ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウさっ子仲間集合!!コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ロップイヤー 6歳 メスを飼っています。
名前はトトロ。

初めてこのコミュニティに参加させてもらいます。
いろいろ見ていてここが一番ウサギについて、答えてくれそうなので・・・
(ほかのもかわいくってよかったんですけど。)

今、悩んでいます。
6月半ばに急に食欲不振になって、ウンチがほとんどでなくなりました。
病院に1週間通い、レントゲン、血液検査、点滴、消化を助ける注射を打ってもらい、ペレット以外のものはよく食べるようになりました。乳酸菌かなにかの粘性のある飲み薬ももらい、甘い物好きなので好んで飲んでくれました。

食欲はあります。おしっこもよくします。ウンチは普通のよりは小さいですがほどほどにでています。
けれども、ペレットを食べないので(冬の間はすごい食欲だったんです。)体力がなくなってきたのか、ケージの外に出してもほとんど動きません。

後足を伸ばした状態で休んでいるとき、大きくお尻をぐいぐい動かすとされるがまままで、心配になってきます。

ちょうど6年目、老化が目立つようになってきたのかとも思うのですが、こんな経験がおありの方がいらっしゃったら、何かアドバイスをお願いします。

ネットや本でいろいろ調べたのですが、本は当たり障りのない飼育書しか見つけられず、ネットで”老化”に関してはヒットしない状態なのです。アメリカの飼育書なんかでは詳しく書いてある・・・みたいなことを読んだこともあるのですがヒットしなくて・・・

はじめてのトピックでお願いするのもあつかましいのですが、どうかよろしくお願いします。

コメント(9)

はじめまして。
まだうさちゃん初心者なので…
夏ばて??うさちゃんを診てくれる病院に連れて行って
原因を調べた方がいいのでは??
うさちゃんゎ基本的にずっと食べてると聞きました。
だから食欲がないってかなり心配です。

アドバイスできなくてごめんなさい><
ちぇむさん。 ありがとうございます。なにか、返事があるだけでも、ありがたいです。
とんでもないです><
お力になれなくてごめんなさい。
はじめまして。うちの子はついこの間まで同じような症状で激やせしてしまいました。
病院に行ったら、「奥歯の伸びすぎで硬いものが食べられなかった」ということでしたよ。
同じかどうかはわかりませんが・・・
アネゴさん。ありがとうございます。ニンジンなんかを、がりごり食べているので、歯は大丈夫かなあっと思ってはいるのですが・・・

食欲はあるんです。。野菜大好きです。ペレットの好き嫌いが激しい・・・日曜日に、銀色の袋に入った”パセリ入り”のペレットを買ってきたのですが(パセリのほかに小松菜、大根葉、ブロッコリー入りって言うのがあるんですが、ご存知ですか?)一粒二粒はおやつなんかと間違え騙されて食べるのですが、後は見向きもしません。

何種類かの野菜を混ぜてあげるように・・・というのをよく読みますが、なかなかたくさんの種類の野菜をあげるって言うのも難しいですね。
タスケさん。ありがとうございます。
ペレット、まったく見向きもしないのです。。。
ふやかしてみたりもしたんですが・・・

この二、三日の暑さで、またまた不調になってしまいました。好きなものは食べたり飲んだりしていますが。。。

週末にでも病院にいこうかと思っています。
もう、お医者さんには連れていきましたか。早く連れていってあげてくださいね。うさちゃんは赤ちゃんみたいなものと思っています。わたしはここ数日はあまりに暑いので、24時間冷房状態にしてうさちゃんを飼っています。アルミのプレートを敷いてあげましたが、怒るし、そんな程度の暑さではないので、冷房に頼ってます。
好きなものをほんの少し口をつけるだけの状態になりました。。
昨日今日と病院に行ってきました。抗生物質の注射と点滴をしてもらいました。
ほんの少しでも栄養価の高いものってなんですか??

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウさっ子仲間集合!! 更新情報

ウさっ子仲間集合!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング