ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Windows on Intel Macコミュの質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問用のトピックです。

質問するときは、わかりやすいタイトルを1行目に付けてください。
例)【Windows XP 日本語版 はインストールできる?】

よろしくお願いします^^

コメント(268)

【Windowsを外部モニターで表示させたいです】

 MacBookを外部モニターに繋げて見ています。
 BootCampのWindows XPで立ち上げると外部モニターに表示されません。

 Windows XPのコントロールパネル > 画面 > 詳細設定の中に2つのモニターが表示され、外部モニターは2で、それをクリックすると外部モニター上に2が表示されるのですが再起動しても外部モニターは真っ黒です。

 Windowsはあまり詳しくないところからの初心者的な質問でしたら済みません。
 何かアドバイス頂けたら幸いです。
熱対策。。必要ですね〜
私は数年前より「ZALMAN Ultra Quiet Notebook Cooler ZM-NC1000」
参考URL
http://www.mjsoft.co.jp/group_detail.cgi?group_id=060493-op
愛用してます。
バッチグー! お奨めですよ(^。^ゞ−☆
初めまして!質問させていただきます!

自分はmacbookにBoot CampでwinXPを入れて使ってるのですが、キーボードはmac(usキーボード)なのでwinを使っている時に困ることが多々あります。

その中でも入力文字の切り替えが非常に面倒くさくて毎回マウスで切り替えているのですが、キーボードで切り替えることはできないでしょうか!?

わかる方がいたら是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!!
はじめまして。Macbook HDDを500Gに増強し、やっとBootcamp...と思いきや、このメッセージが出て、先に進むことが出来ません。
原因/対処方法は何でしょうか?

ネットで調べても、発見できずにこちら(とbootcampコミュも)でご質問の次第です。
何方か、ご教示いただければ幸いです。宜しくお願い致します。
234
HDDをマックOSジャーナリングでフォーマットしてからOSインストールしましたか?
それが原因な気がします。
しろーさん
早速、ありがとうございます。

画像の通り、Mac OS拡張 ジャーナリング でフォーマットしているのですが...
メッセージからしてすでに OSX上でパーテーションが2つ以上あるように
思えるのですが・・・・

例
OSXシステム 300GB
DATA(HFS+) 100GB
この状態でBootCampアシスタント起動したら上記のようなメッセージになると
思います

BootCampアシスタントを利用する場合は
OSX 500GB
これ一つの状態でないと駄目ですね
そうですね、フォーマットがちゃんとしてるなら、既にパーテションがいくつかあるっぽいですね。単一パーテーションでないとだめです。それで、 Bootcampアシスタントでパーテーション作成してみて下さい。
kirry777さん、しろーさん
ありがとうございました。パーテションを戻して、あっさり行きました。
単一でないとダメだったんですね。
こんばんは いきなりすみません
今 Apple公式サイトで「CrossOver Mac 7 Pro 7.0 ― デモ」をみつけました

内容はどうもwinのアプリも使えるようですが、普通はシェアかフリーなんですけどデモってどういうことですか 

よかったら 教えてください。
240
一定期間だけ自由に試用できるものかとおもいます。
市販dvdの再生について。
今までマックでビデオを見ていましたので、はじめから再生ソフトがついていましたが、widows xpにてビデオをみる場合はソフトを購入しないと見れないものなのでしょうか??
いちいちマックにっ切り替えるので面倒でできればwidows xpでもみたいのですが。。
お勧めの見方、再生ソフトがあれば教えていただきたいです。
お願いします。
To ふざけるな さん

心配ならMacにも入れておいて良いです。
しかしMac用のウイルスがない限り、Macで感染はしません。
世の中の99%以上がWindows向けウイルスです。
Macで使うなら、入れてシビアになる程でもないかと個人的に思います。
入れておけば、メール添付のウイルスを削除してくれ、
Windowsユーザーに返信した時に付属しないメリットくらいかな。
それほどMacでのウイルス環境は脅威ではありません。

To yuragi さん

WindowsならWindows Media Playerを。
標準で入ってるはずです。
入ってないなら、Microsoft Updateすれば入るかと。
Daijunさん
コメントありがとうございます。
Windows Media Playerは無料のものを入れていますが市販のdvdの再生ができないのです。
DVDを入れると互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないためWindows Media PlayerはこのDVDを再生できませんと出るのです。。。
僕の使い方が悪いのでしょうか?。。。
To yuragi さん

デコーダがないなら、ffdshow等を。
http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/
Daijunさん
コメントありがとうございます。
お知らせいただいたところから文字化けをしているがとりあえずダウンロードし、インストールしてみたところ。今度は解像度を低く設定しなおしてくださいとのことで、不本意ながら低くしてみたのですがやはり市販のdvdは再生できずです。。。。
やはりだめなのか。。。。
>249さん
VLCで再生出来ると思いますよ。
http://www.videolan.org/vlc/

Mac版とWindows版があるので、両方に入れておくと何かと便利です。
あろえCR-Z的なにかさん
アドバイスありがとうございます。
VLCをダウンロードしてみました。
映像は見れるようになっあのですが、音声がぶつ切りになったり、常時音とびし聞こえなくなります。
バージョンがあわないのかな。WindowsXP用をダウンロードしてみたのですが。。。。
はじめまして☆
Win7の64bit版をiMacのBootCampで使っているんですが、MIDI再生が出来ません。
TiMidity++とか色々ググッて試したんですがどうにも…。
オーディオインターフェイスはEDIROL FA-66orPODx3Liveです。
DAWソフトはCubase5使ってるんですが、それも音は鳴りません。
MacOSXだとちゃんと出ます。

どなたか詳しい方ご教授お願いします><
>>252 SakIさん

「Microsoft Windows7」コミュから誘導されて、此方のコミュに質問されたのですね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55678761&comment_count=529&comm_id=3106009
苦言を申しますが、質問を投げかけて、そのまま放置やコミュを誘導された事に対し何もコメントしないのは好ましくないと思いますが、如何でしょうか?
(コメントを返すとか、質問を〆るとか)

その上、先のコミュで質問したまま、此方のコミュに同じ質問を書かれていますので、マルチポストですよね。それも好ましくないと思いますが、如何でしょうか?
もう少し、コミュニティという物がどういう物か、お考えになられた方が宜しいのではないですか?

また、お困りのところ誠に申し訳ないのですが、此方のコミュでも貴方の困り事を解決出来るとは思えません。

何故なら、此方のコミュはMacにWindowsを入れて使えるようにするには等、また入れたWindowsが動かない等の情報交換コミュだからです。
Windowsに元から入っている機能やMacをWindows化した時の不具合などについては知識豊富な方が多いですが、特殊な事柄に(DTMやその使用機材について)詳しい方が多く居る訳ではありません。(全く居ない場合もあります)

コミュ違いという事で終了と言えば其れまでなのですが・・・それでは可哀想なので、一般論での分かる範囲でアドバイスします。

まず基本的な事を確認して欲しいのですが、
1.パソコンに周辺機器やソフトを入れて動かす場合は、その周辺機器やソフトが、そのパソコンに対応しているのか確認して下さい。(使用OSや接続端子など)
2.その周辺機器用のデバイスドライバは最適なものか確認して下さい。
(取説を見ても分からない場合は、メーカーに直接問い合わせするか、メーカーWebサイトで確認して下さい。)
今回の場合は、ローランドやヤマハでしょうか。(又はLine6)

情報収集の一環としてDTM関係の掲示板やコミュニティに所属するのも良いかもしれませんね。

DTMを行う皆さんが同じパソコンや周辺機器を使用しているわけではありません。
人に聞いたら的確な回答が得られるという物ではないのです。
大変ですが、ご自身で情報収集するしかないですよ。頑張って下さい。

それでは失礼いたします。
>>252
http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Soft/MidiFixer.html

このへんでどうですか?
もしこれで解決したら元コミュにも報告しておいてください。


しかしぶん投げるやつも投げ先考えろよな…
PCサポート@群馬さん>
そうですね、至らぬ点は多々ありました、申し訳ありません。

そしてオーディオインターフェイスなら、EDIROL FA66もしくはPODX3Liveです。
どちらもWin7版のドライバーはインストしてますが、ダメでしたorz



horiken1216さん>
レスありがとうございます。
そのサイトなら見ましたが解決にはなりませんでした。
MacのドライバーもWindows7に入れてるから、そういう単純な問題じゃない気がするけど…。
トピ違いならすいません。
>>255 SakI さん

>そしてオーディオインターフェイスなら、EDIROL FA66もしくはPODX3Liveです。
>どちらもWin7版のドライバーはインストしてますが、ダメでしたorz
Win7版のドライバーは合っていますか? 64bit版ですか?
それぞれの機器を接続した状態で、デバイスマネージャーを確認してみて下さい。
認識されていなかったり、!マークが出ていなかったりしていませんか?

>MacのドライバーもWindows7に入れてるから、そういう単純な問題じゃない気がするけど…。
Macのドライバーとは? BootCampドライバーの事でしょうか?
そうであれば、基本的には問題ないですよ。
もし、Windows7にMac OS X用のドライバーをインストールしたのであれば、問題がありますが・・・。(一般的にはダウンロードは出来ますが、インストール出来ないと思われます)
Macだから特別なWindows用ドライバーが必要な訳ではありません。
基本的にMacをBootCampを使用しWindowsを入れ、Windowsで起動したら一般的なWindowsPCと同じになります。
ですから、Windowsのバージョンと32bit用、64bit用を間違えなければ問題ないはずです。

デバイスドライバーに問題が無いのであれば、ソフトウエアの設定や出力先の設定を見直してみて下さい。
上記に問題がないのであれば、此方では分かりません。
メーカーサポートに問い合わせるか、DTMコミュかPODX3Liveコミュ、Cubase5コミュ等で質問してみて下さい。
ちなみに、EDIROL FA66コミュというのは無かったです。

それでは失礼します。
ご紹介先のリンクが参考にならなかったのは残念でした。

PCサポート@群馬さんのおっしゃる通り、
基本的にWindowsの上での話であって、
BootCampだから、という特殊な事情があるとは考えにくいです。
すみません。

訂正、追記致します。

>認識されていなかったり、!マークが出ていなかったりしていませんか?
○ 認識されていなかったり、!マークが出ていませんか?

>基本的にMacをBootCampを使用しWindowsを入れ…
○ 基本的には、MacにBootCampを使用しWindowsを入れ…

追記
>DTMコミュかPODX3Liveコミュ、Cubase5コミュ等で質問してみて下さい。
mixiでは上記コミュが検索できました。
各コミュニティの右側に(広告の下)、コミュニティ・メンバーの参加しているコミュニティが表示されます。
その中に適切なコミュニティが在るかも知れません。
また、ネット検索で「掲示板 DTM」、「掲示板 DTM EDIROL FA66」、「Windows7 64bit EDIROL FA66」、「Windows7 64bit PODX3Live」など、検索したい単語を幾つかキーワードとして入力すると、そのキーワードに沿ったWebサイトがピックアップされます。
その中に情報が在るかも知れません。

上記に付随する話になりますが、MacOSとWindowsでは、扱われる一部のデータやハードディスクの記録方式に相違があります。その点を考慮して下さい。
PCサポート@群馬さん>
ありがとうございます。
ドライバは64bit版をきっちり入れたので大丈夫です。
BootCampのドライバも同様です。
DTMコミュでも聞いてみます、ありがとうございました。
> horiken1216さん
いえいえ、情報感謝ですm(__)m
ただ、質問前に色んなキーワードで探して、それでもダメだったので…仕事に関わる事なんで焦ってるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
ただ、ミクは音が出る…あとEZDrummerも。
ミクはともかく、ドラムだけ音が出るのもおかしいかなーと(´・ω・`)
ミクやドラムはVSTで鳴らしているのでしょうから、OSのMIDI Mapperを通るわけではありません。
そちらが鳴っていてMIDIが鳴らないのは特におかしなことではないと思います。

気になるのは、TiMidity++やWindowsのソフトウェアMIDIの出力がきちんとFA66なりを向いているかどうかですね。
内蔵音源を向いていてそちらがミュートになっているとかのパターンはありそうです。

いずれにせよこれ以上はDTM系のコミュの方がよい情報が得られるでしょう。
horiken1216さん>
遅レスすいませんorz
そうですね、ありがとうございます><
XPのほうが使いやすいかもしれませんね、コストパフォーマンスは別として...。
Windowsのパーテンション増やそうと一回WindowsをアンインストールしMacののOSのみでPC使用としたんですが電源入れると黒画面で英文が出てきてきどうしません。
オプションキー押しながら電源で起動するのですが普通に電源押してMacを立ち上げられないのでしょうか?なにかbootcampの設定があるのでしょうか教えて下さい。
長文ですいません。
初心者なんでがまん顔
>>263 RAMUさん
現在の起動設定がWindowsを起動する設定になっている為で、電源を入れるとWindowsを探しに行ってしまうので、英語で「オペレーティングシステムがありません」等のエラー文が出るのではないでしょうか。
対処法は、オプションキー押しながら電源押しでMac OS Xを起動させ、システム環境設定内の「起動ディスク」をクリックし、「Mac OS X」を選択して下さい。
次回からは、電源を入れただけでMac OS Xが起動します。
> PCサポート@群馬さん
ありがとうございます。無事出来ました。
エクセルファイルを会社のWindowsと自宅のMacで編集したいのですが。

色々と調べたんですが、双方で操作するにあたり、レイアウトの誤差が出ると聞きました。
Microsoft Officeを使うのと、パラレルかフュージョンを使うのではどれが1番相互性の点で優れているのでしょうか?

こちらで質問させて頂いていいのか迷ったのですが、質問させて頂いてしまいました。
>>266マリナさん

>Microsoft Officeを使うのと、パラレルかフュージョンを使うのではどれが1番相互性の点で優れているのでしょうか?

Microsoft OfficeとはMicrosoft Office for Macの事で、パラレルかフュージョンとはParallels Desktop for MacとVMWare Fusionのことでしょうか。

基本的な事を伺いますが、会社で使用されているExcelのバージョンは何ですか?
また、Excelファイル内にマクロ等使用されているのでしょうか?

互換性や操作性の点で言えばWindows用Microsoft Officeを使うのが一番確実です。

しかし、最新のMicrosoft Office for Mac 2011は互換性が向上しているそうです。(レイアウトも殆ど崩れなくなっているそうです。)
ただし一部のマクロについては動作しない事があるそうです。
下記リンクにOffice for Mac 2011 のレビューがありますので参考にされてください。
「速度、互換性が向上したOffice for Mac 2011 レビュー」
http://allabout.co.jp/gm/gc/374831/
正直言って、当方ではOffice for MacとMicrosoft Officeを同時使用した事がないので何とも言えません。

しかし、Office for Macの30日無償評価版という物がありますので、試す価値はあると思います。
Office for Mac30日無償評価版ダウンロード先
http://www.microsoft.com/japan/mac/

Parallels Desktop for MacとVMWare Fusionは仮想化ソフトと言って、Mac OSの中で疑似的にWindowsやその他のOSを動かせるようにするソフトです。
仮想化ソフトの中でWindowsを動作させ、Windows用Microsoft Officeを使う(動かす)という事です。(上記写真参照)
Windows用Microsoft Officeを使用するという点ではレイアウト等の互換性については全く問題はないのですが、疑似的に動かすので、中で動いているWindowsやMicrosoft Officeの動作が多少遅くなります。
(疑似的という表現は、語弊があるかもしれませんがご容赦ください。)
どの位遅くなるかは、実際に試してみないと分からないです。(Macの動作スピードによって変わる為)
また、費用面でも個人で負担するには馬鹿になりません。
仮想化ソフト自体有料で、その上Windows、Microsoft Office購入費用が掛かります。

仮想化ソフトを新規に購入するのであれば、BootCampを使用してMacをWindows化して使用されては如何でしょうか。
仮想化ソフトを使用しての疑似化ではないので、動作も気になるほど遅くなりません。
Windows、Microsoft Office購入費用のみになりますので、仮想化ソフトが要らなくなります。

話が長くなりましたが、費用面を考えると、
1.Office for Mac
2.BootCamp
3.仮想化ソフト
の順番で検討したら宜しいのではないでしょうか。

余談になりますが、Wine及びMikuInstallerというフリーソフトでWindows用Microsoft Officeが動作するという話も聞きますが、設定などが難しく動作保障もありませんし、また情報が少ないためお勧め出来ません。
動作させるためには、Mac OSやWindowsについてある程度の知識が必要になります。
>PCサポート@群馬さん
大変丁寧な説明ありがとうございます。
Office forMacの30日無償版を試してみようと思います!
私はある程度パソコンを使えるのですが、夫はパソコンが得意ではなくかなり苦戦している様子で色々と調べていました。

やはり仮想化ソフトは高額になりますよね!仮想化ソフトを入れるなら妥協してWindowsのノートを増やすのが手っ取り早いのかもしれません。

とても解りやすい説明で助かりました!
ありがとうございました。

ログインすると、残り233件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Windows on Intel Mac 更新情報

Windows on Intel Macのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。