ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

言語聴覚士コミュの気管切開した患者さんの言語訓練

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。脳神経外科でSTしています。
皆さんの中で気管切開した患者さんに対して言語療法を行ったことのある方はいますか?
もし経験があればどのような訓練を行ったかなど是非話を聞かせてください。

コメント(8)

気切した患者さんに行った訓練とは具体的には
どんなものでしょうか?
嚥下?構音?言語療法とあるから構音発声でしょうか?

経験はあるので、知りたい内容を具体的に教えて
いただければお答えできると思います。
ただ4年目の若輩者ですので、もっとベテランの方が
いらっしゃればそのほうがいいのですが・・・。
おひさまさん こんばんは。

気切された患者様の言語訓練ですが,
目標により異なるとは思いますが,
私が担当した患者様の場合まずは呼吸状態の改善を目ざし
呼吸介助・腹部へのアプローチを行ないました。
その後,気切を閉じ(少しの間指などで)口腔の方へ呼気を
出す訓練をした後発声訓練という感じです。

呼気が強い人は気切をした状態でも声が出る人も
いらっしゃいます。

おひさまさんがどのような患者様を持っているかによっても
訓練内容は異なると思いますが,ご参考になれば幸いです。
早速レスありがとうございます。

フジノさん
具体的に言えば気管切開した患者さんの発話訓練について知りたいですね。
話すのに影響のないカニューレをつけてる方です。

えいみいさん
気管切開した方の嚥下訓練の経験もあるんですね。
電気喉頭は職場にあったものでしょうか?
このような方は訓練したことなかったんですが、参考になりました。

うききさん
発声訓練の前には呼吸訓練を行ったのですね。
確かに大事なプロセスだと思います。
参考になりました。
私も脳神経系急性期病院に勤務しています。

以前(15〜20年位前)は、当院でも院内各病棟あちらこちらに
気管カニューレの患者様が沢山いらしたように思います。
そのころは、カニューレ抜去に向けた呼吸訓練から発声訓練や嚥下訓練など沢山のケースを担当させていただいていたのですが、ここ10年ほど・・・気がつけばあまり気管切開後のST処方がありませんでした(急性期治療の進歩ゆえ?)。

先日久しぶりにカニューレを使用しているケースについて
病棟スタッフより相談があり、久しぶりに3ケースほど担当させていただいたのですが、
閉鎖(発声)訓練で難しいのが、肉芽形成のリスクですね。
個人差も大きいので、十分注意していても避けられないことがあるようです。

発声や呼吸訓練・カニューレの種類変更や抜去の基準など
ケースによりいろいろやり方があるので、
ここでのアドバイスは難しいですが、
具体的な質問をしていただければ、いくらか参考になる話ができるかもしれません。

すぐにお返事できないかもしれませんが、
それでもよろしければ、いつでもメッセージをお寄せ下さい。
うりぼうさん、お返事ありがとうございます。
そのような患者さん訓練では肉芽形成のリスクがあるんですね。
実は具体的にその患者さんを見てるわけではないので今すぐ質問するわけにもいかないのですが、今後何か聞くかもしれません。その際は宜しくお願いします。
すみません、はじめて書き込ませていただきます。
私も気管切開をされた患者さんを3名担当しています。
そのうち1名は進行性疾患がもとの声帯麻痺で、切開されました。ご家族の希望で発声訓練をしましたが、メンタル面の向上が見られず、むしろメンタル面が徐々に低下して、唾液誤嚥が頻回にみられたため中止しました。
あとのお二人は現在も訓練中ですが、切開後経過が長いのとやはりお二人ともメンタル面が良くないのとでなかなか思うように発声できません。
Aさま→発声用の内筒に交換後、頸・口周りのリラクゼーションとROMex、胸下部圧迫による呼気介助をして呼吸訓練、声かけや触刺激により刺激を与えて発声を促す。
Bさま→発声に向かないカニューレをされています。あまり良くない方法とは思いますが、内筒を抜去しガーゼにて気切孔をふさぎ、後は上記のAさまと似たような感じで訓練を施行。

どこまで情報を書き込んでよいのか良く分からず書いてしまいましたが、
みなさまにお聞きしたかったのは、
?メンタル面の良くない(声かけにて何とか開眼するまたは声かけでは開眼しないことがある)気切患者様(しかも気切歴が長い)に対して発声訓練を行ってよいものなのか?一番目に書いた患者様は唾液誤嚥が頻回だったため中止しましたがA・B様は頻回ではありません。
?Bさまのように発声に向いていないカニューレをされているヒトが発声訓練をするためにはどの様な方法が良いのか?このままのガーゼで気切孔を塞ぐというやり方でよいのか?
?カニューレ付近に肉芽が形成されている患者様には発声訓練は危険なのか?
ということです。
まだまだ勉強不足なもので、至らない質問ではあると思いますがどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

おひさまさん、勝手に質問を書き込んでしまってすみませんでした。

もし患者様の情報提供についてこの書き込みが書きすぎだ!ということがありましたらぜひお教えください。
個人情報保護ということで、削除をさせてもらいますので。

いろいろと長文、すみませんでした。
気切後の言語訓練について参考になるものがあれば教えてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

言語聴覚士 更新情報

言語聴覚士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング