ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タクシー全面禁煙コミュの【苦情を】禁煙車 車内乗務員喫煙 タクシーサービスセンターのひどい対応

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※本件、転載大歓迎です。

先日からお伝えしている、関西禁煙タクシーの認知度の低さではありますが、これほどひどいとは、、、、今回の一件には参りました。


1.禁煙タクシー車内で喫煙
先日、JR摂津本山(神戸市東灘区)北側山手幹線に、タクシーが客待ちしています。そのうち一台のドアには「禁煙車」のマークが。「徐々に禁煙車が増えてきた」と思っていたら、、、
なんと車内で乗務員が喫煙を始めました。びっくりして、近くに行って「こら、禁煙車の車内で喫煙は止めろ」と言っても、どこ吹く風で、聞く耳を持たない、ひどい運転手でした。

2.兵庫県タクシーサービスセンターのひどい対応
あんまりひどいので、兵庫県タクシーセンターに電話して、状況を話したら、その、最初の言葉にひっくり返りそうになりました。
いわく、
  「窓は開いていましたか?」
これ、いったいどういうこと?こんなこと、聞く必要ありませんよね? 窓が開いていようがなかろうが、車内禁煙であることは変わりなく、車内に臭いがつくのもご存知のとおりです。本来、苦情を受けるべきセンターが、この調子では、他は並べて知るべし、です。

3.第一交通へ電話
こりゃだめだ、ということで、会社へ直接電話を入れたところ、こちらは、さすがにすぐ謝罪されました。

4.【皆さんご協力を】センター&タクシー会社へ苦情を
ということで、皆さん苦情電話をお願いします。とくにセンターの罪は重罪です。じゃんじゃん苦情してください。

兵庫県タクシーサービスセンター 0120-616414
第一交通株式会社        078-411-2137


P.S.翌日、2号線を自転車で走っていたら「屋根上の丸いあんどん(どうみても、例の禁煙マークあんどん)に毛糸のカバーをつけて見えなくしているタクシー」が客待ちしていました。そして、、、なんとまた、車内で乗務員が喫煙! これまた、さすがにあきれて、、、、。
この日は面倒で、もうアクション起こしませんでしたが、なんとひどいことか、、、

コメント(6)

今、携帯からなのでリンク貼れませんが
「タバコ臭いタクシーはイヤだ!」コミュのトップに貼ってある「国交省ホットライン」へ法規制を求める要望を出されることをお薦めします。
たっつぁんさん>コメントありがとうございます。
既に近畿運輸局(ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp)へはメールしております。
返事があるかどうかは不明ですが、まあ、しばらくは待ってみて、それから国土交通省へも苦情しましょう。

横浜地蔵堂さん>関西も「ドアにナンバー」があるのでしょうか?
私の記憶では、なかったような、、、(すいません、どなたか詳しい方、フォローをお願いします)
ただ、今回は、まだ「当方が乗車したかどうか?のヒアリング前」でしたから、それ以前の問題ですね。まったく、何のための禁煙車なのか、まったくわかっていない。困ったものです。


ということで、本件転載は歓迎ですので、どうぞよろしく。
但し、転載時に当方の個人情報は載せないようお願いします(Mixiにて公開しているレベルはOKです)。
ではでは。
近畿運輸局から回答が返ってきました。が、うーん、これまた、妙な回答です。
私は確かに禁煙マークを見たのですが、、、、こんなことなら、写真撮っておけばよかった。納得できない。
それにしても、ほんと、関西の禁煙タクシー実態は、お寒いかぎりですね。

以下、ご参考までに回答を掲載いたします。
-------------------------------------
先般、近畿運輸局に頂戴致しました「禁煙車 車内乗務員喫煙 タクシーサービスセンターのひどい対応」の申告は神戸運輸監理部が所管する事務にかかる案件につきまして、以下のとおり回答致します。


「1.禁煙タクシー車内で喫煙」の件
ですが、第一交通に確認したところ、禁煙車の表示をしている車両はないとのことでした。
陸運部としましては、ご指摘の禁煙車表示をしている車両内で喫煙するものではないと考えます。

「2.兵庫県タクシーセンターのひどい対応」の件
ですが、タクシーセンターに確認したところ、申告内容の詳細を確認するために発言した言葉が、結果的に申告者に対し不愉快な言葉となり、苦情対応者も不用意な言葉を使ってしまったと深く反省しております。
兵庫陸運部として、タクシーセンターに対し今後の苦情申告に対する対応について慎重に対応していくよう、厳しく指導しました。

今般の案件につきましては、申告のタクシー事業者に該当の事案がないため、今後、タクシー業界関係者との会議等の場を活用して全事業者を対象に指導を実施していきたいと思います。

今後とも、国土交通行政のご理解とご協力をお願いいたします。


神戸運輸監理部兵庫陸運部 輸送部門
〒658−0024
神戸市東灘区魚崎浜町34−2
Tel:078−453−1104
Fax:078−431−8761
つまりタクシー会社が行政に対して「うちは禁煙車はありませんよ」と主張しているということでしょうか?

それともそのようなトラブルは会社として記録に無いので事実無根ということでしょうか?

前者であるならその会社の車両と判る禁煙表示のある写真を撮って出せば判ることです。

後者なら乗客として乗っていなければ道路運送法に関する旅客自動車運送事業のうちの苦情処理には該当しないので仕方ありませんが
乗客として乗ったのであれば乗客からの苦情はその後の処理内容も含め記録し、2年間保管しなければならない決まりとなっていますので法令違反となり監査対象です。

悲しいけどこれが現実なんです・・・
同じ運転手としてあきれるし、情けない・・・

すべてがそんな運転手ではない事はわかってください。

タバコ吸っている現場写真。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26539566&comm_id=731535

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タクシー全面禁煙 更新情報

タクシー全面禁煙のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。