ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK幼児向け番組好きコミュの次の「ダンゴ3兄弟」はこの曲だ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「おかあさんといっしょ」から生まれた名曲の数々。
「ダンゴ3兄弟」に続くヒット曲になりそうだぞ・・・と思う曲があったら教えてください。
個人的に好きな曲でも構いませんよ♪

コメント(63)

『月夜のポンチャラリン』ネタのるるぶんです。
今日、保育園の夏祭りがありました。
雨だったので屋内でしたが、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはみんなで楽しく踊ってました。
わが息子は座って手拍子してたので、踊るかと思って立たせたらご機嫌を損ねてしまいそれどころではなくなってしまいました(;_;)

>shimaさん
一部でしたら
ttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CRCD-2292
で視聴できますよ。(23曲目)

#無断リンク大丈夫かな?(^^;A
最近
「ただいまママ」
「HAPPY HAPPY HAPPY」
が好きです。

こどもは「でんでら〜」がお気に入りです。
>るるぶんさん、情報有難うございます!
昨日の「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートの中で歌ってましたね♪夏祭りって感じで覚えやすい曲ですね!

>なおちゃんさん、うちの子も「でんでら〜」好きみたいです。真似して手を動かしながら「こーん、こん!」やってます。

>はちこうさん、「ただいまママ」のメロディーは確かに安らげますね♪歌詞もかわいいし!
「まっしろしろすけ」の系統ですね。
>なおちゃんさん、shimaさん
うちは、母(自分)が「でんでら〜」の振り付けを覚えるのに必至です(笑)
子供はテレビに夢中。

一時期、ワンワンパラダイスも汗だくになりながら踊ってました。
子供はそんな私をボーっと見てました(^^A;
>るるぶんさん、うちの旦那様は私よりも先に「でんでら〜」の振り付けを覚えてしまいました・・・。
「ワンワンパラダイス」最近やりませんねぇ。私も好きなんだけど。最近気付いたんですけど、「いないいないばあ」の振り付けのところに『ラッキー池田』って書いてあったような・・・!?
ここで仕事してたか!!と驚きました。
>shimaさん
「でんでら〜」マスターしたなんてうらやましい!
 頭固いからなかなか身につきません(泣)

ラッキィ池田の振り付けは動きが激しくて大変そうですよね。
納豆の歌をみて「ラッキィ的な振り付けだな」と思いましたよ。
#つか、ワンワンも動くこと考えて振り付けしてやれや(笑)

今月の歌なのに「ただいまママ」はまだ聞いたことがありません。
夏休み特集だからでしょうか?
#4時台の再放送を録画して、夕飯準備中に流しているレベルなので聞いていないだけかな?
>るるぶんさん、ワンワン頑張ってますよね!汗だくなんだろうなぁ・・・。
「ただいまママ」は一時期毎日流れてたんですけどね。
夕方とかは高校総体とか今だと高校野球で番組自体がお休みだったりとかで聞けてないですねぇ。
>なおちゃんさん、るるぶんさん、shimaさん
 我が家も今「でんでらりゅうば〜」ブームです。
 帰省の車中、主人と娘2人がずうーっと
 ♪でんでら でんでら でんでら・・・♪
 繰り返し繰り返しで眠くなる私です。長女は
 『にほんごであそぼ』のゆいちゃんでしたっけ?
 彼女の解説のおかげで振り付けマスターできました。
 視聴者(特に子供)のツボを心得てる番組ですよね。

 私も『いないいないばあ』の振付・ラッキィ池田は
 気になっていました。NHKって柔軟ですねー。
 私はワンワンのオヤジギャグ?的な発言が好きです。

話は変わりますが・・・
 従妹の友人が『おかあさんといっしょ』に参加した
 そうです。すごい競争率なんですってね。
 最初、番組に参加する子供たちをお兄さん・お姉さん
 たちが玄関まで迎えに来てくれるのだそうです。で、
 最初の挨拶の間はカメラ・ビデオ撮影OKだったとか、
 その写真を見せてもらったら!!
 みんな細くて顔が小さいんですねー。テレビだと太って
 見えるというのは本当みたいです。
 特によしお兄さんが小顔でほっそり背も高くて、かっこ
 よく見えました。
 一度、生で会ってみたいですよねー。

↑ここまで書いて、雑談ネタのトピに書くべきだったと
 気づきました。以後気をつけます。すみません!
>二コりんさん、「でんでら〜」の振り付け指導(!?)、確かにゆいちゃんの「手をバツにして中から覗いてね」とか言われると解りやすいですよね。
「おかあさんといっしょ」私も見に行きたいっ!
出迎えてくれるなんてすご〜い☆

>まきまきさん、ワンワン2曲が限界ですか(笑)
「ぼうしのひみつ」も好きだなぁ。
ふうかちゃん踊りうまっっ!と思ってみてます。
>あやとーりーさん、ごめんなさい。
「ぶぶちゃちゃ」という番組わかりません。
仙台でも放送してるのかな?
何曜日の何時から放送してますか?
久しぶりの書き込みになってしまうようですが
皆さんお元気でしょうか?

「おかあさんといっしょ」の歌も変わって
お子さんはどんな反応ですか?
うちの次女は、冒頭の『みんなー元気ー?』から
すでにテレビの前でスタンバイ、『ちゃんこちゃんこ
すりゅ!』と言って待っています。
テレビに向かって、一緒に♪ちゃんこちゃんこちゃんこ
ちゃんこ おっとっとっと♪とやっていますよ。
夕方には一年生の長女まで一緒にやっています。

『おしりフリフリ』のときも気に入っていたので
この系統の歌が好きなのかも。
私も久しぶりの書き込みです。
『ちゃんこちゃんこ』はちょっと一緒に踊れなくて私は
トーンダウンです。
でも次女は最近やっとすこーし踊る気が出てきたみたい
です。

私の最近のお気に入りはいないいないばあの「ぱくぱく
おんど」です。
前から『ぱくぱくさん』は好きだったので、毎日ぱくぱ
くさんが見れて嬉しい限り。
一緒に手の運動、してますよ。
「おっとっとのおっとせい」子供には覚えやすくていいですね♪
うちは「おっととっと」のところで真似して片足挙げて、バランスくずして倒れてます(汗)。
「みあって、みあって!」とか途中の掛け声(?)って、よしお兄さんの声っぽいけど違うかな?
『みあってみあって』は私もよしお兄さんの声だと思います。
おととい、NHKのホームページで次女と一緒に遊んだらはま
ってしまって、今も『ワンワンとお絵かきしたい』と散らかし
た絵本を頑張って片付けています。
(お片づけしないとワンワンと遊べないのがわかっているので)
テレビだけでなく、ホームページまで有効活用始めちゃいまし
た。
『ぼよよん行進曲』が大好きです♪
子供と2人でジャンプしながら歌っているので
朝からいい運動でした・・・

初めて聞いたときに
「なんか聴いたことがあるな〜」
って思ってるんですけど
「おかあさんといっしょ」以外で流れてたりしますか?
私の気のせいかな???
久々の書き込みです!
『ぼよよん行進曲』や『やる気まんまんマン&ウーマン』とか最近の曲を集めたCD『最新ベスト ぼよよん行進曲』が発売になりましたね!
買ってみようかなぁと思ってます。

>みぃやんさん、このCDの解説に「あいのて 小林よしひさ」って書いてあったので、やっぱり「みあって、みあって!」なんかは、よしお兄さんの声に間違いないですね☆
『最新ベスト ぼよよん行進曲』を買っちゃいました♪
「ぼよよん行進曲」が聞けないのがサミシクて・・・

けど、息子も同意見(勝手に思い込み)だったらしく
♪ぼよよん行進曲♪
がかかると

「お!」って反応して、うれしそうにバタバタします。
で、次の曲になると
「ぼーんて、ぼーんて」※♪ぼよよん行進曲♪にしろ!
と、要求。

結局、10数回、永久リピートで聞いてました(^_^;)
>shimaさん、とらぞぅさん
 
 私も買っちゃいましたー!
 『最新ベスト ぼよよん行進曲』!
 早速MDにも録音して、部屋でも車でも聴きまくり。

 うちも次女のリクエストで『ぼよよん行進曲』と
 『おっとっとのオットセイ』をひたすらリピート。
 歌詞カードも姉妹で取り合いになるので、コピー
 しました。そこまでするか・・・。

 でもダンナの反応は冷ややかで、“何歌ってるか
 わかんない。繰り返しばっかりで具合悪い”って!
 子供は繰り返し言葉が好きなのよ、仕方ないでしょ
 と、文句を言っている私です。
 
皆さん、本当にはまってますねぇ。
ぽよよん行進曲が聴けないのは私も寂しいですが・・・。
ところで11月に入ったというのに今月の歌が変わってないですね。
『やる気まんまんマン&ウーマン』って、始めはちょっと引いちゃ
ったけど、最近次女も長男もお気に入り。
私はどちらかと言うといまだに引き気味ですが、朝起きたときなぜ
か頭の中をあの曲がぐるぐる回ってます。
どうしてもあのメロディが頭から離れてくれないのです。
『やる気まんまんマン&ウーマン』は、私もはじめはビックリしました!
けど、聞けば聞くほど、クセになる。っぽいところがありますよね〜
ダンナは
「おにいさんと、おねえさんってココまでするんだね」
って、変なところで感心してました(^_^;)
>みぃやん
 今月の歌は、月の初めの月曜日から変わっていく
 ようですよ。今日から新しくなりましたよね。
 『やる気まんまんマン&ウーマン』は、CDでよく
 聴くと“ガビーン”とかあいのて?が大きく入って
 いて、また笑えます。
 お姉さんの歌唱力のおかげか、今のメンバーでは
 本当に多種多様な歌が出てきますね。
今日は残念ながら「今月の歌」を聞くことが出来ませんでした。
あのゆうぞうお兄さんの顔を見ることが出来ないんですね。
ちょっと寂しい。
私も「やる気まんまんマン&ウーマン」は最初ちょっと引き気味でしたけど、毎回見てるうちになんかゆうぞうお兄さんのここまでやるか?な表情を見ないと気が済まなくなってきました。
「今月の歌」・・・圭TAさんの言うとおりちょっと微妙かも・・・?覚えにくいかな。
でも娘にこれ歌われたら・・・たまんないですね!
>圭TAさん、shimaさん
 
 今月の歌はじっくり聴いてしまうとマズイですね。
 しんみりしてしまいます、うっかり泣きそうになる
 かも・・・。
 これって、育児に疲れているお母さん向けの
 メッセージでもあるのでしょうかね?“大変なのは
 今だけだからね”みたいな。考えすぎかな?
私もぼよよん〜ベスト買いました。
うちの娘は、『ただいまママ』が好きで一緒に歌ってます♪

ママっていえば、みなさんも言われている通り、今月の歌は
ほんとうに超ヤバイですよね。。。
うちは、超度怒られながらの歯磨きが終了しておかあさんと
いっしょがはじまるんですが、この歌を聞くと怒ってごめん
ね〜と思わず娘をギュッとしてしまいます。
またしょうこお姉さんの歌声がこの歌をいっそうジ〜ンとく
るものにしていますよね。
私もニコりんさんと同じようにおかあさん、大変だけどかわ
いい子のために頑張って!っていうメッセージのような気がします♡
皆さんの言う通り、今月の歌は子育て頑張ってるお母さんに捧げる歌ですね♪
ただ途中でゆうぞうお兄さんが「いたいのいたいのとんでけっっ!」と早口で言うところで、ついつい笑ってしまうのは私だけ!?
本当ならしょうこお姉さんの声で優しく言って欲しい気がするんだけど、すぐ次がしょうこお姉さんの歌のパートだから無理だったのかな…?
今月の歌って、いろいろ考えさせられますね。
ここで出てくる「お母さん」は自分でもあり、自分のお母さんでもあるんですよね。
育児して初めて親に対して「心からの感謝の気持ち」を持ちました。

♪大きくなったらいつかさよなら・・・
ってとこは、子供はいつか自立するよ という意味と永遠の別れがくるよ という2つの意味に取れるんですよね。 いつもここでうるうるきてしまいます。

疲れてるのかなぁ・・・。
<shimaさん
私もいたいのいたいのとんでけ〜でそれまでのじ〜んが我にかえっちゃって笑っちゃいますよ!
感動の歌もあそこで急に一瞬子供向けの歌になりますよね(笑)

あのママと子供の映像もかなりきますよね。
2年前から今日までの回想しちゃってじ〜んですよ。
12月に入って歌かわっちゃうのかなぁって思っていたけどまだ
1ヶ月聞けそうでうれしいです。
それにしてもこの歌の時のしょうこお姉さんが美しすぎてみと
れてしまいます(U。-(ェ)-。U)ポッ
>るるぶんさん、ゆんさん

私も『大きくなれば いつかさよなら』のところで
結構きちゃいます。自分の子供に置き換えればまだまだ
先のことのようですが、想像すると・・・うるうるですね。

そして赤ちゃんからちっちゃな子供とそのママの映像は
かなり訴えてくるものがありますよね。自分の子の
赤ちゃん時代を思い出して、懐かしいようなもう戻らない
時間なんだなぁってしんみりするような複雑な気持ちに
なります。
先月のお母さんの歌(タイトル忘れました)、お母様方から好評のようですね。自分も、このテの歌、結構ヤバいです。

昔、神崎ゆう子おねえさんの時に、「ほしひとつ」という歌がありまして、これも相当ヤバいんですよ(ヤバいはいい意味で使ってます!)。カラオケで歌ったりしたんですが、やっぱりこの歌は女性の歌声の方がいいですね。

前のあきひろおにいさん、りょうこおねえさんの時に、「風に吹かれて来たあの子」という歌がありまして、自分はその歌がとても好きなんです。何か、優しい気持ちが歌から感じられるんです。
この歌はちょっと古いので、第2の「ダンゴ3兄弟」にならなかったのは結果がでてしまいましたけどね…
「みんなのうた」でやってたのですが、
「おしりかじりむし」という歌
全然訳わかんないんですけど…(^_^;)
でも、すごく気になります( `艸´)プププ~
私達が小さい頃の「ノッポさん」が作詞して出演、歌っている「ハーイ!グラスホッパー!」が良いですよ☆☆☆
「みんなのうた」でやっていました。
母が撮ってくれていて、おばあちゃん家に行くとこれが聞ける、と子供達には大好評です揺れるハート
うちの子も「みんなのうた」でやってた「ハーイ!グラスホッパー!」が大好きでした。
初めて見た時「ノッポさんだ〜!」と私が驚いてしまいましたが(^_^;)

あと、ルー大柴がでてた「モッタイナイ」も好きでした。
他の番組にルーが出てたら「モッタイナイのおじちゃんだ〜!!」って言ってました(笑)
前回の「グラスホッパー物語」はちょっとマイナーな感じで切なかったですけど、今回の「ハーイ!グラスホッパー!」はほのぼのしてて良かったですね♪
子供達も可愛かったし。

ちいさん、私も「モッタイナイ」大好きでした!
ルー大柴と一緒に歌ってた仁位山くんに一目惚れです目がハート
今月から見られなくなって悲しい・・・。
はーい!私も『MOTTAINAI』は携帯にダウンロードして
しまいました。3歳の娘が大のお気に入りで、毎日のように
歌っています。
『グラスホッパー』は長くて、興味が持つか不安でしたが
のっぽさんの魅力ってすごいですね、子供たち釘付け
でした。

で。やっぱり『おしりかじりむし』はわかりません。
意味はわからなくてもフィーリングで何かあればいいの
かな?子供には何か楽しいポイントがあるのかな?と
考えてしまう私です。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK幼児向け番組好き 更新情報

NHK幼児向け番組好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。