ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【運慶】慶派が好き【快慶】コミュの◎慶派について語りましょう◎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(13)

とりあえず慶派の系図です。

実際に血のつながってるところもあれば師弟関係もあり。
運慶の息子6人は全員仏師になったそうです。
すごい、ありがとうございます。

この系図はよだれがでます。

私も現在彫刻で動物などを彫っています。

運慶は大好き、と言うより心の師という存在です
しかし勉強不足でメジャーな作品しか知らないので
どんどん教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
貴重なスペースをお借りします。
大学で仏教美術を学んでいます、MR.SMALLと申します。

宣伝させてください。
このたび、慶派仏師の肥後定慶のコミュニティを作りました。
コミュニティを盛り上げるのに、ぜひ皆様に参加していただけると嬉しいです!
お気軽にお越しください!

「肥後定慶」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5115460

不適切でしたらお手数ですが削除をお願いたします…
ノープランで東博に行ってきました!
密かに今、東博(東京国立博物館)の常設展が熱いです!

12展示室は運慶作の光得寺(栃木)大日如来と真如苑の運慶作大日如来が!東博また出しちゃいました!
快慶の菩薩面等もありましたよ!
今月の12日まで展示しているようです。

↓初めて日記を書いてみました。よかったら見てやって下さい!
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?&id=1575179811&owner_id=28763381
円成寺、大日如来坐像の宝髻から、考察をしてみます。

参考書  国:「国宝の美27 運慶大日如来坐像」 太:「別冊太陽 運慶時空を超えるかたち」 の掲示頁の掲載写真を参照されたし

  例 : 国9頁右=「国宝の美」9頁の右側掲載写真の意


「別冊太陽」の表紙の円成寺の大日の宝髻、冠に隠れ見えづらいが それまでの宝髻より、太く長い宝髻と成っている。宋風の影響との事、宋風の影響の好例遺作、国9頁右:東寺講堂の五菩薩の宝髻に似る。但し、宝髻上部の半花形は慶派特有であり、それは運慶の父の康慶がデザインか?。半花形は、慶派の全てではないが、それに多く見られる。但し太61頁右:浄楽寺脇侍菩薩の宝髻等には省略されている。


『同形宝髻』

国7頁左下:浄瑠璃寺蔵(灌頂堂秘仏)の大日 承安2(1172)年(康慶or慶派仏師?)

国11頁右:横蔵寺(三重塔本尊)の大日 寿永2(1183)年(作者肩書き「筑前講師」と(康慶or慶派仏師)

太45頁:興福寺南円堂の不空羂索 文治5(1189)年(康慶作)

太98頁右:ボストン美術館蔵(興福寺伝来)の弥勒立像 文治5(1189)年(快慶作)
他の快慶作では太99頁:国23頁中右:醍醐寺弥勒 建久3(1192)年や太100頁右:安倍文殊院の文殊建仁3(1263)年も良くは見えない写真であるが同様宝髻のかと・・・。

太65頁:真如苑の大日(樺崎寺下御堂)の大日 建久4(1193)年(推定運慶作)

太89頁:光得寺蔵(樺崎赤御堂後身 樺崎八幡宮伝来)の大日 建久10(1199)年(推定運慶作)

以上が上部の半花形装飾つきの同形宝髻である。慶派であっても時代が上がったり、下がるなどすると、少々形状は異なる。下段には異形の宝髻を上げた。

『異形宝髻』

太34頁上段左右:長岳寺の阿弥陀三尊脇侍 仁平元(1151)年(奈良仏師)の方は、まだ早期で、異なる宝髻

同じ運慶の宝髻であっても、先述の太61頁右:浄楽寺脇侍菩薩の宝髻は省略形といえる。これは大日如来に比して、脇時の菩薩で尊格の違いが有るが為の省略と見える。

太84頁:滝山寺の聖観音 正治(1201)年(運慶作)は制作年代の変化と思われる。運慶の後代と成ると踏襲と言えるものと変容と言えるものが有る。


興福寺西金堂伝来の太115頁:梵天 建仁2(1202)年(春日定慶作)、太114頁:帝釈天 建仁元(1201)年(春日定慶作)がその例と成る。

太160頁:大報恩寺 六観音 貞応3(1224)年(肥後定慶作)になると完全に変容している。

上部の半花形付きの宝髻は康慶頃の創作で、それが後代に踏襲されたようである。

また、斯様に宝髻一つを観ても運慶は作例に変化が見られ一様でなく、快慶は形式化が有ると思われる。また個々の力量は別として、先達としての康慶はその二人の指導者であった事が感じられる。

遣迎院(京都市)阿弥陀如来立像 
は、快慶作ですよね?
インターネットなどで画像を検索しても出てこないのですが、
どこかで見られませんか?
すみません。ご存知なら教えてください。 
→みえ様

遣迎院の重文の仏像のことでしょうか??

ネットに無ければ、

1.実地に行く
 
 観光寺院ではないため、事前の予約、交渉が必要です。
 俺も事前の交渉はたまにします。その際熱意をアピールしますがw

2.特別展にでてくるのを待つ

 これは運と時間が必要です。

3.図書館の利用

 これがもっとも実現しやすいはずです。
 重文級なら、図書館に図録としてあるはずですし、大学や研究機関の附属図書館を利用するのも有益です。
安倍文殊院に行ったあと、談山神社という神社に行きました。
すると、伝 運慶作の狛犬が!!
しかも写真NGの張り紙もなかったので、写真を撮らせて頂きました。
玉眼で、阿形も吽形も大変かわいらしい狛犬でした。
> super-meteorさん
ご意見ありがとうございます!
やっぱり現地で生で見たいですね〜。
六波羅蜜寺に行ってきました。

「夢見地蔵」を観に行ったのですが、「運慶坐像」に目が釘付けになりました。
つぶらな瞳がすごく可愛いのです。

夢見地蔵も、もちろんじっくり観ました。
座像の膝まわりの衣が、生八つ橋みたいにきれいにたたまれているのに感激しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【運慶】慶派が好き【快慶】 更新情報

【運慶】慶派が好き【快慶】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング