ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【運慶】慶派が好き【快慶】コミュの◎今、慶派が観れます◎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
慶派の仏像の公開情報のトピ。観た方は感想もお願いします!

コメント(35)

御遠忌800年記念特別展 「大勧進 重源」

奈良国立博物館 東・西新館

会期:4月15日(火)〜5月28日(日)

快慶作の僧形八幡神坐像(東大寺)が公開されるようです。

http://www.narahaku.go.jp/exhib/2006toku/chogen/chogen-1.htm
天台宗開宗1200年記念特別展「最澄と天台の国宝」

東京国立博物館 平成館

会期:3月28日(火)〜5月7日(日)

快慶作 宝冠阿弥陀如来坐像(耕三寺蔵)

運慶・湛慶作 梵天立像・帝釈天立像(瀧山寺蔵)

慶派と考えられる 毘沙門天立像(鞍馬寺蔵)

以上慶派関連の仏像が公開されています。

http://www.tnm.jp/
東京国立博物館 常設展示 本館11室

運慶作と考えられる 大日如来坐像(個人蔵)

康円作 文殊菩薩騎獅像および侍者立像(興福寺伝来)

6月25日(日)まで展示中です。
京都国立博物館 平常展示館 6室

湛慶作 千手観音立像 (妙法院)

6月25日までの展示です。

http://www.kyohaku.go.jp

お隣り三十三間堂で千体の千手観音を拝観してから、一体の千手観音をじっくりと観るのも良いのではないでしょうか。
奈良国立博物館 「大勧進 重源」

奈良まで行ってきました!すごく良かったです。
ポスターになっている重源像をはじめ慶派の名作が多数ありました。
特に快慶作の仏像が充実していて僧形八幡神坐像、孔雀明王像など快慶好きにはたまらないと思います。
康慶作の伎楽面なんて珍しい物もあって奈良まで出かけたかいがありました。
東京国立博物館 常設展示 平成館企画展示室

特集陳列 「舞楽面と行道面」

快慶作 行道面 菩薩 3面 (浄土寺)

6月18日(日) まで展示中です。

http://www.tnm.jp/

行道面は一切経を乗せた輿をひく者がつけた仮面。
仏像とは違った快慶の魅力を発見できるかも!?
レポート&感想ありがとうございます!!
快慶の仏像群は本当圧巻でしたよね!!
奈良国立博物館 「大勧進 重源」 行って参りました!
昨日出張で12時大阪集合だったのですが
Kimijimaxさんとsix-nineさんの感想を読んで
絶対行かなくちゃ!!と夜行に乗り奈良国立博物館へ寄り道、
たった30分の滞在時間でしたが
ずっと見たいと思っていた快慶の仏像が一堂に!
見れてよかった〜〜〜。ありがとうございました。
>にゃんへーさん
お忙しいのに仏像にかける情熱がすごいですね(^-^)/
お疲れ様でした。
このコミュが役立ってうれしいです。
東京国立博物館 常設展示 本館3室

康円作 愛染明王坐像 鎌倉時代・文永12年(1275)

10月9日(日)まで展示中です。

http://www.tnm.jp/

>snowさん
情報ありがとうございます!
是非、旭川動物園のついでにうかがいたい所ですが10月22日までとなると厳しいですね…でも孔雀明王像が見たい!
追記

康円作 愛染明王坐像 神護寺所蔵のものです。
>snowさん
八大童子像も全て揃い踏みとは羨ましい限りです!!
来年の4月に札幌に行く用事が出来ればいいのですが・・・
東京国立博物館 常設展示 

本館11室

湛慶作 千手観音菩薩立像(妙法院)

康円作 四天王眷属立像(内山永久寺伝来)

慶派と考えられる 十二神将立像 巳神(伝浄瑠璃寺伝来)

本館12室

運慶作と考えられる 大日如来坐像(光得寺)


12月17日(日)まで展示中です。
10月19日(木) 10時〜15時

浄楽寺 収蔵庫 ご開帳

運慶作 阿弥陀三尊像、不動明王立像、毘沙門天立像

半年に一度のご開帳です。次は3月3日になります。

浄楽寺
住所 神奈川県横須賀市芦名2-30-5
電話 0468-56-8622
交通 JR横須賀線逗子駅から2番バス浄楽寺下車3分
霊験仏−鎌倉人の信仰世界−

神奈川県立金沢文庫

会期:10月5日(木)〜12月3日(日) 

伝運慶作 菩薩立像および地蔵菩薩立像(横須賀・満願寺)

写真を見る限り運慶周辺の仏師のような気がしますが・・・。

http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/Kanazawa.htm
国宝特別公開-2006-

興福寺 

北円堂・仮金堂・三重塔・国宝館

会期:10月8日(日)〜11月13日(月)

運慶作 弥勒如来坐像 (北円堂)
運慶作 無著・世親立像 (北円堂)

赤尾右京(運慶28世を称する)作 釈迦如来坐像 (仮金堂)


↓以下の仏像も同時期に公開しているようです。

定慶作 金剛力士立像 (国宝館)
康弁作 天燈鬼・龍燈鬼立像 (国宝館)
定慶作 梵天立像 (国宝館)

定慶作 文殊菩薩坐像 (東金堂)
定慶作 維摩居士坐像 (東金堂)

康慶作 不空羂索観音菩薩坐像 (南円堂)
康慶作 法相六祖坐像 (南円堂)
康慶作 四天王立像 (南円堂)

※仏師の名前は一般的に知られているものを書きました。

興福寺 
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/index.html

割引券もあるみたいです。
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/01_index/f_main11.html

asahi.com記事
http://www.asahi.com/culture/update/1009/009.html
>23: aki-kenさん
レポートありがとうございました!!

無著・世親や金剛力士像・天燈鬼・竜燈鬼立像が注目されがちですが、東金堂の十二神像もかなりの良い仏像ですよね。
やっぱり興福寺は秋に行くのが最高です。

もう数年間、秋のご開帳には行けていないので行きたくなってしまいます(TT)
もたもたしていたら金堂が完成しちゃいそう・・・
>か かさん
テレビの情報ありがとうございます!!




東京国立博物館 常設展示 

本館11室

慶派と考えられる仏像 

十二神将立像(神奈川・曹源寺)←巳神が良いです。

阿弥陀如来立像 ←快慶系の三尺阿弥陀です。


6月17日(日)まで展示中です。
金沢文庫の仏像 −特別公開 運慶作 大威徳明王坐像−

神奈川県立金沢文庫

会期:4月19日(木)〜6月10日(日) 

時間:午前9時〜午後4時30分(入館は午後4時まで)

新発見された、運慶作大威徳明王坐像および像内納入文書が初公開されます。


金沢文庫
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/Kanazawa.htm

運慶・真作発見!トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16436602&comm_id=753877
初めまして。

金沢文庫の展示は初日に行って来ました。

称妙寺?でしたっけ?近くのお寺も散歩して
帰りの電車で図録をながめながら帰りました。

今年の夏は、東京国立博物館で慶派が熱い!

1真如苑蔵「大日如来坐像」公開
オークションで話題になった、運慶作と見られる像
2008年6月10日(火)〜2008年7月6日(日) 本館11室
2008年7月10日(木)〜2008年9月21日(日) 本館12室
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=5309

2企画展「対決―巨匠たちの日本美術展」@平成館 
2008年7月8日(火)〜8月17日(日)
一般 1500円(前売1300円)※前売ペア券あり
・運慶作 六波羅蜜寺「地蔵菩薩坐像」
(↑2008/8/19〜 2008/9/21は、本館常設「六波羅蜜寺の仏像」にて展示)
・快慶作 東大寺「地蔵菩薩立像」
http://www.asahi.com/kokka/

3特集陳列「二体の大日如来像と運慶様の彫刻」
2008年7月10日(木)〜9月21日(日)
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=00&event_id=5604&event_idx=1&dispdate=2008/07/10
1真如苑蔵「大日如来坐像」も展示されます
昨日なかなかGOODな雑誌見つけましたので紹介します。
小学館のサライ(17号)という雑誌です。
http://blog.serai.jp/contents/saisingo/index.html
http://blog.serai.jp/contents/osusume/index.html
ただ8月21日発売だったので書店にはないと思います。
私はたまたまトヨタで見かけよかったので書店で注文した
のですが、図書館に行けば見られると思います。
なかなかお得な一冊です。
11月11日から、山口県立美術館で「運慶流」の展示が始まりました。
もう、だいぶ過ぎてしまったが、2月末に神奈川県立金沢文庫の「運慶 展」を観てきました。

今回はやはり円成寺の大日に尽きる感じがしました。真如苑の大日は8日からの展示、願成就院は出品無しといささか寂しく、尚更でありました。

私にとって今回の新発見は、同行のF氏が発見、それをK氏が伝え教えてくれた円成寺の大日の耳に掛かる髪が、左側のみである事でした。なんと右耳には髪が掛かっていないのです。比べ見ますに、やはり髪が掛かる方が良いように思えます。この事はその部分に後補が為されたか?ということに関係してきます。この耳の金箔貼りは、すれる筈の箇所も綺麗に残り、完全に近い箔残り状態なのです。

帰り際、同行の方々のお奨めで、受付で質問する事にしました。受付掛員では分からず然りで、学芸員に連絡、お一人が出て来られました。「耳は候補なのかは自分には分からない、今専門が講習会の方に行っているので・・・」との事で判明はお預けに。次回の訪問時にまた質問してみます。

学芸員に質問といえば、午前中に玄関ロビーにて「運慶を学ぶ」の連続講演会の一日を講師され、この特別展の企画もに担われた当金沢文庫学芸員の瀬谷貴之氏に質問の機会を得ました。

伺いましたのは、「僧網位叙位の前の仏師の肩書きに成る事がある講師(こうじ と読む、奈良・平安時代に国分寺に設置された上座の僧侶のこと。後に律令制国内の寺院の監督なども行った。)には派遣先の国名が付くのは理解出来るが、運慶の事を備中法印と呼んだり、東大寺南大門金剛力士像の史料として取り上げられる、『東大寺別当次第』に南大門金剛力士像の大仏師として備中法橋(湛慶)と越後法橋(定覚)との呼び名も出てきますが、また叙位の法印、法眼、法橋の僧網位には国名は付かないとも聞きますが・・・?」と、答えは、其処には省略があるとの事でした。正式には備中講師法印と、それが省略されて、僧網位の前に国名(例:備中講師法印)が・・・との事でした。

伺ったそのことをK氏に話したら、K氏は備中法印運慶との呼び方が在る事をご存知でした。「ムム、大いに本読んでおられますな〜ッ!」

「癒しを求めみほとけ像と対話される」を楽しまれる向きの方々には、私らは、重箱の隅を突付いて喜んで居ると見られましょうが、色々な些細の事への知識欲も、考古少年が、土器破片や化石の探索収集をまるで宝探し様に楽しむのに似ているのです。その様なことが、私達には楽しいのです。

また同行の誰かさんにも思い違いがあり、えっそうなの!があった様です。円成寺大日の台座蓮肉の天板裏の墨書銘の為された場所の誤解があったようです。私にも間違い多発で、ワードのキイ操作時に、呉音のままでは変換が為されないので、ついつい漢音にてインプットする様に成りましたので、その癖が付き、法橋(ほっきょう)を「ほうきょう」と、心月輪(しんがちりん)を「しんげつりん」と口走る様になってしまった体たらくなのです。そんな風の間違いは茶飯事です。とにかく呉音は難しく面倒です。ワード時は苦労です。

同行のある女史は何度も光得寺大日像とは対面しているのですが、今回の指摘にて初めて、その蓮華座の蓮弁一枚ずつに、滴形の水晶付いているのに気付かれたようです。

かように皆で話しながらの鑑賞も良い物なのです。しかし「周囲に充分な配慮が必要」とも、会の先輩からご指摘を受けて居りますので、要注意です。

主催者、県立金沢文庫には不満がありまして、円成寺の折角の凛とした姿勢を横から拝見したかったのですが、残念な展示の仕方です。受付での学芸員に質問ついでに恨み言を言いましたら、狭い中、其処だけの群がる人垣を恐れての事だそうです。確かに東博の阿修羅像の時の人垣は大変でしたが、今回は思いのほか空いていました、学芸員曰く、真如苑の大日が来ると混むのでは・・・と、でも、その大日はこれ迄、随分と東博にお出ましなされて居られましたので、込み合いは、さほどの相違には成らないのではと思います。

もう一つ残念でしたのは、願成就院が欠席でした。浄楽寺と比較が興味ですのに残念です。円成寺大日の側面観、願成就院諸像の不参加の補いに写真パネルの展示あるものの欲求不満が残ります。

パネルキャプションも不満です。円成寺大日の台座蓮肉の天板裏の墨書銘写真展示です扱いなので、省略なのでしょうが、せめて活字体墨書銘文のキャプションは欲しかったです。

光得寺大日像の像内納入品も、小さいので、心月輪、五輪塔の模型は、分かりやすく拡大してあるのですが、その説明も無く、「何かこの歯大きくない?!」の声が聞かれた。またグレーに作られているのも、解体修理が大分以前の事でありましたので、解体修理時に撮影した像内納入品の残る写真がモノクロしかないのです。それが理由なのですが、多くの方々は理解できたのでしょうか?

図録が1,500円と高価なので求めませんでしたが、おそらく其処には場内キャプションとは異なり、懇篤な解説があるものと思います。

すでに求められたNさん、如何でしたか?次回には時間は多く取りますので、見本図録を良く見たいと存じます。この展覧会の為、すでに運慶本を数冊求めた後ですので、躊躇します。

真如苑大日の展示が開始された以降の再訪問したが、出展仏像が会期終了目に帰ってしまうことで、刻々と展示が変更された。最後の展示配列が良かったようで、円成寺の大日も、側面、後面共に良く見られる。展示だったと友人から聞くも、もはや行かずじまいに・・・最後の展示に行くべきでした。残念!
> Beluさん

一年近く経ってますが是非とも行ってみたいと思いますexclamation ×2仏像好きビギナーですが楽しみたいと思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【運慶】慶派が好き【快慶】 更新情報

【運慶】慶派が好き【快慶】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング