ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆おんなのこの病気 なやみ☆コミュの子宮内膜症と排卵痛、また治療(注射)について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピ立てます。
色々なご意見が聞ければと思いますので、よろしくお願いします。
(似た様なトピの内容でしたら、申し訳ありませんがく〜(落胆した顔))

生理が始まったのは11歳。
当時から酷い生理痛がありました。だんだん生理の周期や期間が安定してきて、薬飲むタイミングなどが解かるようになって、落ち着いていたのですが・・・
8年程前、突然真っ黒い血液がショーツを通り越して床にボタボタっと落ちてきて、そんな生理の始まり方に焦り、初めて婦人科に掛かりました。その時は、《内膜症の疑い》との事でした。特に細かい説明等受けませんでしたが、暫らく薬(ロキソニン)を服用との事でした。
《内膜症》については、友人から不妊症だとか、子供産めば治ると聞いていましたが、自分自身特に気にしていなかったし、生理痛もロキソニンを飲めば治る程度になっていたので、それっきり病院に掛かる事はありませんでした。また、2年半前に無事子供を出産することができました。
でも、相変わらず生理痛があります。生理痛自体は前よりは少し和らいだ気はしますが、出産前よりも生理の前兆が酷くなったのと、生理後の排卵痛は歩けないくらいの響く痛みが出てきました。排卵痛で病院行ったところ、気にする程度のものではないとの事で、またロキソニンをもらいました。実際薬を飲めば落ち着くので、それについてもまた気にしてはなかったのですが。

先週の金曜日、がん検診を婦人科でうけました。内診の時、子宮内膜症と診断されました。細かい説明を受けて、ダグラス窩に血液の塊があって、それの成長を止めましょうとの事でした。また、出産できたのも奇跡だったんだとも言われました。脅かされているのかもしれませんが、とにかく生理を止めるために注射を月1で打つと言うことに、とてつもなく不安があります。塊がどのくらいの大きさかどうかは聞いていないのでよくわかりませんが、その必要性があるのかどうか、また、注射を打つにあたって副作用なども心配です。(妊娠中、切迫早産で入院した時に打っていた点滴(ウテメリン)の副作用が凄かったので・・・)

現状ですが、生理痛・排卵痛はありますが、どちらとも薬で落ち着きます。また、排便時やSEX(体位によってですが)は、たまに痛い時があります。内診した時は痛かったですが、今現在、日常に支障をきたす程の痛みはありません。

長々と書いてしまい、すみません。
不安で仕方ないので、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(7)

私も生理痛がひどく婦人科へ行ったところ内膜症と診断され、月1の注射で半年間生理を止めて様子を見ようと言われました。生理痛の症状や性行時の痛みもゆいか姫さんとほとんど同じくらいで、医師の注射治療という診断に対しては少し大げさな印象がありました。ネットで調べる限り副作用にも不安を覚えました。
そして注射を受ける勇気をもてないまま2ヶ月が過ぎてしまい、参考までにセカンドオピニオンを聞こうと思い、別の病院へ行きました(婦人科で有名な総合病院にしました)。
そこでの診断は最初の病院とは全く違い、まして注射を受ける段階はまだなのではないか、副作用等のリスクを考えると、もう少し様子を見ていいのではないか、とのことでした。
医師によって経験値や見方が違うため、どちらを信じるかというのは結局自分自身の責任で選択するしかありませんが、今診断に違和感があるのならセカンドオピニオンを聞きに別の病院に行かれてみたらどうでしょうかわーい(嬉しい顔)長くなってしまいましたが、なんとなく状況が私と似てるなと思ったのでコメントしてしまいました。お互い良くなりますようにぴかぴか(新しい)
まず、子宮内膜症は子供を産めば治る、なんてものではありません。
生理がある限り、お付き合いしていく「症状」です。
そして、生理をとめる薬を打つと言う事は、偽閉経療法でしょうか。りゅープリンなどですかね?
注射や点鼻薬で行なう偽閉経療法は、ずっと続けていくと、メリットよりデメリットのほうがずっと大きいです。
骨密度が下がる、更年期障害の症状がでる、鬱になるなど・・・・・・。
「ダグラス窩に血液の塊があって、それの成長を止めましょう」という事ですが、おそらくその注射の治療というのは半年たったら一度期間をあけると思います。(半年以上、続けて使うのが許されてない劇薬です)
 血液の塊ができてしまっているのがまさに内膜症の症状です。子宮以外で生理のたびに出血してしまって、出口の無い場所で出血しているので、大きく育ってしまうんですね。
 半年生理をとめることで、大きさを少し小さくすることはできますが治るわけじゃありません。
 半年生理が無い間に、多少、周りの細胞に自然吸収されていくので小さくなる+半年で溜まる分の大きさが節約できるという事です。
 ですから、現在痛みが強く、それが「ダグラス窩に血液の塊」があるせいで痛いのであれば、小さくなれば痛みがマシになるかも〜という事だと思います。
 それでマシになる可能性があるならOKなのですが、可能性は可能性でしかないというのは心得えておいたほうがいいと思います。
 
 なんだか偉そうに、しかも希望の無い書き方をしてしまっていますが、私がやはり最初は生理痛から子宮内膜症じゃないかと診断され、「生理を止める注射か点鼻をすれば「治る」」
と医師に言われ、性交痛や排便痛は「ダグラス窩に血液の塊」があるからと診断され、偽閉経療法をしたものの、酷い吐き気やめまい、一番辛いのは鬱状態になり、死にたい気分が抜けないというのを半年続け(しかも偽閉経療法は高額です)、ほとんど成果が無かったんですね。
 それを3〜4年、お医者さんが治るといっているし・・・と治るのを信じて続けましたが、結局症状は酷くなり、チョコレート腫瘍があったのですが(これもダグラスと同じで生理のたびに血が溜まり、大きくなってしまいます)、卵巣が破裂して緊急手術→摘出となりました。
 ロキソニン、ボルタレンといった痛み止めは、痛みを我慢する必要は無いですし、胃を気遣いながら飲むのはかまわないですが、治療になってないですから、頻繁に必要になるほどの症状であれば、やはり別の手を考えたほうがいいです。

 手術後、ピルを飲んで、出血量が少なくなったし、生理時の頭痛や腹痛もぜんぜん軽くなりました。

 歳をとったお医者様は、細かく勉強している人じゃないと子宮内膜症は治る・偽閉経療法を繰り返せばいい(お金にもなる)というのを「常識」として持っています。
 
 骨密度を落とし、将来骨粗しょう症になる率を上げる危険を冒しても、これっぽっちの成果(ほんの半年楽になるだけ)しかない・・・・・・のが偽閉経療法です。

 一度ダグラス窩の症状を緩和するための措置→その後、ピルや手術などでの治療、となるならいいですが、そうじゃなく、ただ偽閉経両方をする事を進める医者は危険だと思います。

 以上、私の意見ですが、鵜呑みにしないでください。
 そして、自分の治療方針はしっかり医師に聞いてください。

 自分の身を守れるのは自分だけです。
 
 がんばって。

 

私も内膜症と腺筋症を持ちながら出産した一人です。
妊娠も諦めていたほどの重症でした。

生理を止めると病気の性質上治療になる、ということは広く知られていることなんですが、それを儀『閉経』療法でするか、儀『妊娠』療法でするかという二者択一になっているのが今の医療の現状かと思います。というか、10年前から変ってない感じですねぇ。
あとは、腹腔鏡での検査および手術(保存が主)か患部の全摘出オペ(根治治療)が治療としてあげられます。

症状を見ると、私とゆいか姫さんの症状は似ています。私も出産後のほうが症状は厳しいものになりました。

月一の注射はリュープリンかスプレキュアだと思いますが、副作用に関してはいわゆる『更年期障害』様副作用なので、症状はさまざまです。ご自分のお母様が経験者とかであれば参考になりますので聞かれるといいと思います。

上の方もおっしゃってますが、たかが半年生理をとめて治るものではないですね。ご自身も妊娠から生理が戻るまで1年以上止まっていたはずですが、以前より症状は激しくなっていることからも感じておられると思います。

半年の投薬後、オペ(保存でも根治でも)を視野に入れている、もしくは半年投薬→休薬中に妊娠出産を目指す、ということなら現在の治療方針もうなずけます。

主治医に半年の投薬後どうするつもりなのかを聞いてみてください。まずはそれからだと思います。

最後に私も2年まえに出産し現在リュープリンによる治療を始めましたが、私の場合は投薬後全摘オペが決定しています。
投薬の先にある治療方針が見えない状態での『偽閉経療法』は、医師への不信感と病気への不安を増大させるだけだと思うので、しっかり確認なさってから治療を開始するといいと思いますよ。

お互い頑張りましょうね!
友人が子宮内膜症の手術を去年夏に受けました。

それに際し、注射を打って
生理を止めるコトもしていました。

生理を止めたトキゎ、顔に吹き出物が増えたり
ホルモンのバランスの崩れによる症状が出たようです。
友人ゎ、それが苦痛ですぐその治療をやめたのですが、
今年また 生理を止めるコトにしたようです。

あまり参考にならなぃかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)


私も昨日 突然の腹痛に驚いて
すぐに受診しに行きました。
そこで初めて排卵痛というモノを知り、
去年1つだったチョコが2つに増えてると言われました。

内膜症が妊娠に大きな影響を与えるコトゎ
友人を通じて知ることが出来ました。
私ゎまだ、結婚も出産もしてなぃので
勇気を出して 進行を止めるなど、
治療をしていこうと思っています。

不安ですよね。。。

私ゎすごく不安やし、哀しくてたまりません涙
彼氏にも話せず、今このコトを話せるのゎ
この友人だけです。

頑張って 内膜症と向き合いましょうね。。。
くりんこ♡さま、朋猫さま、いくりんさま、じゅぃたん♡さま

書き込みが遅くなり、すみません。

金曜日、違う病院へ行って来ました。そこでは、注射での治療方法ではなく、まずは低用量ピルから始める事を勧められました。生理中だったので、内診や血液検査など詳しい検査はしませんでしたが、いずれにせよ、注射での治療はまだ選択枠にはない考え方の先生でした。生理が終わったら、その病院で詳しい事を診てもらい、先生が注射での治療と判断されれば、今後の事を考え、注射での治療方法を前向きに考えようと思います。

どうしたらいいかわからない不安の2週間でしたが、「頑張って」とか、温かい言葉がすごく嬉しかったです。またみなさんのアドバイスで、内膜症に関する知識や治療方法、考えがまとまってきました。自分の体をもっと知って、大切に守って行こうと改めて思います。初めてトピを立ててみましたが、皆さんの貴重なご意見など聞けて、トピ立てて本当によかったと思います。ありがとうございました☆

また近況を書き込みたいと思います。

先が長く、不安がたくさんある病気ですが、頑張りましょう!
ホントに!!
 よかった〜
 低用量ピルから進めるお医者様なら、ひとまず古い常識にとらわれてる人ではないって事だと思いますから、信頼できそうですね。
 私も不安です。子供もまだ産んでないし・・・・・・しかも卵巣は片方取ってしまったし・・・・・・
 でも可能性がある限り、心折れないように、ほどほどに頑張っていくつもりです。同じ思いをしてる人は沢山いるし。
 一人で生きてるわけじゃない、生かされてるって意味が、ちょっと解るようになってきたかも知れません。(解ったつもりになっちゃってるかも、ですけど(´ー`)

 内膜症はショックだけれど、
 生理がある限り、症状は進む・・・・・・という事は、
 生理が終われば、そこで終わり。
 健康体の人でも生理は50ぐらいまでですかね??
 
 私は30だから、あと20年、なんとかうまく内膜症と付き合って、ベストじゃなくても、ベターな関係を内膜症さんと作ればいいんだから、そこまでなんとかやろう!と思ってます(笑

 頑張りましょう!ホントに!!
朋猫さま

そうですね…

平均50歳が閉経で、私も30歳だから、それまであと20年(って事はあと約240回の生理)あるから、内膜症を進行させず、薬など使ってうまくやっていくしかないと、お医者さまも言ってました。

今後どうなって行くのか先が読めないし、完全がなく不安です。
(…がん検診もあまりいい結果ではなかったので、不安な事が度重なってます。)

でも、こうやってコメントなどいただけて、心強いですね。それぞれ症状や状況は違いますが、同じ思いをしている人が沢山いて、みなさん前向きに考えられてるし、私も治療に向けて頑張ろうと思います。

また明日生理後の内膜症の検査で、二つ目の病院に行く予定です。またまた近況報告しますネ。
m(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆おんなのこの病気 なやみ☆ 更新情報

☆おんなのこの病気 なやみ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。