ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『行動するための洋書塾』集い場コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンバー増えるといいな。
お好きにどうぞ。

コメント(18)

ソフィー名物(?)「珍獣」のなおこでーす。
ソフィー生産国新潟出身でーす。
洋書塾コーディーネーターでーす(かってに命名)。
まだ1ヶ月そこそこのぺいぺいでーす。

読書記録(2006年5月現在)はこんな感じ
*洋書を読んで億万長者になりなさいーーー完読
*It Worksーーー完読
*Conversation with Millionareーーー1/4完読
*Awaken the Giant Withinーーー1/6完読
*Write it Down Make it Happenーーー1/3なんちゃって
*78Important Questions all Leaders....ーーーもうちょっとで

実は私は日本語、英語関係なく単純に読書が苦手でした。
それが、洋書塾の効果で「読みたく」なるんです。
不思議ですよね〜。
英語で読めるようになるだけじゃない、洋書塾の副作用です。
だから普通に本を読む博学な感じになりたい人にもおすすめ!

みんなでも〜とも〜といい本いっぱい読んでいきましょうね〜。
行動するのも忘れないようにしなきゃと思う今日このごろです。
三浦哲です。
好きな食べ物はカレーパンです。
「哲」は「さとる」と読みます。
O型。しし座。

「てつ」とか「てっちゃん」と多くの人は呼んでくれます。
なるべく「先生」とは呼ばないでくださいね。
なんとなくむずがゆい感じがします。

「行動するための洋書塾」は
なんかおもしろい広がりを見せそうな気がしています。

ぜひ一緒にいい場所を作っていきましょう!!
こんにちは、事務局の永島です。
ソフィーのある新潟県長岡市出身で
しし座のA型です。

最近はアクアリウムにハマってます。
(といってもまだアクアリウム歴は1週間ですが・・・。)
最初はまったく興味なかったのに、
実際に作ってみたらと病み付きです。

まだ水草も成長していないし
魚も1種類しか入っていないので寂しい感じですが、
これから盛り上げていきたいとおもいます。

もちろん洋書塾のほうも事務局として
最大限皆さんをサポートして行きますので
よろしくお願いします。
こんにちは

てつさんのメールマガジンを読んでいます。
とっても影響されました。

洋書は只今留学中もあり自主的、強制的ともに読んでおります。

てつさんが紹介してくださったなかでもっとも大好きな本は
ジム・ローン氏の本です。薄いけど内容が濃くて大好きです。

和訳本は時々助かるときもありますが、むしろ混乱を招く場合もあります。
とくにCorpolate Financeの本この和訳バージョンにはなかなか微妙なニュアンスが伝わってきません。著者は学生に対して興味を引こうといろんな韻ふんだり、例を挙げたしていますが。和本をみると・・・どういうこと???となります。
ドラッカーも英文の方が力強い感じがします。

自分が最近読んだ良書はThe Art of Profitabityです。
1回目に読んだら、物語形式になっているので何が言いたいのかわかりにくくイライラします。時間がなかったら要点だけを知りたいと思ってしまうので・・・
だけど2回目に読むと、どうやって利益を生むモデルを活用するのかと考えながら読むので、もしかしたらこうなっているのかな?と自分で考えるというのが良かったと思います。
23個のProfitモデルが紹介されていますが、新しいものはないのですが、一気に紹介されていることで頭の整理はとてもしやすいです。

これからもどうかよろしくお願いします。
Sunさん。
ジム・ローン、いいですよねー。
最近はじめて彼がしゃべっているところの映像を見ましたが、
すっごく味のあるおじいさんです。
かなり魅力的。
http://www.amazon.com/gp/product/B0009DWW54/ref=wl_it_dp/002-2173379-4501654?%5Fencoding=UTF8&colid=1RPXSB4CB5CZL&coliid=I2PSXVN2NAL12E&v=glance&n=130

興味があれば、ぜひ見てみてください。
はじめまして。『しゅがー』です。
教室では、「さと」です。
さと→砂糖→Sugar→しゅがー ってことで。

生粋のさつまおごじょ(鹿児島県出身女性)で牡羊座B型です

読書は好きなのですが、英語となるととたんに眠くなる、内容がわからなくなる、挫折する・・・。
の繰り返しなので、一人で読むよりみんなで読んだ方が楽しいだろうと、1ヶ月の体験スタートし、そのまま居着くことにしました^^
楽しいです。
ちょくちょく書き込みをしていきたいと思います
これからもよろしくお願いしまーすm(_ _)m
しゅがーさんことさとさん、
鹿児島のご出身なんですね。
「さつまおごじょ」ってとてもステキな響きですねー。

洋書塾ではなるほどー、という
発言をしていただいて勉強になる
&楽しませてもらっています。

これからもよろしくおねがいしまーす!
あ、自分の自己紹介を忘れていました。
ともみです。

埼玉県幸手市(桜で有名なまちです)、
長岡に来て6年目です。

ソフィーではディスタンスラーニングと
洋書塾の講義作成、日本語の先生、
その他デザイン関係・・・
いろいろやっています。

趣味は
・読書(ミステリー、時代小説)
・音楽鑑賞(クラシック、GONTITI、ちょっと昔の洋楽ロック、エンヤ)
・楽器演奏(ピアノ、ギター)
・歌舞伎(玉三郎、勘三郎ファン)
・ヨガ(もうすぐ妊娠5ヶ月なのでマタニティヨガを始める予定)
・ビーズアクセサリー作り
などです。

みなさんと一緒に楽しく豊かな場作りを
していきたいと思っています☆
oh~ No~知らない間にめちゃめちゃ増えてる〜〜〜!!!
すご〜い。(自分でトピ作っといて。。。)

さとさん、薩摩藩(?)なのですか!?かっちょえ〜。
Sunさんはじめまして。留学はどこですか?何勉強してるの〜?

みなさんもっと書き込みしてね〜。
(すぐ見ないけど。。。笑)
初めまして。illisです。
三浦さんのメール講義秘密版を読ませていただいています。洋書はよく読みますが、三浦さんの読み方にはいつもとても,感心してます。すごくわかりやすい。しかも流れに逆らってなくて、作者の意図に沿って読める気がするのです。なんだか感動。三浦さんがご紹介されてる中でも、アンソニー・ロビンスに一番興味があります。("Awaken the Giant within"買いました。でもまだ読んでません。。。。。(^^;)
当分、メルマガ読むだけの参加ですが、どうかよろしくお願いします。
illisさん。
こんにちは。三浦です。
アンソニー・ロビンス、いいですよー。

illisが読んだ洋書の中で
面白かったものや、メール講義で取り扱ってほしいものなど、
もしあればぜひ教えてください!
こんにちわ。易茶人です。
易を英語に翻訳するという夢を持っています。
本音を言えば、そのまま夢で終わらせるところだったのですが、アンソニー・ロビンス(の本)に刺激されて、やっぱり挑戦しようか、と考え直しているところです。

洋書はハリー・ポッターもの、シドニー・シェルダンものを読んでおりましたが、三浦さんのメルマガのおかげで、ロバート・キヨサキ、アンソニー・ロビンスと移ってきました。

ただ今、"Awaken the Giant within"に取り組んでいます。
コツコツ読んでます。刺激されてます。
易茶人さん。
日本語の本を海外へ出版しよう!
という動きはちょこちょこ出てきているようですよ。
今までそういうことを専門にするエージェントっていうのは
なかったみたいだけど、これからはそういう会社も
でてきそう。

そうなったら夢の実現が早くなるかもしれませんねー。
てつさん

ついにジム・ローン氏のDVD見ました。ありがとうございます。感想について日記に少し書きました。言いしゃべり方ですよね。個人的にはTony Robbinsより聞き取りやすいし、Stven Covyよりもメリハリがきいていて良いと思いました。
(Covy氏の8th HabitのDVDは個人的に大好きですが、オーディオで聞くと少し眠たくなるので、あんまりですね。)

最近はGEのジャックウェルチの本とCDを活用しています。Winning。リーダーシップ論のみならずキャリア設定についての哲学が語れていて、しかもMBAとりたての人間がはじめつかえないっという話からその人間をどう育てるかなどなど、彼の経験からなるほどと思える点が多いものです。

そして、今日FT出版のCustomer Experienceって本をGetしました。まだ途中なんですが、わくわくする本です。また、ご報告したく思います。
Sun X+さん。
昨日「ジム・ローンのお友達」という方に
お会いしました。
通算で5回くらい一緒にお食事などしたことあるそうです!

ちょっとジム・ローンについて
いろいろ調べてみたり、勉強してみたリスるタイミングなのかなあ、と思っています。
てつさん、すごいですね。ジム・ローンのお友達ですか?その方はジム・ローン氏についてなにかお話されたのでしょうか?とっても気になりますね。とっても魅力的な方だけに。
Sun X+さん。
他の打ち合わせもあったので、
ジム・ローンについてはそんなに話しませんでしたが、
とても素敵な方だ、と言ってましたよ。
日本も好きで何度か来ているようです。
はじめてコミュに参加します。
とっしーです。
Fosterさんご承認ありがとうございました。

洋書塾を私に紹介してくださった、さとさんと同じ薩摩おごじょです。
几帳面な乙女座A型ですが部屋は荒れています(笑)。

洋書塾ではちょっとブランクを作ってしまい、まだ、初めて手に取った「AWAKEN・・・」を読み続けています。

洋書塾で洋書を読むのも楽しいけれど、いろんな分野でがんばってらっしゃる方とお話できるのがすごく刺激的で楽しいです。
私も皆さんのようにアクティブな人間になりたいな。。。と思いつつ通っています。

よろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『行動するための洋書塾』集い場 更新情報

『行動するための洋書塾』集い場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング