ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グータンコミュの▲判定▽ [キャラH]→ホステスカルガモ(or ホストカルガモ) 恋愛・ファッション・結婚子育て

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
太っていても痩せていても、なぜか「肝っ玉母さん」のイメージが
つきまとう、母性に満ちたあなたホステスのように愛をふりまいて、
いつしか、カルガモのようにみんなを従えてすいすい生きているは
ず。捨てネコ、捨てイヌ、捨てられた男まで連れているカモ?


========================================================
▼恋愛▲
どこまでもふりまく愛

 ひと言でいえば、博愛。ホステスカルガモは、愛をふりまき、お世話をしながら、カルガモのようにみんなを従えていきます。

 恋愛においても、まさにその慈悲深い傾向が表れます。男性に助けを必要とされていることを、まるで路地裏の片隅で捨てられたネコの鳴き声をキャッチするようにわかってしまうのです。

 その男性は、言葉に出して「助けてくれ」と言ったわけではないかもしれません。でも、ホステスカルガモ女性には、その「助けてオーラ」が見えてしまうのです。また、弱くて情けない男性に限って、どうやらこの「助けてオーラ」を強く発しているらしいのが、困ったところ。ホステスカルガモはいてもたってもいられず、その男性に献身的に尽くすのです。無駄だとか、やばいとか、そんな打算はほとんどありません。

 しかも、その恋愛お助け行動は、たとえ恋人がいたとしても、関係なく行われます。彼から見れば、ほかの男がかわいそうだから尽くしているなんて、かなり疑わしい行為。でもそこで彼女を責めても、彼女は困惑した顔で亭っでしょう。「だって、今の彼には私が必要なのよ」と。

 もちろん、その弱い彼を助けながら、本命の彼にも今までどおり尽くすことができます。毎日お弁当を作ってくれと言われれば作るし、起こしてほしいと言われれば、毎朝モーニングコールまでします。その愛情は、まるで母親のように見返りを求めません。が、気がついたら「助けてオーラ」を出してきた男性が2人、3人と増え、先方が彼女を自分の恋人だと勝手に思い込んで、ややこしい事態になってしまうことが……。

 でもなぜか、それは「だらしない性格」というふうには見えないのです。言ってみれば、はっきりした愛情の境界線がないだけなのです。悪気もなければ、屈託もありません。

 このキャラの男性はホストカルガモ。頼ってくる女性をみんな守り「ああ、頼られている」という実感で、生きていることを確認します。

 そんなホストカルガモとうまく付き合うには、頼りにしているという気持ちをさりげなく表現すること。メールの最後に「あなたのおかげよ」とつけ加えると、もっとあたたかく包んでくれそう。ホステスカルガモも、ホストカルガモも、誰が一番大事な人かをはっきりさせないと、結局、困るのは自分。また、べったり頼ってくるのはダメ男かもという贅戒心も必要です。


========================================================
▼ファッション▲
 ファミリーな感じが好き

「何かを世話する」のが大好きなホステスカルガモは、人に嫌がられるような格好はしません。自分のやさしさが表れるような、オーソドックスな格好をしていることでしょう。

 どちらかというと、濃い色よりは白を基本に、やさしい色合いのものを選ぶでしょう。他人が距離感を感じない色を無意識に選ぶのです。

 ブティックで店員に「ノルマがあって、これくらい売らないといけないんです…」と泣きっかれたら、肝っ玉母さん根性で、買ってしまうこともあるかもしれません。

 若くて独身でも、なぜか家族の匂いがするのでペットに着せるのと同じトレーナーを買うとか恋人とペアルックとかいうのも好きでしょう。

 ブランドにはこだわりませんが、男女共用、人と子供とが同じデザインで買えるようなファミリー対応のショップには、自然に足が向くでしょう。


========================================================
▼結婚・子育て▲
みんなのお世話で大忙し

 愛情が一点に集中するのではなく、360度全方向に広がっていく、ホステスカルガモ。結婚すれば、夫にも子供にも、双方の親きょうだいにも、親族にもと、愛を拡散させて忙しく生きていきます。専業主婦であっても、みんなのお世話で本当に忙しくなれるのです。

 夫にも愛を尽くします。ただ夫のことを「大好き」と思いながらも、イヌやネコを飼っていたりすると、そのペット用のお皿を洗って、次の日に夫に出す、というようなことをしかねません。人間と動物への愛情、他人と家族への愛情……そういうものへの境界線もちゃんと引きましょう。

 自分が病気になりそうなときでも、夫や子供が先に寝込んでしまったりすると、我を忘れて看病します。そして、看病することによって自分も次第に元気を取り戻すということすらあるのです。それくらい、世話好きなのです。

 ただ、どんなに家族全体をフォローしようとしても、夫には夫の社会があり、子供もやがて自立していくのだということを忘れないように。世話をする人がいなくなると、一気に体を壊してしまうかもしれませんから。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グータン 更新情報

グータンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング