ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旬の野菜が好き!コミュの雑談のトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっぴりメンバーが増えてきたので雑談のトピを作ってみました。
旬の食材とかそこらへんのいろんなことについて、気軽に書き込んでください。
よろしくお願いしまーす。

コメント(27)

へ〜〜、知らなかった。
なんかちょっとかわいげですね。

福島に住んでる友達のとこに行ったときに、近くで採ってきたばっけを天ぷらにして食べたことはあるんだけど、ばっけみそっていうのは食べたことないです。
なんか、温かいご飯に合いそうですね〜。
初めの書き込みの一部を、「旬の野菜とかそこらへん」から「旬の食材とかそこらへん」へ変えましたー。
ばっけみそってふきのとうの味噌のことだったんだぁ(≧▽≦;))
私の住んでるとこ(東北のいちばん下)ではふきのとうって言うから、
聞いたことはあったけど知りませんでした・・φ(..)
ふきのとうのてんぷら大好き(人´∀`)♪

春といえば菜の花もおいしいですよね☆
菜の花もおいしいですよね〜。

…ふきのとうも、菜の花も、たらの芽も、、春が旬の野菜(山菜?)ってほろ苦いの多いですよね。
ということでちょっと調べてみたら、ちゃんと理由があるそうです!
見つけたサイトから引用します。

『これらの野菜には独特の苦味を感じるものも多いですが、これはアルカロイドという成分です。微量のアルカロイドは細胞の新陳代謝を活発にする働きがあり、冬の間、私たちの体に蓄積した余分な老廃物を排出してくれる作用があります。』

http://net.meiji.co.jp/sports/jogandwalk/advice_meal/meal_048.html

自然ってすごいですね〜。
エリさん☆
たらのめも「たらのめ」です(‘ο‘)ノ
たらっぽって言うんですかぁ(>ω<)
宮城のコに聞いてみようかな☆
たらのめもおいしいですよね〜(*´∀`*)
昨日お昼を食べに行ったら、ふきのとうの天ぷらがでてきました♪
まだまだ私の住んでるところは寒いけど、春を感じましたぁ(。・ω・。)
4月になったのでTOP画像をブロッコリーからキャベツへ変えましたー。
菜の花は、おひたししか食べたことありません。
そんなにいろいろ使えるんですね〜。
ってことは、自家製の菜の花ですか??
そういえば、この間おそばやさんで「旬の野菜の天ぷらそばセット」を食べたんだけど、ふきのとう、姫竹、たらの芽、それからこごみっていうのが入っていました。
こごみは見たことなかったのですが、それ以外は知ってたので消去法でこれだっ!と思うものを、衣をはがしてよく見てみたら、ぐるぐるぐるっと丸まってて、大きなゼンマイみたいでした。おいしかったけど、こんなのあるんですね〜。
こごみおいしいですよね(。→‿ฺ←。)
うちではけっこう食べます☆
おしたし、マヨネーズ和え、ごま和え、くるみ和え・・
天ぷらは未経験です((・д・))
へ〜〜!
こごみってけっこう有名なんですね。
マヨネーズ和え、おいしそう。。

こごみも菜の花も、いろんな食べ方ができるのは
自然が豊かなところならではですよね。
近くの道の駅にあるかな〜?
今度探してみます。
5月になったのでTOP画像をキャベツからゴボウへ変えましたー。
6月になっちゃってたのでTOP画像をゴボウからタマネギへ変えましたー。
旬のたまねぎは甘くておいしいですよね〜
デトックスで有名なたまねぎですが、
よく、オニオンスープとかデトックスメニューとして
本なんかに載っているのを見ます。
この前、知り合いから「たまねぎは生で食べないとデトックス効果ほとんどないらしいよ」と聞きました。
これって本当なのでしょうか?
僕もこの間、旬のタマネギをいただいて食べてみたら生でもすっごく甘くてびっくりしました。
水俣産の有機たまねぎらしいのですが、旬がいいのか。有機がいいのか、その両方なのか。。
何もつけないでムシャムシャいっちゃいました。

「生で食べないとデトックス効果がない」というのは、身体の老廃物を出す作用がある栄養素が熱に弱いので、加熱すると効果がなくなっちゃうってことなんですかね〜?
どなたかご存知の方いますか?
>みやちんさん
コメント有難うございます。
そういえば、その友達は「成分が熱に弱い」とかいう言葉を言っていたような・・・
うろ覚えですみません・・・

個人的にはオニオンスープやたまねぎの味噌汁なんかをよく作るので、これってあまり(デトックスとしては)意味がないのかな〜なんて疑問に思ったもので・・。
管理人とは名ばかりのみやちんです。
近頃、落ち着いてたメンバー数がちょこちょこ増えてきてうれしいやら申し訳ないやら。。
TOP画像も毎月変えたかったのに、今はタマネギのままとまってしまっています。
タマネギ好きだからいいけど、やっぱり旬の野菜がいいですよね。
いい画像を見つけ次第すぐに変えますのでもうしばらくお待ちを。。
久々にTOP画像を変えました。
今回は9〜11月が旬のサツマイモです。
焼き芋の印象が強いので旬は冬かと思ってたけど、調べてみたら「貯蔵されて水分の少なくなった1〜3月も味がよいといわれています。」とありました。
> 昔妹がオレンジジュースで煮てくれたのがおいしかったです。

オレンジジュースで!?
そんな調理方法があるんですか〜。
知りませんでした。。

秋はおいしいものがいっぱいですよね。
ナスもキノコも大好きなのですがいい写真が見つからず、
代わりに人参とジャガイモとサツマイモの写真が見つかったので
とりあえずアップしちゃいました。

あけびって、果物じゃないかなーと思ってたら、
果物ってそもそも何?野菜って何?という疑問が浮かんだので調べてみました。
そしたらなんと、、

くだもの:木および草の実で、多汁でふつう甘味があり、食用になるもの。果実。水菓子。フルーツ。
野菜:食用とする植物の総称。

、、だそうです!
これによると、くだものは野菜なんですね!
びっくり。
11月になってたのでTOP画像をサツマイモからニンジンへ変えましたー。
ニンジンの旬は10〜11月だそうです。
意外と短いんですねー。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旬の野菜が好き! 更新情報

旬の野菜が好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング