ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SAABコミュのオペル撤退

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オペル車の国内販売中止 GM、車種選別で年内に

 米ゼネラル・モーターズ(GM)の日本法人、GMアジア・パシフィック・ジャパンのアントニオ・ザーラ社長は8日、記者団に対し、オペル車の国内販売を年内に打ち切る方針を明らかにした。
 GMの経営を立て直すための世界的な事業効率化の一環で、日本での販売車種を絞り込むことにした。
 ザーラ社長によると、GMは世界規模で販売する車種と、地域を限定した車種を今年3月に選別した。「キャデラック」「サーブ」「シボレー」「ハマー」の4種類は世界戦略ブランドと位置付けたが、オペルは欧州などに限った地域ブランドとし、日本での販売中止を決めたという。

一応サーブも世界戦略ブランドとなっているけど、
いずれは撤退してしまうのでしょうか・・・

コメント(17)

いったい、どうなってしまうんでしょうねぇ・・・。
うん〜そうですか!!
まだまだこのような選別してたらGMはトンネル抜けそうも無いですね!
日本の道幅や駐車場状況分析したことあるのかね?それか日本は眼中に無いのか?・・・
日本でヒットしたら世界で受け入れられる!で賭けに出たのか?無理でしょうねぇ。

(ミシン屋さん由来でも「オペル」個人的に好きなんです)
遠い昔(年がバレますが)我が家にOPELのレコードと言う車があり、幼稚園の送り迎えをして貰ってました。
以来個人的にはカデットのワゴン(東邦モータース扱い)位しか乗りませんでしたが、残念な話です。
いろいろトラブルも多い車でしたが、好きな車のひとつなんですがねぇ。
新しいブランドが日本に来ることは珍しくないのですが、撤退ときいてびっくりしました。
オペルとサーブってパーツも供給されてますよね?!
この前立ち読みでGMはサーブにも力を入れていくって書かれてあってうれしかったのですが…
どうなるんでしょうか。
ぼくもほそもーるさんの意見に賛成ですね。

これでGMはサーブの日本での販売に力いれてくれればいいですね。
世界的にみたら、93ワゴン以来サーブの販売は記録的に伸びていますし、97もアメリカじゃあるていど売れてますし。
あと今までも計画されては立ち消えてますが新車もでるよていですから。
オペルがなくなったら、ヤナセとしてはサーブに力入れざるを得ないし、一定の数字はあがるんやないでしょうか。
でもねえ、BMWの3やベンツのCとかぶるクラスやし、なんぼヤナセやサーブ、GMががんばってもねえ...。
だいいち、そない増えたらおもろないやん。
富士重工との関係解消に比べれば痛くないですトホホ
共同開発の新型車は欲しかった
ヤナセがSAABに力を注ぐと言っても、ヤナセがSAABを理解しているとは思えませんし、こう言った個性の有るクルマを扱うのはニガテなのは間違えないないところでしょう。また、GM JAPANもSAABのオーナー像を理解出来ていなければ、売り方が解らないんでしょう。導入車種構成をみれば西武自販時代の方が、コアなSAABオーナー(リピーター或いは複数のSAAB所有オーナー)を理解している事が解ります。
GM JAPANとヤナセは、売り上げ向上を国産車からの乗り換え組に頼り過ぎているように思います。それが、一部のコアなオーナーを手放してしまっている事に気付いていないのでしょう。
GM以前のクルマよりエレキのマイナートラブルが多く発生しているような事も気になります。
家族がopelに乗っています。ちょうど10年経った頃で、そろそろあちこち不具合が出てくるかな?という矢先の撤退。今まで以上に修理するにも部品がなかったり時間がかかったり高かったりするのですね、きっと・・・
しかしオペルっちゅうのも不憫な車ですね。
前のインポーターのいすゞは乗用車自体やめてまうし。
タイミングベルトの交換時期が50,000kmなエンジン作るようなメーカーですもん。。。

ベクトラはでかくなりすぎるし・・・・
アストラは中途半端な感じだし・・・
カリブラなくなっちゃうし。(ターボを5年まって1台もでてこず)

余談
あぁ、前作のベクトラ(V6)にMTがあって、タイミングチェーンだったら・・・
GMじゃムリか。

気が付いたら、SAABを乗り継いでましたとさ(笑)
ヨーロッパでは、アストラワゴンがカローラワゴンのような存在で商用、乗用で大変ポピュラーですが、日本ではそういかないのは、ディーラー、インポーターの力不足でしょう。
強烈なアイデンティティーは感じませんが、広いユーザー層に受け入れられる実用的で良いクルマを作るメーカーだと思いますが。
残念ですね。
昔、オメガワゴンが欲しい時期もありました。
ベクトラに憧れた時期もありました。
だから、所有したことはなくても、ちょっとショックでした。
ヤナセはこれで本当にSAABに力を入れてくれるのでしょうか?
GMはどんどん市場を縮小していくような気がしてなりません。

でも、オペルは日本では失敗だったんでしょうねぇ。
アストラとかコルサ(ヴィータ)は古いモデルだと
ありえない金額で出てますからねぇ。
やっぱり日本ではブランド力がないと売れないですからね。
ん〜いいとこあるんだけどなオペル。
長年のヤナセ等でVWタイプ?に始まりゴルフ、ビートル・・・
出始めのオペル2000ワゴン加速良かったな〜
中古でティグラにも3年乗ってたな、面白かった。
BMW〜SAAB900〜など経て
結局現在の9-3が一番長く乗ってます!

アストラベルトーネデザインのカブリオレなら今でも
あこがれるな。 
>kazu323fさんがおっしゃるとおり考えられない金額ですよね。
先日友人に3年落ちのヴィータお勧めしました!最高ですよ。
私は以前オペルユーザーでした。アストラワゴンGL、アストラGSIと乗り継ぎ、合計4年間乗りました。評判ほど悪い車じゃないですよ。特にGSIのエンジンはパワフルで、十分楽しめたと思います。確かに内装や全体のできが今ひとつということもあるため、SAABに乗り換えてからは戻る気はしないですけど・・・。細部にわたり、SAABの方が創りが良いです。デザインは悪くないんですけどねぇ、何かエッジがないのがオペルの特徴ですかね。父親が今もベクトラワゴンCDXに乗っておりますが、V6エンジンは快調に回ってます。パーツの取り寄せ問題、ちょっと不安ですね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SAAB 更新情報

SAABのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。