ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Windows on Intel Macコミュの緊急時のWINからMACの起動方法教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MACからWINを起動したときは問題なかったんですけど、WINがMACのハードディスクを認識しないためMACを起動できなくて困っています。

MACをインストールし直そうとしてインストールディスクを入れても読み込んでくれないので、どうにもできずにいます。

どなたか助けてください。お願いします。

コメント(10)

ん〜
>WINがMACのハードディスクを認識しないためMACを起動できなくて困っています。

の辺りがちと分かりません。
今現在、
MacとWindowsのいずれかは起動するのでしょうか?

とりあえずハードウェア(Mac本体)の型番や年式、
Mac OSXのバージョンなど教えて頂けますでしょうか。
それによって手順が多少異なりますので。

分かるようであればWindowsを動作させるために使用しているソフトウェアなども。
当方、macosXのverはLeopardです。

私の環境ですと・・・
Bootcampを使用して、macosXとwindowsを利用している場合、windowsから起動したとき、macosXのパーティションは見えません。
また、Bootcampでwindowsを利用している場合、タスクバーの「Bootcamp」アイコンを右クリックすれば、「macosXで再起動する」という選択肢がでてきます。

VmwareFusionを使用している場合、macosXは起動中ですから、macosXに戻れないことは発生しません。

ハード環境とソフト環境を、もう少し教えて下さいませんか。
ん〜
もしやWindowsマシンにOSXを載せて動かすというお話でしょうかね・・?
>>[2]

返信ありがとうございます。こちらもLeopardです。

タスクバーのところに「Bootcamp」アイコンがないのです。
コントロールパネルにも「Bootcamp」の項目がないのですが、
他に「macosXで再起動する」というアイコンはどこから表示できますか?

Vistaを入れているのですが、以前は「コンピュータ」のハードディスクドライブのところに、
「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」と、Vista と Mac 用に分かれてハードディスクドライブが表示されていたのですが、それも Vista 分しか表示されません。

古いマックがあるので、外付けハードディスクとしてフォーマットしようと試みたのですが、やはり認識してくれませんでした。

Vista のリカバリーディスクを入れてみたのですが、「構成セットはWindows PE 内からWindows のインストールうを開始している場合に限りサポートされています」というメッセージがでて、リカバリーもできない状態です。

他に対処法はありますでしょうか?
>>[1]

返信ありがとうございます。

マックのOSは Leopard です。MB063J/A 7年前くらいに購入したものです。

10.4 から 10.5 に上げた時の終わり頃にちょっと変な感じでアップ完了したのですが、普通に起動出きたので、そのまま Windous 用のパテーションに Vista をインストールしました。

こちらも問題なく起動出来たのでマックに戻ろうとしたのですが、ブートキャンプのアイコンが無いことに気付き、ハードディスクドライブのところに、
「ローカルディスクC」として、Vista 用のハードディスクドライブしか認識していないようです。マック分の領域は表示されていません。

もう一度マック用にフォーマットしたいのですが、何か方法はかんがえられますでしょうか?


>>[5]
Windowsをインストール後、Windows 用の Boot Camp サポートソフトウェアをインストールしましたか?
していないのでしたら、タスクバーのところに「Bootcamp」アイコンがないし、コントロールパネルにも「Bootcamp」の項目がないのも、うなずけます。

Boot Camp サポートソフトウェアをインストールすればWindowsからMacOSを起動できるようになりますよ。

なお、現在の状況で、MacOSを起動したいのであれば、起動時に「option」キーを押しっぱなしにすれば、起動させたい OS X ボリュームを選択できる、Startup Manager が起動しますので、そこから、MacOSが起動できます。

また、MacにMacOSXインストールディスクを入れた状態でStartup Managerが起動すれば、そこからMacOSXをインストールし直す事ができますよ。
ちなみに、「C」キーを押しながら起動すればMacOSXインストールディスクから直接起動できます。
詳しくは下記リンクを参照ください。
http://support.apple.com/kb/HT1533?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
>>[6]

無事にマックが起動しました。ありがとうございました。感謝感謝です!!
>>[6]

たびたびすいません。
Windows 用の Boot Camp サポートソフトウェアのインストールの仕方を教えていただけませんか?
 
OSは10.4から10.6に上げた状態です。INSTALL CD1も2も読み込んでくれず、MACで開いてもどこにあるのかわかりません。お願いします。
>>[8]

下記リンクの「Boot Campインストールと設定ガイド」をよくお読みになり、「手順 4:Windows 用の Boot Campドライバをインストールする」を参考にされたらよろしいでしょう。
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_10.6_J.pdf
>>[9]

無事にインストールできました。本当にお世話になりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Windows on Intel Mac 更新情報

Windows on Intel Macのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。