、徳川幕藩体制下で、「士農工商」の身分制度がありましたが、当時の農民は最大勢力であるにも拘らず、初代・
家康以来、「生きぬ様に、死なぬ様に」正に飼い殺し状態でした。
 当時の農民は、確かに現代と様々な点で異なっていると言えなくもないですが、天災や飢饉・年貢の取立ての厳しさが増すと、一揆や打ちこわしといった手段で、自分達の意思表示をしていました。

 これを現代に置き換えて考えてみますと、永遠とも思える程長期にわたった「デフレ」、頭打ちの賃金、増大し続ける社会保障費を賄う為の増税、ガソリンをはじめとする原油関連商品の値上がりetc
 何ら、江戸時代の「虐げられた農民」と「現代のサラリーマン」は変わらないのに、陰に回ってグチを言うぐらいで自分達の意思を表示しようともしない・・・

 日本の給与体系は世界最高水準にあると言いますが、それは、最低賃金の話。
 例えば、アメリカ・カリフォルニア州の薬剤師の大卒初年度の年棒は、日本円ベースで800万円。
 
 政府は消費税の税率アップを画策しているようですが、間接税の比率の高いヨーロッパでは、(日本では一律に5%の消費税を課していますが、諸外国では、品目によって税率は異なり、食品などの生活必需品は非課税です。)日本の3倍程度の
年棒が一般的です。

 何か、可処分所得を全て現金化して、他のアジア諸国にでも
移住したくなってしまいますが、アジア諸国の料金体系は、3つあるから厄介です。(現地人料金・外国人料金・日本人特別料金の3段階あり、成金と目されている日本人は外国人よりも更に高額の料金を請求されるのが一般的です。)
 但し、現地人を「恋人」にすれば、「現地人料金」になるから、摩訶不思議です。

 アメリカに移住する場合には、グリーンカードの取得が必須
ですが、一年間は無収入でも生活に困らない程度の預金がある
証明が必要ですし、一旦入国しますと、1年間は出国できない
制約があります。(もし、出国してしまうと永住を目的とした再入国は出来なくなります。)

 随分と横道にそれてしまいましたが・・・

 今回は、ローカルな話題を・・・

 沖縄や九州は、毎年、台風による大雨や風に悩まされていますが、特に九州は早くから医薬分業が進んでいますし、福祉も
充実しています。

 高齢者の孤独死が都市部では問題になっていますが、高齢者はいつ何時、突然、体調に大きな変化が現れないとも限りません。
 そんな時に、電話なんて出来るとも限りませんし、救急隊
とボタン一つで直通のホットラインが各家庭に整備されています。
 それから、高齢者にとって病院通いは、いわば仕事のような
ものですが、基本的には全て無料となっています。

 高齢者にとって、九州は、大変住みやすいようです。

 余談ですが、沖縄には、「奄美黒ウサギ」とゆぅー絶滅危惧種がいますが、マングースの大繁殖によって、この結果がもたらされているのです。
 マングースは、本来、沖縄にはいなかったのですが、ハブを
退治する為に、輸入され、野に放たれました。
 しかし、マングースはハブを食べたりしません。
 
 マングースを捕獲して、役場に連れていくと、1匹につき2000円の報奨金をもらえます。

 
 これから述べる事は、ワタシの中長期的見通しであり、必ずしもそうなるというわけではありませんが・・・

 介護保険制度は、スタート当初から破綻していました。
 しかし、国家が総元締めをしていながら、その運営主体は、
各自治体です。

 現行制度の下では、医療は国家の管理体制下にあります。
 でも、この事が逆に真綿で首を絞める如く、国家の最大の
重荷にもなっているのです。
 従って、そう遠くない将来、国家は、地方に医療を肩代わり
させるでしょう。
 まぁー、地方への権限委譲って最もらしい理由をつけて押し付けるわけです。

 そうなると、自治体は、その懐具合によって、対応を異にするでしょう。
 現状から考えると、東京都や愛知県は地方交付税の交付を受けていませんから、自治体で引き受けるでしょうが・・・

 例えば、生活保護世帯が多い札幌市などは、とても財政上
そんな余力はないはずです。
 そうすると、どうなるでしょうか?
 自治体は、民間企業に丸投げすると思われます。

 戦後、61年ですが・・・

 誰でもが、差別されることなく、最高水準の医療を享受できるようになって、1世紀も経っていません。
 経済的ステータスによって、受ける事のできる医療に差が生まれる時代に逆戻りする事になるでしょう。

 かなり今回も長くなってしまいました。

 続きは、日記にするか、トピックスにするか・・・

 ではでは、☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

  

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

将来に不安ありませんか? 更新情報

将来に不安ありませんか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング