ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高齢者情報コミュの香港 軽妙ウエーター生涯現役

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
香港 軽妙ウエーター生涯現役

「いらっしゃいませ。ようこそ銀杏館へ」

香港屈指の繁華街・中環の路地を入ったところにあるイタリア料理店「銀杏館」。ドアを開けると、ウエーターの陳福全さん(68)が穏やかな笑みで出迎えてくれた。パスタ専門店で30年の勤務経験があるだけに、さすがに落ち着いた接客ぶりだ。アイロンがきっちりかかった白いシャツに、赤い蝶(ちょう)ネクタイと黒いベストがよく似合う。

銀杏館は、二十数人の店員のうち9割が61〜73歳の定年退職者というレストラン。香港で老人ホームを経営する「楽天集団発展有限公司」が180万香港ドル(約2700万円)を投じて2006年6月にオープンさせた。店名に使った「銀」の文字は、「銀髪」に由来する。

「定年後に老人ホームに入居する人たちと接していて、まだまだ働きたいという意欲のある人が多くて驚いた」。同社の麦敏媚さんは開店のきっかけをそう語る。小学校校長、警察官、銀行員、ホテルマン……と店員の経歴は多彩。共通するのは「まだ元気なのに隠居するのは嫌だ」(陳さん)という思いだ。

ホテルや洋食店での勤務歴が長い何維さん(68)は経歴を買われてホールで接客を担当している。昼の混雑時には、1階の調理室と2階のホールを階段で何度も往復する元気ぶり。軽妙な語り口も評判で、「自分のおじいさんと話しているみたい」と若者客の間でも人気という。

仕事を辞めるのはいつですか? 何さんにそう尋ねると、大きな笑い声とともに、「死ぬ時が辞めるときだよ」と一言。日本で定年後に第二の職場で仕事を続ける父親と姿がだぶった。(香港 吉田健一)

読売新聞
2008/2/12
YOMIURI ONLINE 医療と介護  介護・老後
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/kourei/20080212-OYT8T00158.htm

コメント(1)

まだ元気なのに隠居するのは嫌だ・・・生涯青春の心意気ですね。

日本にもこんなレストランがあってもいいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高齢者情報 更新情報

高齢者情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング